オフィス労働生産性を向上させるために(5)「会議の基本」を押さえよ/日沖 博道
INSIGHT NOW! / 2019年10月16日 7時7分
日沖 博道 / パスファインダーズ株式会社
大企業の場合、「会議の基本」を押さえるだけでオフィスにおける生産性を10%超ほど上げることは難しくない。なぜならオフィスワーカーの仕事の半分以上は会議とそのための資料作成だから。
「会議の基本」とは(多分、多くの書籍でも書かれていると思うが)、①会議のアジェンダとゴールを定めること、②上手なファシリテータを選ぶこと、③最後にラップアップする(決まったことや「宿題」とその担当者・期限などを確認する)こと、④議事録を作成・回覧すること、辺りがオーソドックスなところだ。
ちなみに小生の主催する新規事業プロジェクトのミーティングでは、アジェンダとゴールはあらかじめWBSによって決まっているので毎回のミーティングではいちいち告げないことが多い。また議事録はあまり利用せず、どんどん成果物(分析や企画書など)を共有するパターンが多い。
つまりこの「会議の基本」にも応用・例外はあるということだ。しかしながら通常の会社内でのミーティングでは、この「会議の基本」を踏襲していいのではないか。
上記の「会議の基本」に是非追加すべきなのは、⑤ドキュメントなどをプロジェクタや大型ディスプレイ等に映して、その時その時の議論の対象を共有(可視化)することだ。
さすがに絶対少数派になってはいるようだが、ボスが超アナログ人間ゆえに印刷した資料を配布するだけで議論をする組織がいまだこの世には残っていると聞く。これでは「どの部分を指して言っているのか」という話が食い違いかねず、非効率極まりない。
そして「会議の基本」にさらに追加して欲しいのは、⑥ホワイトボードを使うことと、⑦そもそも会議に呼ぶ人間を限定することだ。いずれも過去にコラム記事に書いたことがあるので、詳しくはそちらを参照して欲しい。あまりに基本的なことなので今さらだが、敢えて強調したい。
なお、⑥は先の⑤と同じく議論の対象を可視化する手段の一つであり、少し複雑な議論の際に「空中戦」を避けるのに有効なのだが、若い人たちの中にはホワイトボードを使わないで議事録的メモ書きをディスプレイに映せばよいと考えている向きもあるようだ(コンサルタントでもそんなアホなことを言う連中が現れてきた)。しかしそれでは図を使った議論ができず、概念など互いの思考を共有化することは難しい。よく考えて欲しい。
この記事に関連するニュース
-
Rimo、会議の録画・議事録作成を自動化できる『Rimo議事録Bot』を正式リリース
PR TIMES / 2024年11月19日 13時45分
-
生成AIで「架電数60%増、大幅コストカット」 マネフォの営業・マーケに迫る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月15日 7時30分
-
【導入事例】Umee Technologies、小長野会計事務所に「Front Agent」を導入し、AI × kintoneの顧客管理を強化
PR TIMES / 2024年11月11日 18時15分
-
【業界初】AI議事録ツールSecureMemoCloudが、会議音声からほぼ完成版の議事録をAI自動作成する機能を提供
PR TIMES / 2024年11月9日 22時40分
-
エステック、PLAUD.AIと合同セミナーを開催「AI議事録×ペーパーレス会議の次世代会議がここに!」
@Press / 2024年11月1日 10時30分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください