1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

【研究科長の日々のつぶやき①】フレームワークについて思うこと。/グロービス 経営大学院

INSIGHT NOW! / 2020年7月16日 7時0分

写真

グロービス 経営大学院 /

まったくのゼロからは生み出せない

仕事において新しいことを企画するには、まず前提として頭の中にどれだけの知識や情報が入っているかがとても大事なことです。
頭の中に何もないと、情報同士をつなげようがないし、組み合わせることもできないからです。
単純に「何かを暗記していきましょう!」という意味ではありませんが、すべてにおいて知識や情報がベースになることは間違いありません。

インターネットの普及により、分からないことがあったらすぐに調べられる環境になりましたが、いちいちGoogle先生に聞くわけにもいかないでしょう。
それに、効率的にGoogle先生から情報を得るためには「検索キーワード選び」のセンスが問われますが、このセンスは頭の中にある知識や情報がベースとなります。

さらに近年、イノベーションの観点で、新しいことを生み出すためには「多様性が大事!」と言われることが増えてきましたが、いくら多様な人材を集めたとしても、その場にタイミングよく投げ込めるもの(情報)がなけれは、話は始まりません。

「フレームワーク」により、いつもの思考パターンから脱却

一方、知識や情報を沢山持っていても、個々人の思考パターンには、得手不得手やくせがあります。
そうすると、「いつも自分が出すアウトプットは似ているな」となってくることがあるでしょう。
おそらく、情報の組み合わせパターンが似通ってしまうことが要因だと思われます。

その時に、いわゆる「フレームワーク」が、無意識に行っている自分の思考パターンから脱却するのに役立ちます
特に、普段あまり使っていないようなフレームワークに当てはめてみると、意外な情報同士がつながったり、新たな視点や漏れていた視点に気が付くことができます。

フレームワーク不要論について

世の中に、「フレームワーク不要論」を唱える人も多いですが、実はそういう人に限って、若いころ徹底的にフレームワークを使い込んでいて、今は無意識に使っているため「自分はフレームワークに囚われていない!」と主張したいだけの気がするんです。

「守破離(しゅはり)」昔の人は素晴らしい言葉を残してくださいました。
既存のフレームワークの習得に終わらず、自分流に変化、進化させるなどのことも含め、じゃんじゃん活用、使い倒していく。
そんなことが重要だと改めて思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください