1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

また飲食店でのコミュニケーションがとりにくくなるぞ。飲み会に変わるコミュニケーションをどうするか。/猪口 真

INSIGHT NOW! / 2020年11月29日 9時49分

写真

猪口 真 / 株式会社パトス

ここへきて、また新型コロナウイルスの感染拡大だ。飲食店に対して時短営業の要請が出されることになった。

また人と人との接触を減らさなければならないことになる。飲み会が減り、「飲みニケーション」が減るのだろうか。

直接経済的な大打撃をこうむるところだけでも、飲食店や宿泊施設、旅行関連の企業など企業はもちろんのこと、仕入先となる食材関連企業、内装業、不動産関連、そこで働く従業員、パートの人たちなど幅広く、そういう方々に対しては、1日も早い十分な補償(特に人に対して)を行ってほしいものだ。

実際に、若い世代(女性を中心に)において、自殺者は確実に増加しており、メンタルに不調を訴える人も増加しているという。

そうした人たちとは比べることはできないが、こうした飲食店の時短営業は、活用するビジネスマンの生産性、メンタルにも大きな影響を与えるのではないか。

3~4月の感染拡大時に、オフィスへの出勤が制限され、各社リモートワークを余儀なくされた。これがNew Normalだと言われながらも、緊急事態宣伝が解かれると、リモートワークの実施率は下がってしまった。

できることなら出勤してほしいと考える経営者は多い。何よりリモートワークをしなくなった企業がまた増えているのが何よりの証拠だ。また、多くの従業員側もこの状況を容認というか歓迎しているようにも見える。それは、都心の飲食店を見ればよくわかる。都心に出勤する人数自体が少ないため、ピーク時には及ばないものの、大衆酒場を中心に、かなりの盛況ぶりだった。会社の接待費が使えない会社が多いため、必然的に安いお店に行くしかないのだが、年齢を問わず、やはり酒場はビジネスマンにとって必要なのかと感じたものだ。

ところが、再度飲食店の時短営業要請が出ることになった。

「GO TO」は、これまで「飲みニケーション」至上主義の「飲み」好き世代にとって、渡りに船状態だったのだが、突然はしごをはずされることになってしまった。

都心の居酒屋を覗けば、「やっぱり、居酒屋が一番だ」「腹割って話すにはこれしかない」「オンライン飲み会などありえない」といきまいていたお父さんたちがたくさんいる。しかし、おじさんたちにとっては、また苦難の毎日が訪れることになった。おじさんだけではなく、若い人にも多いのではないか。

コロナによる死亡者を減らすために人の動きを制限することによって、ビジネスが立ちいかなくなったり、メンタルをやられてしまうことによる自殺者が増えてしまう事実をどうするかの議論があるように、リモートワークの推進(オフィスに集まらない)による、ストレスの増大、モチベーションダウンの問題をどうするかの議論もある。

仕事のあとの飲み会は、心的なストレスの緩和や発散には大きな効果があるのだろう。実際に、在宅ワークによる「うつ」になってしまう人は多いと聞くし、うつにならないまでも、モチベーションの上がらない状態では、業績アップはままならない。

一方、「飲みにケーション」を否定する人も多く、「昭和時代の残骸」的に語る人も多い。戦略的にリモートワークを取り入れ、コロナだろうがなんだろうが、業績を上げ続けている起業も少なくない。社内のミーティングや上司や同僚との打ち合わせはオンラインで十分(むしろオンラインのほうが良い)との意見も多く、逆にムダな会議や仕事が減り、生産性はむしろ上がると考える経営幹部も多い。

むしろ、そうした企業にとっては、なぜオフィスに行く必要があるのか、ということなのだろう。業務を行うにあたっては、オフィスに行く、行かないは関係なく、オフィスに行っても黙々とひとりで仕事をすることがノーマルな状態の企業においては、確かに出勤する必要はない。

おじさんたちが喜ぶ飲み会が、またできなくなってしまうわけだが、業績には影響ないのだろうか。

苦手なオンライン飲み会をするのだろうか。実際、「オンライン飲み会」の評判はかんばしくなかった。ある調査データによれば、「オンライン飲み会」を「今後行いたい、続けたいと思うか」との質問に対し、「全くそう思わない」と「そう思わない」は合わせて6割近かったという。これは別のデータでも同様であり、「オンライン飲み会を楽しい」と感じた人は、3割しかいなかったという。

それはそうだろう。リアルの飲み会では、となりの人とのひそひそ話だったり、特定の人との会話だったりする。人間関係をつくるコミュニケーションが原則1対1であることを考えれば、常に会話が全員に対してオープンになるオンライン飲み会は、人間関係のための飲み会としてはまったく機能していないことになる。

結局、自分なりのコミュニケーション手段を準備し、心身の安定を図る必要がある。仕事は、自分の頭脳や精神をつくっていくものだ。仕事の仕方によってメンタルが左右されてはたまらない。

指南書やガイドラインには、オンオフをとる、楽天的に考えるなどあるが、基本的に、人の感情は対人関係によるものが大半だ。

感染対策をしっかりとりながら、柔軟なコミュニケーションをしっかりとっていきたいものだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください