フランクリン・プランナー・ジャパンの時間管理 ⑥新年度がスタート。この1年をどんな年にするか/フランクリン・プランナー・ ジャパン
INSIGHT NOW! / 2016年2月9日 18時51分
フランクリン・プランナー・ ジャパン / フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社
●1年間、あなたを動かしてくれるものは何ですか?
新たな始まりに際して、あれをやろう、これをやりたいと胸を膨らませている方も多いかも知れません。しかし、組織にいる以上、自分勝手な目標を掲げて頑張るわけにはいきません。そこで、組織の目標実現に向けて、モチベーション(やる気)が高くなるような計画を立案することが求められます。
この1年間、あなたをモチベートするためには、仕事を通じてどんな貢献ができるかを考えることが効果的です。
貢献とはあなたが取り組んでいる仕事を通じて、顧客や会社・組織が抱える課題や問題に対し、どのような価値や解決策を提供できるかであり、その価値の対価として、会社は収益を上げ、あなたも収入を得ることができるわけです。あなたは、今の会社・組織でどのような貢献ができるのかをしっかりと考える必要があります。
●目指す1年後はどのような姿ですか?
1年後の目指す姿を明らかにするために、ビジョン・ステートメントを書いてみましょう。1年後、あなたはどのようになっていたいですか?
さきほどの貢献に加えて、次の3つのポイントについて考えてみましょう。
第一は、そのビジョンはあなたのビジネスの成功に対し、経済的、戦略的にインパクトが大きいかどうかです。ビジネスでは成果を出さなければなりません。仮に現段階では経済的なインパクトは少なくても、将来につながる戦略的なインパクトが大きいといったような、その成果があなたの組織、チームにとって本当に大きなインパクトを持つのかどうかを考える必要があります。
第二に、あなたとチームや組織との価値観との一致です。あなたの価値観、あるいはあなたのチーム、組織の価値観と一致しているかどうかを確認してください。
第三に、そのビジョンに向けて、マイルストーンを決めましょう。気がついたら1年が終わるとならないように、ビジョンの実現に向けて、1カ月単位のマイルストーンを設定してください。
こうしたビジョン・ステートンメントと毎月のマイルストーンを明らかにできれば、あなたはこの1年、モチベーションを高く持ち続けることができるでしょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ハイドリック&ストラグルズが報告、世界の取締役会はサステナビリティの面で進展を示すも、AIおよび地政学的リスクが大きな課題に
共同通信PRワイヤー / 2024年11月22日 9時41分
-
アビームコンサルティング、2024年度「日本企業の企業価値を高めるESG指標トップ30」の分析結果を発表
PR TIMES / 2024年11月19日 9時45分
-
「経営チーム内の対話の促進」が「経営成果」につながる:定量・定性的調査の結果で明らかに
PR TIMES / 2024年11月6日 17時45分
-
「傷つく権利ないよね、仕事できないんだから」上司からひどい仕打ちを受けた女性が人事部で大活躍のワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月4日 7時15分
-
モデルナ、10年連続で Science誌のトップ・エンプロイヤーに選出
PR TIMES / 2024年10月29日 11時15分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
3「ワークマン 着るコタツ」新モデルが登場 累計43万着を突破、人気の秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 11時24分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください