Health consumer 健康消費生活者/大川 耕平
INSIGHT NOW! / 2016年2月19日 8時0分
大川 耕平 / 株式会社スポルツ
ボクたちは健康消費生活者者という考え方を持っています。
生活者は、なんらかのカタチで健康を消費しているという考え方です。
健康ビジネスを考えていくときにソリューションの解を導くひとつの導火線となる基本的なアプローチです。
多くの商品・サービス開発時に生活者の望む健康って何だろうか?という問いからスタートします。
- ・全ての生活者は健康を望んでいる
- ・健康的なモノは支持されるはず
という甘い前提からスタートすると顧客ニーズにマッチした商品サービスへは
なかなか到達できません。
このようなアプローチで出来上がる商品サービスは特徴の無い無味無臭のものになりやすいです。実際、同類項商品サービスは市場に溢れています。
それでは健康消費生活者とした場合の商品・サービス開発はどうなるのでしょうか?
その健康消費生活者がどのような消費をしているか?
そこにどのような課題があるか?というアプローチをしていきます。
(あるケース)
黒烏龍茶やヘルシアをよく買うけど痩せない中年男性は、何となく健康に良くない食行動をチャラにしてくれるイメージを同商品群に持っており、多少ペットボトルドリンクにしては高めだけど継続購入している。
現在彼が消費しているのは「自己肯定」です。
つまり、自分のためになっているイメージを描けるだけの情報環境を商品提供側が仕掛けて、その世界観が多くの健康消費生活者に支持されている場合にこのマネタイズが成立します。
なんとなく普段の食生活に課題を感じている健康消費生活者ニーズは自己肯定というソリューションです。
「俺、ちょっとヘルシーチョイスしているよね!」
自分を正当化したいと誰もが思っています。その領域で健康消費生活者の課題をどう解決するか?が健康商品・サービス開発の起点です。
消費欲求という視点で健康消費生活者を観察していくと様々なビジネスチャンスがきっと発見できます!!
この記事に関連するニュース
-
高齢者世代を「シニア」と呼んでいいのか?65歳以上の年齢認識とギャップに迫る
PR TIMES / 2024年7月12日 14時40分
-
“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード
共同通信PRワイヤー / 2024年7月10日 13時0分
-
ハゲる夢が送るあなたへのメッセージとその理由3つ
KOIGAKU / 2024年7月7日 17時33分
-
「糖質は気になる、でも白米を食べたい」味の素、糖の吸収を穏やかにする調理料「白米どうぞ」開発のきっかけとは
マイナビニュース / 2024年7月2日 11時0分
-
子どもへの「よかったね」が呪いに変わる瞬間 「言い換え」してもなぜ子どもは変わらないのか
東洋経済オンライン / 2024年6月27日 8時50分
ランキング
-
1マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
2半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
3TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
4【速報】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でレジや店のシステムにトラブル 閉店する店も… JR西日本はHPやアプリで不具合
MBSニュース / 2024年7月19日 16時15分
-
5三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください