コンテンツマーケティングの効果は『顧客』を増やし『売上』を伸ばす/小笠原 昭治
INSIGHT NOW! / 2015年11月4日 7時0分
小笠原 昭治 / インターアクティブ・マーケティング
1.コンテンツマーケティングの成否を左右するリファーラル効果
シリーズ第2弾「コンテンツマーケティングを成功させる三本の矢→紹介→解決→SEO」では、コンテンツマーケティングの基本ともいえる“三本の矢”について述べました。
- 第一の矢 → 検索エンジン対策に配慮してコンテンツを作る
- 第二の矢 → 訪問者の悩みが解決する、あるいは、欲求を満たすコンテンツを作る
- 第三の矢 → Web上で、強い影響力を持つ個人(インフルエンサー)からリンクしてもらう
- 紹介
- 解決
- SEO
コンテンツマーケティングは効果を発揮
します。 わかりやすく例示しますと、短い雑文であっても、Yahoo!ニュースからリンクが貼られるだけで、数千人以上の訪問者が訪れます。
筆者の経験では、Yahoo!ニュースの本文のページにリンクが貼られただけで、確か、1,700人くらい訪問者数が増えました(その日のみでしたが)
このように、紹介者によって(Yahoo!ニュースの場合、厳密には、紹介者ではありませんが) 爆発的にアクセスが増えることだけは確かです。
これを、マーケティングでは、
リファーラル(紹介)効果
といいます。リファーラルマーケティングともいいます。
Yahoo!ニュースは、お願いしても載りませんので、せめて、
お願いすれば載せてくれるインフルエンサーの人脈を増やしておきましょう!
ということでした。 ビジネスは、「カネとコネ」と言われるように、
コンテンツマーケティングも、また、人脈
なんですねえ。 コンテンツを読んで、リンクを貼るのは、人間ですから。2.タイムリー(時機)コンテンツか?ユニバーサル(普遍)コンテンツか?
コンテンツマーケティングには、クオリティの高いコンテンツが必須といわれますが、必ずしも、高品質である必要ありません。
「ある程度」の質さえあれば充分
です。
なぜなら、発信する側はプロ(売る側)で、受信する側の殆どはシロウト(買う側)だからです。
コンテンツの質を高めるべく、プロの実力を発揮しようとすると、
- 発信者と受信者が、相互に基本を理解しているうえでのコンテンツになり、
- プロ同士で使う共通言語や、専門用語が、解説なく頻出し、
- プロでなければ、理解しづらくなるため、
むしろ、控えたほうがいいでしょう。自戒の念をこめて(苦笑)
マーケティングのプロモーションで、よく『中学生にでも分かるように伝えなさい』といわれる通り、
1wayコミュニケーションは、わかりやすいのが一番
です。 わかりにくいのは最悪です。自戒の念をこめて(失笑)
わかりやすければ、コンテンツの質は「ある程度」で充分。高品質である必要ありません。
質よりも、
・ユニバーサル(普遍。初速は鈍いけれども、検索し続けられる)コンテンツ
にするか?
・タイムリー(時機。注目される話題性はあれど1カ月も経てば埋もれる)コンテンツ
にするか?
方向性を決めるほうが先でしょう。コンテンツマーケティングは主に、
リンクか検索
で認知されますので。(AIDA法則が発生しますので)- Facebook等のSNSで発信するなら、タイムリー・コンテンツ
- Google等の検索エンジンを意識するなら、ユニバーサル・コンテンツ
どちらへ向けたタイトル(titleタグ)にするか?は重要
で、たとえば、Facebook等のSNSへ発信したコンテンツは、仲間内に読まれやすい反面、検索されにくい
といったメリット・デメリットがありますので、読む人(fbユーザー)の
感情(喜怒哀楽)に訴えるほうが興味を引きます
(たとえば、
- 「強みは○○○」よりも、「スゲーうらやましい○○○」
- 「弱みは○○○」よりも、「○○○に、怒りのダメ出し」
のタイトルほうが興味を引きます)
(念のために補足しますと、facebookのSEOは優秀につき、検索エンジンの上位に表示されますが、
ユーザー個々が、検索されないようにブロックできますから、
自身のプロフィール等が一般公開されないように非公開設定しているユーザーは少なくないようです)
一方、Google等の検索エンジンを意識したコンテンツは、検索上位に入れば良し、上位に入らなければ誰にも読まれない
というメリット・デメリットがありますので、徹頭徹尾、
ロボット(SEO)を意識
する必要があります。
(ロボットを意識するといっても、読むのは人間ですから、支離滅裂な文章では、本末転倒になります)
もちろん、両方を狙うに越したことはありませんが、いずれも一長一短ですね。バランスの問題。
ところで、メルマガの発行者ならば経験おありだと思いますが
・渾身のメルマガ
がウケずに、
・肩の力を抜いて書いたメルマガ
が、ナゼかしら、ウケることがあります。まったく、何がウケるか分かりましぇん ┐(´o`)┌
だったら、クオリティを高めるべく、毎回、乾坤一擲のメルマガを書くよりも、
継続は力なり
で、SNSにしろ、ブログにしろ、発信し続ける粘着力、粘り強さを最優先したほうが良いでしょう。3.コンテンツマーケティングに欠かせないマネタイズとフリーミアム
さて、Web上で強い影響力を持つ個人(インフルエンサー)の知り合いも増えたし、
検索エンジン対策に配慮して、訪問者の悩みを解決する、あるいは欲求を満たすコンテンツも出来たとしましょう。
- 紹介
- 解決
- SEO
の順で万全でしたら、間違いなく訪問者数は増えます。
ところが!それだけではコンテンツマーケティングになりません。
訪問者から、
「あー、おもしろかった」
と、
高い評価を得たところで、一円にもならない
からです。
直接と間接に分けて考えてみましょう。
間接的に、プレゼント等の着地(ランディング)ページへ誘導するためのコンテンツマーケティングならば、どのページへ着地(ランディング)させるか
で結果が変わりますので、ランディングからコンバージョンへの道筋を設計、あるいは、再検証することになります。一方、直接、ビジネスのページへ誘導するためのコンテンツマーケティングならば、
マネタイズ(収益化)
が必要不可欠です。
いずれの計画性もないコンテンツマーケティングは、趣味でしたら構いませんが、
ビジネスならば、フリーミアム(※1)で疑似客を獲得し、マネタイズ(※2) で収益が上がるように設計しておかなければ、商売になりません。
(※1)フリーミアム
基本的なサービスは無料にして集客し、より高度なサービスは有料にして収益を上げるビジネス モデル。フリー(free/無料)とプレミアム(premium/割増)の合成語。無料メールマガジンが典型的。成功企業の例は、クックパッド。Amebaピグ。LINEスタンプ。阿里巴巴集団(※2)マネタイズ
無料のサービスに課金して、収益を生み出すビジネスモデル。
現在のマネタイズは、基本的に、5つで(筆者分析)
- 無償コンテンツの有料化(新聞、有料メルマガetc.)
- 広告収入(リスティング広告、リマーケティング広告etc.)
- 電子商取引(ダウンロード販売、ネット通販etc.)
- 会員制・会費制(eラーニング、レンタルサーバetc.)
- 寄付(Wikipedia、TinyURL etc.)
54.Publish physical books of your digital content
は「メルマガが本になった」という類いの、15年前からあるマネタイズです。マネタイズは、コンテンツマーケティングに限らず、ペイウォール(課金の壁) を、どう突破するか?
インターネットで商売するならば、存亡を賭けた作戦になるといっていいでしょう。
4.コンテンツマーケティングは効果があるか?76.3%が「効果的」と回答
ところで、コンテンツマーケティングとやらは、効果があるのでしょうか?
株式会社エコンテhttp://econte.co.jp/resource/cmreport2015/の調査によりますと、
コンテンツマーケティングに取り組んでいる調査対象600社の76.3%が「効果的」だと感じていて、
[質問]コンテンツマーケティングは効果的ですか?
- 効果的 76.3%
- どちらともいえない 19.5%
- 効果的ではない 4.2%
だそうで、どうして効果的かというと、
[質問]評価基準は?
- 顧客獲得数 40.7%
- サイトのトラフィック 35.7%
- 売上 34.7%
このように、
「お客さんが増えた」という評価が第一位
で、 6%差で、
「売上が増えた」が三位
になっています。わかりやすいですね(笑)
一位の顧客獲得数が、新規を指すのか、リピートを指すのか、休眠を指すのか、わかりませんが、
調査対象600社のうちの457.8社(76.3%で割り切れずに小数点が付くのは無回答を含むから?)が、
お客さんを増やしたり、売上を伸ばしている
ようです。うらやましいですね(笑)
そうした効果があったメディアは、facebookと、ブログが多いようで、
[質問]コンテンツマーケティングのメディアは?
- SNS 62.3%
- ブログ 56.8%
- リサーチ 32.2%
- メルマガ 31.0%
- 動画 27.8%
[質問]効果があったSNSのプラットフォームは?
- facebook 59.2%
- Twitter 37.8%
- LINE 25.3%
- YouTube 20.0%
価値観を共有
しやすいメディアで、たとえば、
- 出身地や居住地
- 勤務先や出身校
- 趣味や嗜好
「これ、いいんじゃない?」
と発言すれば、その発信は友好関係に基づいているため、
- 「どれどれ?」
- 「あ、本当だ」
- 「いいね」
そうした理由により、facebook発のコンテンツは、第二弾『コンテンツマーケティングを成功させる三本の矢→紹介→解決→SEO』で引用しました顧客十戒のように、
民族大移動のような爆発力
を期待できます。facebookで、インフルエンサー(影響力を持つfbユーザー)が、「このコンテンツ、いいんじゃない?」
と発言すれば、
- 「どれどれ?」
- 「あ、本当だ」
- 「いいね」
と集い、価値観を共有した証として、いいねボタンを押し、それが廻りまわってSEOにもなるわけです。
[質問]効果があったメディアは?
- SNS 49.2%
- ブログ 40.5%
- リサーチ 18.0%
- メルマガ 17.0%
- 動画 16.8%
一方のブログは、不特定多数 vs ブロガーですから、
facebookのように、ユーザー同士の水平展開ではなく、
よくありがちなファンクラブのように、
ブロガーを頂点にした垂直展開
でコンテンツは落下します。落ちるイメージですね。広がるイメージのfacebookに対し。つまり、facebookが、知人や友人とコミュニケートする施策に対し、ブログは、ファンを増やす施策になります。
知人を作るのと、ファンを作るのでは、やること(戦術)が異なりますからね。
まとめますと、facebookユーザーは、コンテンツマーケティングを行う上で優位にありますので、
fb内のWebコミュニティ(価値観を共有するfbユーザー)を想定
してコンテンツを作るほうが、訪問者は増えるでしょう。facebookユーザー同士は、訪ね 訪ねられ易いというわけです。一方、facebookアカウントを持っていない(筆者のような)ユーザーは、
SNSを使ったコンテンツマーケティングに不利
ですから、
検索結果(ネットユーザー)を想定して
コンテンツを作るほうが、訪問者は増えるでしょう。もちろん、両方を狙うのもアリですが、facebookの人脈を充実させつつも、検索を意識したコンテンツにするには、組織的な取り組み(か、アウトソースのマネジメント)が必要になります。
平たくいえば「手間ヒマかかりますよ」ということです、コンテンツマーケティングは。
5.【結論】コンテンツマーケティングは、顧客を増やし、売上を伸ばす
件の調査結果を見る限り、- コンテンツマーケティングは効果があり
- 特に、facebookやブログが有効で
- 顧客数や、売上を増やす効果がある
ということが分かります。まとめますと、
お客さんを増やしたかったら、コンテンツマーケティング、やりましょうね~
ということと、
売上を伸ばしたかったら、コンテンツマーケティング、やりましょうね~
ということ(以上の2行が結論)です。最後に、調査レポートを引用させて頂いたエコンテさんと筆者は、縁もゆかりもありませんが、
もしも、コンテンツマーケティングを外注するとしたら、
コンテンツマーケティングの名に相応しく、ちゃんとマーケティングリサーチできるエコンテさんのようなところ(定量調査の実績は一万件以上!)へ、筆者ならば依頼したいものです。
コンテンツマーケティングだけに、マーケティングできるところじゃないと、ね f(^_^;
[付記]
エコンテさんのサイトではエディトリアルカレンダーを無料ダウンロードできますので、 コンテンツマーケティングの実務に携わる皆様は、ダウンロードしておいて損はないと思いますよ。
こういうところ(コンテンツの無料ダウンロード)も、さすがに、しっかりコンテンツマーケティングしていますね。
コンテンツマーケティングの戦術に、無料ダウンロードは必須ですから。
【シリーズ】コンテンツマーケティング [完]
【シリーズ第1弾】インバウンド・マーケティングとコンテンツ・マーケティングの違い
http://www.insightnow.jp/article/content1
【シリーズ第2弾】コンテンツマーケティングを成功させる三本の矢→紹介→解決→SEO
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
企業内の“埋もれた”コンテンツを活かし、SEO効果を最大化するリライト支援サービスを提供
PR TIMES / 2024年11月6日 11時45分
-
【完全自動&完全放置】AI×SEOで売上を最大化する「AIブログ」
PR TIMES / 2024年11月5日 4時40分
-
カイコク、7つの新パッケージをリリース - カイコクforSNSなど、SNS運用から広告、SEOまで多角的なサポートを提供
PR TIMES / 2024年10月31日 17時45分
-
デジタルマーケティング初心者向け|SEOの基礎知識 vol.6 ~リライト編~を無料公開【2024年10月版】
PR TIMES / 2024年10月30日 13時15分
-
AI記事生成サービスが導入実績10,000サイト突破!月額3,000円でSEOの常識を覆す革新的コンテンツマーケティング
PR TIMES / 2024年10月27日 11時15分
ランキング
-
1冬の味覚ハタハタ、海水温上昇で今季の漁獲量は過去最低か…産卵場所に卵ほとんど見つからず
読売新聞 / 2024年11月24日 11時52分
-
2ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
3異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
412月に権利確定「株主優待」長期保有が嬉しい銘柄6選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月24日 9時15分
-
5「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください