「ウチは特殊だ」が変革を阻む。/川口 雅裕
INSIGHT NOW! / 2016年1月29日 8時0分
川口 雅裕 / 組織人事コンサルタント
人事制度を構築(改定)するとか教育研修を行なうとか、そんな検討している際、多くの会社で 「うちの会社は、......といった特殊な部分があるから」、「この業界は、......という面で特別だから」といった発想になってしまいがちです。確かに、事業環境や業界の慣習、会社の歴史や経営者の思想、従業員の状況などを見れば同じ企業は二つとないわけで、制度設計においても研修をするにしても、その独自性は大切にすべきなのですが、「ウチは、この業界は、他とは違うんだ」と思い込むことによるデメリットは小さくありません。
「ウチは、この業界は、他とは違うんだ」という考え方は、すなわち業界特有の発想や方法から抜け出せていないことであり、同業他社との差別化が実現できない(同業他社と同じようなことを繰り返す)という結果になりがちです。また、自社にある歴史や前例にこだわる姿勢は、環境変化に適応するのに必要な変革・改革を阻んでしまいかねません。何のために制度を変えたり、研修をしたりするのか。単に不満を抑えたり、確認テストをしたりするくらいのことなら独自性にこだわれば良いでしょうが、競合優位性を高める、人を育てる、業績を上げるといった成果を求めるのであれば、独自性や特殊性に配慮しながら、他業界に学ぶ、他社に学ぶという発想を持たねばなりません。
必要なのは、「他業界や他社」と「自社」の共通点に目を向けることです。以前に、ある有名ホテルの婚礼営業部の方から「ウチの営業担当者にマンション営業のノウハウを吸収させたい」という話がありました。聞いた瞬間、「?」と思いましたが、曰く、
- 契約してから実施(入居)までの期間が長く、その間の顧客フォローが大切である。
- 一旦決めていただき、その後にオプションの提案をしながら価格を上げていくという手法が同じである。
- 立地という如何ともしがたい点を、いかにしてカバーするか、納得してもらうかがポイントである。
- リピート客が想定できないので、口コミと紹介をいかに増やすかが大切だ。
といった点が共通しているので、敢えて他業界からそのノウハウを学びたいということでした。
こうやって共通点に焦点を当てると、自社や業界内にはなかった気づき・発見が生まれる可能性があります。自分たちがやっていることの妥当性やレベルをチェックする機会にもなるでしょうし、そこから工夫やヒネリや新手法が出るかもしれません。「特殊だ」と思いこんで内にこもり、こういった視点や刺激を得ることがないと、これまでやってきたことを徹底する、マニュアル化するという方向にしか思いが至らなくなります。「特殊でないこと」は必ずあるはずなのに、「特殊だ」と思い込む(共通点に目を向けない)ことによって、進歩・進化するチャンスを失っている会社は少なくないように思います。
例えば、ビジネススキルを学んでいる社員に対して「ウチの業界ではちょっと使えないなあ」、「ウチのお客さんには通用しないだろうなあ」などと言って、その学びを否定してしまっていないか?他の業界にいる人達との交流で何かを吸収してきた社員の人に、「それは、その業界だからやれていることだろう。」と言っていないか?といったことです。
一方で、差別化だ、他社と違うことを考えろというのは無理・矛盾というもので、そのような要望をするのであれば、「ウチは特殊だ」と思わず、自ら他業界や他社との共通点に目を向け、積極的にそれを吸収していかねばなりません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
成功例から学び、時代に変化対応を 「NAGOYA DX・生産性向上アワード」創設 名古屋商工会議所
OVO [オーヴォ] / 2024年7月17日 12時28分
-
NYタイムズ「7年で売上半減」から劇的復活した訳 老舗企業をV字回復させた「すごいDX処方箋」
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 11時30分
-
リクルートも採用している、全社員対象の“提案制度”…「新規事業に結びつく企業」と「単なるイベントで終わる企業」の決定的な差【経営コンサルが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月13日 7時15分
-
他のスーパーとは別物に進化!スゴいローカルスーパーの生存戦略とは
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月8日 19時55分
-
PLMはものづくりをどう進化させるのか、Aras CEOに今後の戦略を聞いた
マイナビニュース / 2024年6月28日 11時31分
ランキング
-
1TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
2半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
3マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
4電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む
読売新聞 / 2024年7月18日 22時18分
-
5三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください