1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

上客はマイレージを嫌う/純丘曜彰 教授博士

INSIGHT NOW! / 2015年3月11日 17時29分

上客はマイレージを嫌う/純丘曜彰 教授博士

純丘曜彰教授博士 / 大阪芸術大学

/特典は口先ばかりで、現実の交換はまずできない。まったく詐欺のようだ。企業はマイレージで客を囲い込めると思っているらしいが、ほんとうの上客は、ほんとうにほしいものがあれば、自分で選んで自分で買う。マイレージなんかにうつつを抜かしている企業は、本業の商品そのもので勝負する覚悟に欠けている。/

 マイレージの期限が切れる。御利用はお早めに、なんて、言われたって、あれ、腹が立たないか。相当に貯まっているのに、現実には、まったく使えない。航空券に交換しようと思ったら、その時期は座席設定がない。アップグレードしようと思ったら、コードシェアなのでその機材ではできない。ばらして使おうとすると、1万マイルからで、端数は使えない。いやいや1000マイルでも、と書いてあっても、5000円以上の買い物をしたら、それも1回に1クーポンだけだそうだ。ようするに、まったく使えない。マイルには参る。  通販でも同じ。あなたのランクはブロンズです、シルバーです、ゴールドです、と、かってに客を格付けしやがる。あといくら買えば、ランクが上がります、だとか、しつこく、うるさい。思いつきみたいに、1000円クーポン券だの、10%オフ特別ナンバーだの、送りつけてきて、何日までに使え、と言ってくるが、おまえのサイト、直販のくせに、Amazonより1000円以上高いじゃないか。楽天やLOHACO、ヨドバシのサイトでも、アウトレット上等、ポイント還元10%くらいは、365日、当たり前だぞ。
 マイレージを使い切ろうとさせることで、もしくは、ランクを上げようとさせることで、追加の購買意欲を刺激したいのだろうが、いまどき、価格ドットコムその他で、簡単に通販の最安値を調べることができる。マイルだの、クーポンだのを使うより、ほぼ確実に、そっちの方がはるかに安い。なぜそういうことになるか、というと、マイレージなんていうややこしい面倒なシステムのせいで、余計な人員を大量に抱え込んでおり、そこに莫大な維持管理コストが発生しているからだ。
 おまけに、心理的にも、購買訴求より、逆効果の方が大きい。最初からくれないものは、なんとも思わないが、こんなにすばらしい特典をあげます、お得ですよ、と、さんざんに吹聴されていながら、いざ交換しようとすると、あげません、ダメですね、ムリです、と言われれば、損した、騙された、詐欺だ、ふざけるな、と思うのが人情というもの。そうでなくても、バカじゃなければ、特典交換をするまえに、ネットで価格検索をするから、なーんだ、直営サイトの方がむちゃくちゃ高いやん、と思って、特典交換はもちろん、特典交換でなくても、二度と直営サイトでは買わない。もっと安いところに行く。 江戸時代、常連の上得意客だけを厚遇する閉鎖的な商売が横行する中、三井越後屋は、店先(たなさき)で正札(価格勝負)の切売(一反単位ではなく必要な分だけ)を始めて大いに人気を集め、日に千両を売り上げた。航空業界は、座席価格差が大きいので、たしかに国際線では、エコノミーの単発客より、常連上得意客からの収益比率が大きいのだろうが、それだって、昨今、会社の出張で自分のマイレージをせこく貯めるのが楽しみなどという貧乏サラリーマンでもなければ、つまり、本当に余裕のある上客なら、マイレージごときのためだけにサービスの悪い提携エアラインのコードシェア便に乗ったりせず、サービスの良いライバルの直営機の方を選ぶだろう。
 ようするに、これだけネットが発達した時代に、ポイントごときで釣る囲い込みで囲い込まれるような客は、ろくに換金できもしないインチキに執着するバカな貧乏人だけ。そんな連中が、上客なわけがない。そして、バカな貧乏人が吹き溜まれば、イメージも悪化し、いよいよ上客は逃げていく。福引だの、ポイントカードだの、旗振りだのばかりやっている商店街やガソリンスタンドが潰れて、通販やセルフに客が流れるのも、同じ理由。 ほんとうの上客というのは、自分から欲しいと思っているわけでもない、どうでもいいオマケの特典なんかでは釣られない。ほんとうに欲しければ、自分で選んで、ほんとうに自分がほしいものを自分のカネで買う。上客が、そして、まともな一般客が求めているのは、ガラクタのオマケ、口先だけのお得感なんかではなく、ムダのない安さ、価格に見合うサービスだ。マイレージやポイントなんかで客を囲い込めばいいなんて考えている企業は、その本業の商品そのもので勝負する覚悟に欠けている。(大阪芸術大学芸術学部哲学教授、東京大学卒、文学修士(東京大学)、美術博士(東京藝術大学)、元テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレイン。専門 は哲学、メディア文化論。著書に『夢見る幽霊:オバカオバケたちのドタバタ本格密室ミステリ』『悪魔は涙を流さない:カトリックマフィアvsフリーメイソ ン 洗礼者聖ヨハネの知恵とナポレオンの財宝を組み込んだパーマネントトラヴェラーファンド「英雄」運用報告書』などがある。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください