1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

ミーティングの付加価値/泉本 行志

INSIGHT NOW! / 2016年2月23日 7時12分

写真

泉本 行志 / 株式会社アウトブレイン

だいたい、何か気になることが発生すると、すぐに

「まずミーティングをセットしましょう」
と言い出す人のミーティングは要注意。
何の準備も整理もなく、やるだけやって、やりっぱなし。
何のアウトプットもなし。ミーティングメモも出てこない。

これでは、ただ人の時間を奪うだけ。

そのミーティングがたとえオフィシャルなものではなく、
二人だけでの打ち合わせだったとしても、
その時間を使った限り、何かしらの成果・アウトプットがあってしかり。

ミーティング時に話をして、「分かった、理解し合えた」
と思って、それで終わりというのは、甘いと思います。

話し合い・議論して決めたこと、今後検討すべきことなどを
文字に起こして両者できっちり認識を合わせながら、仕事を進めていく。

アウトプットがなければミーティングして話したことなど、
すぐ風化してどっかへ消えていってしまいます。
後々のトラブルの元にもなり得ます。

ミーティングの価値は、その最中よりむしろ、
そのあとに、どんなアウトプットを作るかで決まる。
それはメールに箇条書きで書いた簡単なメモでも構わない。

・決定事項
・アクション(担当者・期限)
・NEXT STEP

これだけでいい。

ここを横着・省略すると、何も進まず、何も得ることはない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください