“くまモン”は東国原知事を見て思いついた?!生みの親が語る誕生秘話/LEADERS online
INSIGHT NOW! / 2019年1月8日 11時0分
![“くまモン”は東国原知事を見て思いついた?!生みの親が語る誕生秘話/LEADERS online](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/insightnow/insightnow_10333_0-small.png)
LEADERS online / 南青山リーダーズ株式会社
おせっかいから生まれた、熊本のシンボル「くまモン」
九州新幹線が開通し、熊本県では100年に一度のチャンス!と観光需要への期待に胸を膨らませていた。キャンペーンのため、クリエイターの小山薫堂氏と熊本県庁が「くまもとサプライズ」というキャンペーンを開始したことから、水野さんは旧知の小山氏からロゴマークデザインの注文を受けた。
ロゴを作って終わりのはずだったのだが...。「僕はおせっかい焼きで、ロゴマークだけで熊本が盛り上がるだろうか?と心配になりました。当時マンゴーなどの名産を持って、宮崎県をアピールしていた東国原元県知事を見て、熊本にもこういう人が必要だと思いましたが、人間だと面倒です。ならばキャラクターでも機能するのでは?と、締め切りギリギリで3分でひらめいたのが“くまモン”でした」
最初はロゴデザインのはずが、日本一有名な「ゆるキャラ」誕生となった。
「クリエイティブディレクターは、医者みたいなものです。患者さんは腰が痛いというけれど、原因が腰ではない可能性もある。プロの目で見ると別の方法でよくなる場合もあるんですよ」
デザインはコンサルティングに近い仕事。提供したデザインが顧客の「売り上げ」を作っていくツールにならなくては、プロとは言えない。
その商品が世に出た時の完成形を想像してみること、自分が欲しいと思えるかどうかで、よいデザインかどうかを見極める目が必要だという。
売れるかどうかは一目でわかる
水野さんは、タレントを見ただけで売れているかどうかがわかるという。ポイントは無意識にみんなが持っている共通の感覚がどのくらいイメージに盛り込まれているかだ。
「40代の人に数字の1をイメージする色を聞くと、ほとんどの人が『赤』を連想します。僕らが子どもの頃にテレビで見ていたヒーロー戦隊ものの『ゴレンジャー』の影響ですね。1番は赤、2番は青、3番は黄色だったからです。
デザインに『みんなが思っていること』をどのくらい盛り込めるか。売れるモノは大多数が『似合う』と思うカラーをまとっています。いかに似合う服を着せるのか、本人が気づいていない、その人らしさを発見して装わせるかが、プロの仕事だと思います」
これは会社のイメージ戦略でも威力を発揮する。企業の経営者は、たとえ明言化されていなくても、大義をもって仕事をしているものだ。
もともと持っていたが、表面化していなかった大義を堀出し、商品にアウトプットすることで、売り上げにつながったケースもある。
「例えば奈良の『中川政七商店』は、女性に人気の雑貨店を展開していますが、そもそも創業300年の麻織物の老舗です。伝統工芸を支えてきた長い歴史を受け継ぐ経営者は、日本の工芸を元気にしたいという使命をもっていました。そこで、中川政七商店では、元々もっている言葉でデザインに反映したものを提案し、よい結果が出ました」
The News Masters TOKYO Podcast 文化放送「The News Masters TOKYO」
http://www.joqr.co.jp/nmt/ (月~金 AM7:00~9:00生放送)
こちらから聴けます!→http://radiko.jp/#QRR
パーソナリティ:タケ小山 アシスタント:西川文野(文化放送アナウンサー)
「マスターズインタビュー」コーナー(月~金 8:40頃~)
【転載元】
リーダーズオンライン(専門家による経営者のための情報サイト)
https://leaders-online.jp/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
中川政七商店×日本草木研究所 初コラボ7月31日発売。日本最古の森を飲む「奈良の森シロップ・サイダー」
PR TIMES / 2024年7月17日 13時45分
-
15周年記念ロゴが決定したモン!“生みの親”小山薫堂さん&水野学さんと記念撮影も
オールアバウト / 2024年7月13日 20時15分
-
アニメ「キン肉マン」はリメイクにあらず まだ見ていないのにマンガ家が猛プッシュする理由
ITmedia NEWS / 2024年7月7日 12時20分
-
くまモンデザインがかわいい!「電動舌ブラシ」が登場
美容最新ニュース / 2024年7月3日 20時15分
-
八木研がモダン盆提灯を新発売 シラキ工芸×中川政七商店の伝統工芸品産地再生事業と連携
PR TIMES / 2024年7月1日 16時45分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)