フランクリン・プランナー・ジャパンの時間管理 ⑥新年度がスタート。この1年をどんな年にするか/フランクリン・プランナー・ ジャパン
INSIGHT NOW! / 2016年2月9日 18時51分
フランクリン・プランナー・ ジャパン / フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社
●1年間、あなたを動かしてくれるものは何ですか?
新たな始まりに際して、あれをやろう、これをやりたいと胸を膨らませている方も多いかも知れません。しかし、組織にいる以上、自分勝手な目標を掲げて頑張るわけにはいきません。そこで、組織の目標実現に向けて、モチベーション(やる気)が高くなるような計画を立案することが求められます。
この1年間、あなたをモチベートするためには、仕事を通じてどんな貢献ができるかを考えることが効果的です。
貢献とはあなたが取り組んでいる仕事を通じて、顧客や会社・組織が抱える課題や問題に対し、どのような価値や解決策を提供できるかであり、その価値の対価として、会社は収益を上げ、あなたも収入を得ることができるわけです。あなたは、今の会社・組織でどのような貢献ができるのかをしっかりと考える必要があります。
●目指す1年後はどのような姿ですか?
1年後の目指す姿を明らかにするために、ビジョン・ステートメントを書いてみましょう。1年後、あなたはどのようになっていたいですか?
さきほどの貢献に加えて、次の3つのポイントについて考えてみましょう。
第一は、そのビジョンはあなたのビジネスの成功に対し、経済的、戦略的にインパクトが大きいかどうかです。ビジネスでは成果を出さなければなりません。仮に現段階では経済的なインパクトは少なくても、将来につながる戦略的なインパクトが大きいといったような、その成果があなたの組織、チームにとって本当に大きなインパクトを持つのかどうかを考える必要があります。
第二に、あなたとチームや組織との価値観との一致です。あなたの価値観、あるいはあなたのチーム、組織の価値観と一致しているかどうかを確認してください。
第三に、そのビジョンに向けて、マイルストーンを決めましょう。気がついたら1年が終わるとならないように、ビジョンの実現に向けて、1カ月単位のマイルストーンを設定してください。
こうしたビジョン・ステートンメントと毎月のマイルストーンを明らかにできれば、あなたはこの1年、モチベーションを高く持ち続けることができるでしょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
タイミーはなぜ「THE 赤提灯プロジェクト」をやったのか? 広報活動の本質的な役割とは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 8時10分
-
管理職が評価する企業ランキング
共同通信PRワイヤー / 2024年9月19日 14時0分
-
よかれと思ってやっている「部下の育て方」の盲点 「面倒を見すぎて独り立ちできない」問題を解決
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 15時30分
-
これを見極める"眼識"があるか…雑用的仕事で終わる人、ライフワークがある人のあまりに大きい人生落差
プレジデントオンライン / 2024年9月6日 15時15分
-
「静かな退職」とは? マネジメント層はどう向き合うべきか
マイナビニュース / 2024年8月26日 10時0分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5青森県産リンゴの消費地市場価格、1キロ463円で過去最高額に…猛暑や鳥獣被害で収穫量減少
読売新聞 / 2024年9月23日 15時14分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください