トニー・シェイとの出会い:経営戦略の柱は戦略的企業文化の構築/石塚 しのぶ
INSIGHT NOW! / 2020年12月22日 7時18分
石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク
2020年11月27日、ザッポスの元CEOであり、その飛躍的な成長を率いたカリスマ経営者トニー・シェイ(Tony Hsieh)が逝去したという報せを受けた。火事による事故死。46歳の若さだった。8月にザッポスを電撃辞任し、『サンダンス映画祭』で知られるユタ州のパークシティで不動産を爆買いしているというニュースが数カ月にわたって報道されていた。ラスベガスのダウンタウンで試みたような、「ビジネス(起業)」と「カルチャー(文化)」と「ミュージック(音楽)」が融合する町づくりを構想しているという噂も聞かれ、また何か凡人には想像もつかないような刺激的な「こと」を起こしてくれるのだろうと期待していた矢先だった。残念でならない。
2008年春の出会い以来、トニーには年に一度かそれ以上のペースで会い、インタビューを行ってきた。優れた文化を軸に頭角を現している企業を研究し、戦略的な企業文化構築のメソドロジーとしての「コア・バリュー経営」を開発・提唱する発端となったのがまさしくトニーとの出会いであり、私自身のこの12年間の歩みの傍らには、常にトニー/ザッポスの存在があった。
私はダイナ・サーチというコンサルティングの会社を1982年にカリフォルニア州ロサンゼルス市に創設し、以来、アメリカの優良企業の研究に従事してきた。2008年の時点で、もう既に、数えきれないほどの企業を訪問し、経営者やビジネス・リーダーのインタビューを重ねていた。その中にはディズニーやスターバックスといった有名どころも名を連ねる。しかし、ザッポスは私の30年にわたるコンサル人生の中で「他に類を見ない」「奇跡の」企業であり、トニーはまぎれもなく、天才的な経営者であり、イノベーターだった。
ただし、トニーという人は、「天才」というだけではなく、すべての人が幸せに働ける会社、ひいては社会を、「真剣に」追い求めて、それを実装するための実験を重ねた人だったのだ。そういう意味ではあれほどまでに純粋な人もいなかった。「真摯」という言葉がほんとうにぴったりくる人だった。46年というあまりにも短い人生だったが、その中で出会いの機会を与えられ、たくさんの刺激や学びをもらった、その幸運に心から感謝する。そしてその感謝のしるしとして、トニー・シェイという人について、その思想について、研究者として私が垣間見たことをここに記しておきたい。
過去の出来事について、よく「昨日のことのように覚えている」という表現があるが、2008年5月のトニーとの出会いについてはそれはあてはまらない。ずいぶん長い年月が経ってしまったのだなあという感じだ。それは彼と出会った場所が『Community 2.0(コミュニティ2.0)』という時代を物語るような名前のカンファレンスの会場だったからかもしれない。当時、「企業が顧客、社員、あるいはサプライヤーをネット上でコミュニティ化する」というのはまだまだ新しいコンセプトだった。『Community 2.0』の席上では、主にテクノロジーを活用した「コミュニティのつくり方」について議論が交わされていた。
そんな中、トニーのプレゼンは異色だった。ランチを囲みながらの基調講演の題名は『顧客フォーカスなカルチャーをつくる』。ネット通販の会社でありながら、テクノロジーの「テ」の字も含まない話を、ザッポスのロゴ入りTシャツにジーンズとスニーカー、それに坊主頭という少年のようないでたちで、トニー・シェイは飄々と語った。訥々(とつとつ)と話す様子は、お世辞にも「上手い」プレゼンとは言えなかったけれど、決して揺らぐことのない信念と、沸々と湧き出すような情熱は一目瞭然だった。どんなに雄弁なスピーチよりも説得力があった。彼は本物だった。
「コア・バリューを基盤に、顧客フォーカスなカルチャーをつくれば、成果(驚嘆(WOW)のサービス)はあとからついてくる!」
この言葉の謎を解き明かすのに12年間を費やすことになるとは、その時は思ってもみなかった。ただ、プレゼンの最後の「ぜひ、ザッポスの本社に来てください!」という招待に誘われて、トニーがステージから下りるなり、自己紹介をし、その数週間後には、当時、ラスベガス郊外のヘンダーソンという町にあったザッポス本社を訪問する約束を取り付けていた。
これが、私とトニー・シェイの出会い、ザッポスと企業文化、そしてコア・バリュー経営をめぐる旅路(ジャーニー)の始まりだった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日本における創業50周年を迎えて
PR TIMES / 2024年11月15日 14時0分
-
株式会社イー・ファルコン、新たな経営理念の策定とコーポレートサイトをリニューアル
PR TIMES / 2024年11月8日 17時45分
-
関西人の「知らんけど」の本当の意味を東京の人は知らない…論破型の関東と決定的に違う関西流の話し方
プレジデントオンライン / 2024年11月8日 15時15分
-
アイル、Unipos社が開催する「経営理念・MVV浸透勉強会ー営業利益が2年間で2倍に!事業と組織の持続的成長を実現する、組織風土と共通言語とはー」に登壇
PR TIMES / 2024年10月31日 17時15分
-
新たなブランドメッセージを発表!ブランド30周年記念 グローバルワーク事業戦略発表会
ITライフハック / 2024年10月31日 12時0分
ランキング
-
1農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
2スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
3「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
4【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください