ファッション業界のSDGsに対する企業の取り組みからわかること/唐澤 理恵
INSIGHT NOW! / 2023年5月23日 11時30分
唐澤 理恵 / 株式会社パーソナルデザイン
世界的にSDGsが広まり、ビジネスの指針にも影響を与えています。
ファッション業界も例外ではありません。
昨年頃から、海外の高級ブランドが過去の自社商品を再販する「リセールプログラム」が広がり、本格化しています。
顧客から回収して再販したり、過去のシーズンの在庫を販売したりと、手法はさまざまですが、SDGsの一環として再販をポジティブにとらえ、ブランド価値の向上を図っています。
例えば、バレンシアガは、2022年秋に二次流通市場のスタートアップ企業と提携し、リセールプログラムを始動しました。
不要になった商品を買い取って、サイト上で再販するというものです。現時点で、日本ではまだ利用できませんが、イタリア、フランス、英国、米国、シンガポールの5か国で提供されています。
ボッテガ・ヴェネタはサステナブルな試みとして、過去の商品を販売する「ボッテガ・シリーズ」を主に公式サイトで展開しています。
また、フランスの高級靴ブランドのジェイエムウエストンは、昨年5月、伊勢丹新宿店メンズ館でポップアップストア「ウエストン・ヴィンテージ」を展開しました。
下取りした靴を本国の職人が修復した一点もの品々が並び、店外まで長い行列ができたようです。
日本でも、オンワードが9年ほど前に、オンワード・リユースパークをオープンしました。
オンワードブランドのリユース商品をチャリティー価格で提供し、収益を環境・社会貢献活動に還元する業界初のリユース専門店です。
このように、ファッション業界でもSDGsを意識した、さまざまな取り組みが行われています。
今や、ブランドイメージをつくる要素の1つとして、SDGsに対する企業の取り組みが見られているのです。
私たちが自分のイメージ戦略のためにブランドを選ぶとき、その企業がSDGsにどう取り組んでいるのか、という点もしっかりと見定めたいところです。
ますますファッションは奥が深いですね。
ご自身のパーソナルデザイン戦略にあたり、どんなブランドを選択したらいいのか、
ぜひ、プロのアドバイスをお求めください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
オンワード樫山、Centric PLM本格運用でモノづくりプロセスにおけるDX戦略を推進
PR TIMES / 2024年9月18日 14時45分
-
【LINEヤフー】「Yahoo! JAPAN SDGs」を「サストモ」にリブランディング 東急電鉄やEarth hacks、ECOMMITなどの提携パートナーとサステナブルな取り組みを開始
PR TIMES / 2024年9月13日 17時40分
-
リユースのベクトル、ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『素晴らしき哉、先生!』に衣装協力!撮影で実際に使用した衣装を“The Sense渋谷神南店”に展示
PR TIMES / 2024年9月6日 23時40分
-
ニューヨーカーより、公式リユースサイト「NY.CYCLE STORE/エヌワイ ドット サイクル ストア」10月1日(火)オープン!
PR TIMES / 2024年9月4日 18時15分
-
フランスの「ユニクロ」は日本とどう違う?パリ最大の店舗で見つけた、フランス人に「売れている商品」
オールアバウト / 2024年8月29日 20時55分
ランキング
-
1ワコール、英同業企業を買収 海外事業拡大へ販売力強化
共同通信 / 2024年9月26日 18時45分
-
2USスチール買収計画、日鉄社長「決して楽観できない」…仲裁委が「適格」判断で追い風も
読売新聞 / 2024年9月26日 23時17分
-
3年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
4任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
5為替相場 27日(日本時間 8時)
共同通信 / 2024年9月27日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください