APPLE TO APPLE../泉本 行志
INSIGHT NOW! / 2015年12月29日 7時0分
泉本 行志 / 株式会社アウトブレイン
昨日も、そんな意思決定のミーティングに呼ばれ、
参加してきました。
内容は、建設系の数十億規模の案件だったのですが、
そのプロジェクトリーダーのプレゼン資料を見た瞬間、
「これApple to Appleでないでしょ」と直感的に気づきました。
詳しい話はできませんが、4つのオプションそれぞれの
毎年のオペレーションコストを比較した表だけが提示され、
それによって順位づけされていました。
しかし、これではオプションの中には土地を購入して建設する場合と
そうでない場合のパターンがあり、オペレーションコストだけで比較すると、
減価償却費のない土地への投資額が加味されなくなってしまいます。
これはちょっと分かりにくい例かもしれませんが、
前提条件が違うもの同士を比較していて、
よくあるApple to Appleでない例は、
・期間の長さが違うもの同士(ex.売上高)を比較
・取扱い商品が異なる地域同士(ex.利益率)を比較
・構成要素が異なる原価同士を比較
などなど。
重要な前提条件が異なっているもの同士を、
そのまま単純比較しても意味がありません。
でもこういった比較は、よく見かけます。
前提条件が異なるものを比較することを、
“Apple to Orange” といったりします。
何かを比較する場面では、、
「今比較しているものは、本当にApple to Appleになっている?
Apple to Orange になっていないか?」
前提条件に強く意識を向ける必要があります。
もちろん、実際のビジネスの現場では、
どうしても情報がなくて、Apple to Appleで比較できないときもあります。
できない場合は、その前提を明記した上で、ある想定と置いて
比較することになります。
基礎的なことですが、このポイントを外してしまうと、
せっかくいろいろ調査して有益な情報を収集しているのに、
Apple to Appleでない比較を1つやってしまうことで、
レポート全体の信頼を失ってしまうことにもなります。
何かを比較するなら、
Apple to Appleを強く意識しましょう。
この記事に関連するニュース
-
プレゼンの最後に「いかがでしたか?」は絶対ダメ…そのとき一流が使う行動につながる"締めの言葉"
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 15時15分
-
エンタープライズIT新潮流 第37回 B to B営業での企業ブランドの作り方
マイナビニュース / 2024年11月12日 12時51分
-
プロ直伝!我が家の「オプション」選び7つのコツ 快適さとコスパの両立で後悔しない家づくりを
東洋経済オンライン / 2024年11月5日 10時0分
-
予算オーバー、目的地に届かず中断...イギリス高速鉄道計画が迷走中
ニューズウィーク日本版 / 2024年10月31日 12時5分
-
貸家建付地とは?「相続税対策」に有効である仕組みを税理士が徹底解説
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月30日 9時15分
ランキング
-
1「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
2冬の味覚ハタハタ、海水温上昇で今季の漁獲量は過去最低か…産卵場所に卵ほとんど見つからず
読売新聞 / 2024年11月24日 11時52分
-
312月に権利確定「株主優待」長期保有が嬉しい銘柄6選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月24日 9時15分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5「ワークマン 着るコタツ」新モデルが登場 累計43万着を突破、人気の秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 11時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください