ユーチューバーより儲かる!?Udemy講師という新たな職業/井上 幸一郎
INSIGHT NOW! / 2021年11月8日 17時31分
![ユーチューバーより儲かる!?Udemy講師という新たな職業/井上 幸一郎](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/insightnow/insightnow_11347_0-small.jpg)
井上 幸一郎 /
コロナがやってきてからというもの、研修・スクール業界は、すっかりオンライン一色となりました。
私のところにも、「この研修をオンライン化したい」「講座のオンライン配信がしたい」という相談が非常に増えてきています。法人研修の一定比率はオンラインに移行し、今後ともオンラインで定着しそうです。
そしてこのところ特に勢いがあるのは、ココナラやUdemyといった、「オンライン学習のC to C ポータルサイト」です。
C to C ポータルサイトというのは、メルカリのように、消費者同士が直接売買のやりとりができるポータルサイトのことで、仲介するポータルサイトは手数料で儲けます。
中でも特に私が注目しているのは、Udemy(ユーデミー)です。
ご存じでない方も多いかと思いますが、よろしければUdemyで検索してみてください。
Udemyは、米国発祥のオンライン学習プラットフォームで、既に世界中で5,000万人以上の利用者を抱えています。つい先日、2021年10月29日にナスダックで上場しました。日本でもベネッセが資本参加してサービスを本格展開しており、日本人講師による日本語で受講できる講座も多数アップされています。そして、既に人気講座には数万人の受講者がついています。
講義動画を撮影してアップすれば、簡単な審査を経て誰でもすぐに講座を販売できるのが特徴で、グローバルでは既に数百人が10万ドル(日本円でおよそ1千万円)以上の収入を得ており、中には年収が100万ドル(日本円でおよそ1億円!)を超える講師も居るようです。
講座が売れると、その販売パターンに応じて講師にロイヤリティが入ります。
2021年11月現在、人気の講座は主に、ITスキルやプレゼンスキルといった、ビジネスやキャリア形成に直結する講座です。この傾向はグローバルでも、日本でも同じようです。
ココナラやストアカといったC to Cサービスが、オンラインライブ講座の仲介であるのに対して、Udemyは動画の販売なので、一度講座をアップすれば、あとは何もしなくてもロイヤリティが入ってくるところにうまみがあります。
いわゆる「ストックビジネス」が誰でも簡単に作れるのです。
これまで、動画で儲けると言えば、ユーチューバーがもてはやされてきましたが、今後は「Udemy講師」が新たな注目を浴びるでしょう。
講師業のあなた、手に職のあるあなたは、講座の動画化、そしてUdemyでの講座販売、トライしてみてはいかがでしょうか。
※今後、オンライン講座のマーケティングやトレンドに関する様々な発信をしていく予定です。よろしければフォローをお願いします。
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