顧客との約束を守らない社員には「顧客の定義」を教えてあげよう/小笠原 昭治
INSIGHT NOW! / 2014年7月8日 15時43分
小笠原昭治 / インターアクティブ・マーケティング
お客さんとの約束を守れないのが現実だとしたら、約束を守る従業員に育てあげるには、どうしたらいいのでしょう?その具体的でカンタンな方法とは?
約束とは(大辞林より引用)
1.当事者の間で決めたこと。
2.社会・組織などで,あらかじめ決められていること。きまり。ルール。
3.生まれる前から定まっている運命。宿命。因縁。
で『約束は守るもの』という社会通念があります。それに則って時々、
「弊社の従業員が、お客様との約束を守らなくて、お叱りを受けることがあります。どう改めれば良いでしょうか?」
という相談を顧問先から頂くことがあります。
はたして、約束は、守られて、当然でしょうか?
「顧客の十戒」に新しく加わった10項目にも、
http://www.interactive-marketing.co.jp/marketing/contents-stay/01_10kai.htm
「十、お金と商品を交換するだけが売買だとは思いません。いつ、どこで、誰が、何を、どうするか、約束したら守ってほしいのです」
という一条項があるように、約束が守られずに哀しんでいる顧客は沢山います。
そもそも、なぜ約束を守るのか?というと、
1)信用という目に見えない財産を築くため
2)人様に迷惑をかけないため
3)人は約束を破る(利他よりも、我利のために生きる)生き物だから
です(出典はありません。筆者なりの定義です)
1-解説)商売は信用第一ですから、小さな約束を一つ一つ守ることで、信用が積み重なり、取引が発生し、売上に繋がります。
2-解説)お客さんも仕入先も他人ですから、他人に迷惑をかけないように、約束を守ります。
3-解説)人は、自分に最も興味がありますから、自分に都合が良いと判断した時、約束を破ります。
もしも、約束が守られて当り前ならば、約束手形が、不渡りになるはずありませんから、企業が倒産するなんて、あり得ませんね?
ところが、現実には、毎年一万社もの企業が倒産しています。
このように、人間の集合体である企業そのものが、約束を守れない生き物です。
「約束は、守って当然。約束を破るのは、社会人として失格」なんて法律はありません。法を犯さなければ、何をしてもいいと心得違いしている不届き者はいます。
それを改めるには、お客さんとは(他人とは)何か?考えてみることです。
お客さん(他人)とは、約束を破っていい存在か?
について、試しに一週間だけ「顧客とは何か?」考えて来るように指示してみて下さい。
そして一週間後、顧客とは何か?の定義を持ち寄って話し合ってみるといいでしょう。
意外と、40代や50代の管理職であっても、顧客とは何か?じっくりと考えた経験が少ないようですから、部課長クラスにとっても、有意義なハズです。
そして、会議の締め括りに、貴社における「顧客の定義」を教えてあげて下さい。(ご商売なさってきたのでしたら、顧客とは何ぞや?の定義が、ありますね?)
約束を守る基礎練習としては、毎日のように、今日は誰へ、何を約束し、いつまでに履行するか、確認することです。その積み重ねが、約束を守るトレーニングになります。
小笠原昭治の無料メールマガジン
http://melma.com/backnumber_96400/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ラブホ清掃員が驚く“迷惑な客の放置物”。あまりの惨状に「事件性を疑ったことも」
日刊SPA! / 2024年11月18日 15時54分
-
相手の目を見て「ごめんなさい」は絶対NG…悪質クレーマーから自分を守るための"5大ルール"
プレジデントオンライン / 2024年11月16日 9時15分
-
「経営は成功するようにできている」松下幸之助が一貫して説き続けた誰にでも実践できる成功の秘訣
プレジデントオンライン / 2024年11月9日 8時15分
-
月商たった9万円、豆腐と納豆だけの食事…3度の倒産の危機を乗り越えた「性格が正反対な夫婦」の起業物語
プレジデントオンライン / 2024年11月8日 7時15分
-
何でも「カスハラ扱い」する店が失う重要な情報 正当なクレームを取りこぼさないための方法
東洋経済オンライン / 2024年11月3日 11時0分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
4副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
5《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください