Health consumer 健康消費生活者/大川 耕平
INSIGHT NOW! / 2016年2月19日 8時0分
大川 耕平 / 株式会社スポルツ
ボクたちは健康消費生活者者という考え方を持っています。
生活者は、なんらかのカタチで健康を消費しているという考え方です。
健康ビジネスを考えていくときにソリューションの解を導くひとつの導火線となる基本的なアプローチです。
多くの商品・サービス開発時に生活者の望む健康って何だろうか?という問いからスタートします。
- ・全ての生活者は健康を望んでいる
- ・健康的なモノは支持されるはず
という甘い前提からスタートすると顧客ニーズにマッチした商品サービスへは
なかなか到達できません。
このようなアプローチで出来上がる商品サービスは特徴の無い無味無臭のものになりやすいです。実際、同類項商品サービスは市場に溢れています。
それでは健康消費生活者とした場合の商品・サービス開発はどうなるのでしょうか?
その健康消費生活者がどのような消費をしているか?
そこにどのような課題があるか?というアプローチをしていきます。
(あるケース)
黒烏龍茶やヘルシアをよく買うけど痩せない中年男性は、何となく健康に良くない食行動をチャラにしてくれるイメージを同商品群に持っており、多少ペットボトルドリンクにしては高めだけど継続購入している。
現在彼が消費しているのは「自己肯定」です。
つまり、自分のためになっているイメージを描けるだけの情報環境を商品提供側が仕掛けて、その世界観が多くの健康消費生活者に支持されている場合にこのマネタイズが成立します。
なんとなく普段の食生活に課題を感じている健康消費生活者ニーズは自己肯定というソリューションです。
「俺、ちょっとヘルシーチョイスしているよね!」
自分を正当化したいと誰もが思っています。その領域で健康消費生活者の課題をどう解決するか?が健康商品・サービス開発の起点です。
消費欲求という視点で健康消費生活者を観察していくと様々なビジネスチャンスがきっと発見できます!!
この記事に関連するニュース
-
「ペットボトルの蓋」で70代女性は人生に絶望した…ピンピンした人が突然「メンタル不調」になる意外な原因
プレジデントオンライン / 2024年11月21日 18時15分
-
ユーロモニター、2025年に注目すべき世界の消費者トレンドを発表
PR TIMES / 2024年11月14日 11時15分
-
「自分は負け組だ」と思った時こそ大チャンス…「生きているだけで百点満点」という最強の思考法
プレジデントオンライン / 2024年11月3日 9時15分
-
老後の生活設計で大切なこととは? 介護が必要になった場合を想定し「在宅での暮らしか、施設での暮らしか」をイメージすることから始めよう
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月1日 22時20分
-
「自己肯定感を高めるほどメンタルが強くなる」は大間違い…"ナルシスト化"という副作用で周囲は大迷惑
プレジデントオンライン / 2024年11月1日 7時15分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
3「ワークマン 着るコタツ」新モデルが登場 累計43万着を突破、人気の秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 11時24分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください