目標設定の秘訣①あなたはどちらを選びますか? 自分らしく生きた人VS生きられなかった人/永嶋 泰子
INSIGHT NOW! / 2023年11月6日 6時55分
永嶋 泰子 /
ホスピスに入った人が後悔すること
あなたはホスピスで一番よく言われる言葉をご存じでしょうか?
それは、「もっと自分らしく人生を生きたかった」というものだそうです。
人生は一度きり。
過ぎた時間は取り返しのつかないものです。
人生の終末にさしかかって「もっと自分らしい人生を生きたかった」と思うのは、あまりにももったいない話だと思いませんか。
小学生でもわかるような当たり前のことですが、一番わかっていないのは私たち大人なのかもしれません。
日々の仕事、子育て、家事、地域の役割に追われていると、「自分らしき生きる」ことを忘れてしまうからです。
では、自分らしく生きた人と生きられなかった人の違いは何なのでしょうか?
自分らしく生きた人VS生きられなかった人
アップルの創業者であるスティーブ・ジョブスは、2005年に行ったスタンフォード大学の卒業式でのスピーチの中で、「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうかと問いかけていた」と毎日自分に問いかけていたというエピソードを披露しました。
スティーブ・ジョブスと言えば、iMacやiPhoneなど革新的な商品を生み出した存在です。
そのような彼でさえ、毎日自分に問いかけることをしなければ「自分らしく生きる」ことは困難だったのです。
つまり、今日が終わっても後悔しない生き方を自分で知ることが、自分らしく生きるためのスタートなのです。
後悔しない生き方とは、言い換えると「こんな自分を歩みたい」というビジョンを持つことです。
ですが、現実はいい学校に入り、いい会社に入ることが人生の幸せであるという暗黙の公式となっていたように感じます。
よって、「こんな人生を歩みたい」ということを深く考えることもなく、30代、40代を迎えたという方も多いのではないでしょうか。
すぐに実践できる「ビジョンを持つ」方法
さて、今回は、「こんな人生を歩みたい」とビジョンを持たずに生きてきたけれど、もっと自分らしく生きる方法をみつけたいと願うあなたに、ビジョンを持つ方法をお伝えいたします。
お金もかからず、すぐに実践できるのでおすすめです。
まず、紙とペンを用意してください。
紙はA4サイズを10枚くらい用意していただくのがちょうどいいと思います。
メモ帳でもいいのですが、のびのびと好きなように書いた方がいいのでA4サイズがちょうどいいでしょう。
次に、できれば1時間ほど自分一人になれる時間を確保してください。
だれにも邪魔されない静かな場所がおすすめです。
自宅が難しい場合は、近くのカフェでも構いません。
さあ、準備は9割整いました。
A4サイズの紙に、あなたが本当に歩みたいと思っている人生を思う存分書いてください。
たとえばこんな風に。
・家族と海外旅行に行きたい
・朝は焼き立てのおいしいパンを食べたい
・係長になって昇進したい
・年収が10万円アップしたい
・自然豊かな場所でくらしたい
ポイントは、できる・できないで判別するのではなく、思い浮かんだものをどんどんと紙に出していくということ。
殴り書きでもいいです。
きれいに書こうとすると、思い浮かんだものを忘れてしまうのでとにかく思うままに書いていってください。
最初は、なかなか書けないかもしれません。
たった1つしか書けなくても、自分を責める必要はありませんのでご安心くださいね。
それは、単に慣れていないから書けないだけなのです。
ビジョンを持つことは筋トレに似ています。
トレーニングをしなければ筋肉が鍛えられないように、ビジョンを書き出すという作業をしなければビジョンを持つ脳に変えることはできないのです。
たとえば小さい頃は、周りの大人が「何になりたい?」と聞いてくれたから「ケーキ屋さんになりたい!」「プロ野球選手になりたい!」と答えることができました。
大人になると誰も聞いてくれないので、「何になりたい?」を考える時間をあえて取ることもなくなってしまいます。
だからこそ、自分自身で「何になりたい?」「どんな人生を過ごしたい?」「どんな人生だったら死ぬときに後悔しない?」ということを自分自身にリマインドする必要があるのです。
そのためには、ビジョンを知るための時間をしっかりと取り、自分自身に問うていくことがスタートラインです。
「自分らしく人生を生きる」には、まず自分のビジョンを知ることから。
次回は、ビジョンを実現していく方法を具体的にお届けいたします。
どうぞお楽しみにお待ちください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
上野千鶴子が伝授「なぜ産まないのか」という"不産ハラスメント"への秀逸な切り返し3パターン
プレジデントオンライン / 2024年11月17日 7時16分
-
「“辛い体験のおかげで強くなれた”って、ムカつくんですよ」寺地はるなが『雫』で描いた“怖がらなくてもいい”未来
CREA WEB / 2024年11月6日 11時0分
-
岡本翔子の星占い 【蟹座】11月の運勢 「ビジョンがあなたを引っ張ってくれる」
CREA WEB / 2024年10月31日 18時0分
-
岸洋佑、主題歌を担当した『追想ジャーニー リエナクト』への思い「ど真ん中でぶつかりました」
ORICON NEWS / 2024年10月23日 19時0分
-
禅僧が語る「罪悪感につぶされそう」な状態を切り抜けるヒント
PHPオンライン衆知 / 2024年10月23日 12時0分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください