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調査レポート|BtoBマーケティングや営業戦略のデジタル活用意識調査「年別の変化」/荻野 永策

INSIGHT NOW! / 2024年11月19日 14時31分

調査レポート|BtoBマーケティングや営業戦略のデジタル活用意識調査「年別の変化」/荻野 永策

荻野 永策 / 株式会社ALUHA

本記事は弊社WEBサイト「調査レポート|BtoBマーケティングや営業戦略のデジタル活用意識調査「年別の変化とコロナの影響」」の記事を要約した内容となっています。調査結果の詳細は弊社WEBサイトをご確認ください。

BtoBマーケティングや営業戦略においては、営業の人手不足や高齢化、コロナ、営業DX推進などの影響で、デジタル活用の重要性が向上している。しかし、BtoB業界では、事業特性(顧客や商材の特性)により、マーケティングや営業のデジタルシフトは非常に難しい側面もある。

そこで、弊社では、「BtoB企業のマーケティングや営業活動におけるデジタル活用の意識調査」を行った。ここでは「年別の意識変化」について解説する。

なお、別途「コロナが与えた影響」については、こちらのページで公開している。

調査概要

調査期間 2019年6月17日から2023年12月31日
調査方法 弊社WEBサイトによるアンケート調査。社名、名前、連絡先などの記入を必須としたため、BtoB企業以外(個人や個人事業主も含む)の回答は全て除外済み
回答人数 1426名
主な回答者 BtoB企業の営業やマーケティングの担当者、責任者(主に、IT企業、製造業が中心)
調査実施企業 株式会社ALUHA

調査結果

2020年から2021年にかけて、コロナ禍の影響によりデジタル活用を意識したBtoB企業が急激に増加しているものの、逆にデジタル活用しないと決めているBtoB企業も増えている。2023年には、「デジタル活用(WEBやメール)を意識している企業が46%程度」そして、「デジタルを使わない、もしくは悩み中などのBtoB企業が54%程度」となり、BtoB業界が二極化している状態だ。今後、この二極化がどう変化するのか、継続的に調査を続ける予定だ。

御社でもこのデータを参考に、今後の営業やマーケティングでのデジタル活用の可能性を模索して欲しい。

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