春です!薄着の季節です。私が実践したダイエット法とは…/山田 美帆
INSIGHT NOW! / 2016年3月20日 22時15分
山田 美帆 / カラーコンサルタントRosa
皆様こんにちは。
カラーコンサルタント・イメージコンサルタントRosaの山田美帆です。
一雨ごとに春めいてきましたね。
もうすぐ東京でも桜の開花宣言が発表されそうです。
だんだん薄着の季節になっていきますが、皆様は冬の間に贅肉をためこんでいませんか?
スーツやワンピースをきれいに着こなすには、やはり体が引き締まっていることが大事!
そこで今回は、私の経験も踏まえ、ダイエットについて考察したいと思います。
■ここ数年のプライベートジムの流行
ここ数年、パーソナルジムが流行しています。
火付け役は、皆様おなじみのあのCMの企業ですが、最近では様々なジムが増えてきましたね。
中には女性専用もあるようです。
このような所は、専用のトレーナーさんがついて、食事管理もしっかりしてくれ、個別指導をしてくれるため、短期間で理想の身体を手に入れやすいです。
その方の体型を考慮し、筋肉の部位や目的別にトレーニングを指導してくれるので、自分の望む身体に近づけることができるのです。
しかし、やはり料金が20万円~40万円ほどかかってしまいます。
それは普通に考えて敷居が高いですよね。
しかもジムをやめた後のリバウンドの恐怖を考えると、なかなか踏み込めないと思います。
私もここ数年で体重が4kgほど増えてしまい、何をしても痩せなくなってしまいました。
色々なダイエットDVDを試したり、置き換えダイエットや様々なサプリメントやお茶などを試しましたが、一時的に痩せても、食べる量を元に戻せばリバウンドで以前よりも太ってしまいます。
女性の場合はホルモンのバランスも関係してきますが、食べてないのにどんどん太っていく自分にうんざりしていました。
そこで、自分の力ではもうどうしようもないと感じたので、ジムに通う決心をしたのです。
私の場合、プライベートジムも検討しましたが、幸いにもオフィスの前にジムがあったので、仕事の合間に通えると思いそこを選びました。
普通のスポーツクラブですが、オーダーメイドでパーソナルトレーニングも選べますし、しかもお値段も安い。
と言うことで、お正月明けからダイエットを始めたのです。
■約2か月で体脂肪量が5kg以上減
体重を減らすのは意外と簡単です。
食事や水分の量を減らすだけで1~2kgは減るでしょう。
ただ、それだと痩せたことにはならないし、筋肉が落ちている可能性もあります。
最近はどの家庭にもある体重計で体脂肪率が計れますが、ジムのインストラクターさんによれば、水分で左右される体脂肪率もあまりあてにならないそうです。
大事なのは、脂肪量と筋肉量!
体脂肪量をとにかく減らし、筋肉量を増やしていくことが、きれいな身体になるための一番の方法なのだそう…
そこで私は、脂肪燃焼を促進するための有酸素運動と、筋肉をつけるための筋力トレーニングを併用して行うことにしました。
他にも、骨盤を安定させ体全体のゆがみをリセットできるRPBプログラムとヨガも取り入れたのです。
すると、たった2か月で脂肪量が5.2kgも減り、筋肉量が1.3kg増えていたのです。
ちなみに食事制限はほとんどしていません。
それどころか、運動する前には、必ず炭水化物、運動後はたんぱく質を多めに摂るようにしています。
それが上手く作用して燃焼力を高めたようです。
よくプライベートジムでは、糖質制限ダイエットをさせられるようですが、炭水化物の量を減らすのはいいとしても、まったく炭水化物を摂らなくするのは良くないようです。
便秘や肌荒れを起こしたり、胃腸の働きも悪くするそうです。
ただ、摂りすぎはインスリンを大量分泌することになるので、中性脂肪をため込む原因になります。
運動する前に、着火剤としての役割を果たすくらいの炭水化物の量を摂取するのがいいようです。
■実は脂肪燃焼を促進する食べ物とサプリがある
私はもともときのこ類と海藻類が大好きで、積極的に摂るようにしています。
最近は毎日、舞茸を食べるようにしていますが、それは舞茸にはMXフラクションという脂肪を燃やす特殊成分含まれているからなのです。
体脂肪量が減ったのはそのおかげもあるかもしれません。
他にも「葛の花」を使用したサプリも飲んでいます。
大正製薬のHPによれば、「女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをすることで注目されています。また、サポニンは血管にこびりついたコレステロールを運び、
血中脂質を低下させて、脂質代謝を促進する働きもあると言われています。つまり、イソフラボンやサポニンが含まれていることで、
内臓脂肪・皮下脂肪からなる体脂肪を減少させる作用があると考えられます。」
とあります。
私が飲んでいるのはこちらのサプリではありませんが、葛の花には脂肪を燃焼する効果があるようです。
ただ、今までいろいろなサプリメントを試してきましたが、ただ飲むだけでは痩せないし、たとえそれで体重が減ってもリバウンドしてしまいます。
やはり、適度な運動を併用することで、太りにくいきれいな身体を作っていけるのだと思います。
■ジム通いがもたらす美肌効果
結局私は、ただスポーツクラブに通うだけで、目的を達成することができました。
たった2か月ほどで腹筋が割れ、昔以上の締まった体になり、スーツやワンピースをきれいに着こなせるようになったのです。
プライベートジムに通わなくても、食事制限をほとんどしなくても、身体は変わることができます!
おまけに、運動をすればすごく汗をかきます。
そのおかげか、肌の新陳代謝も良くなり、いくら薬を飲んでも効果がなかったシミやそばかすも薄くなってきました。
エステなどに通うのもいいのですが、自助努力で身体や肌が変わっていくのは楽しいですよ。
運動をするとアドレナリンが分泌されるので、幸せな気分になれます。
しかも、姿勢がよくなり猫背がなおりました。
以前は、背もたれなしで座るのがきつかったのですが、今は背筋をピンと伸ばしてるほうが楽です。
姿勢を正すことで、体型がキープでき若返ることができます。
人にいい印象を与えたいなら、まずは姿勢を見直すことも大事ですね。
■ジムに通わなくても痩せられる
ジムに通うには、時間とそれなりの費用がかかります。
でも、自己管理能力さえしっかりしていれば、必要はないでしょう。
特に今からの時期は、ランニングに適した時期!
桜の下を走るのも素敵ですよね。
運動が苦手な方は、まずは一駅分歩くやエレベーターを使わず階段を使うことなどで、運動量を増やしていくのがいいと思います。
毎日少しずつ身体をならしていくことが大事ですよね。
■まとめ
プライベートジムじゃなくても、普通のスポーツジムでも、自分次第であのCMのような体型になれる。
ダイエットは体重を減らすよりも、脂肪量を減らし、筋肉量をつけることが大切。
食事制限や炭水化物を抜かなくても痩せられる。
舞茸や葛の花は効率よく脂肪を燃焼してくれる。
エステもいいけど、ジムに通うことでも痩身と美肌を手に入れることができる。
皆様の参考になれれば幸いです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
50代は20代から平均何kg太る?更年期に食べる量は変わらないけど年々太る理由
ハルメク365 / 2024年11月21日 11時50分
-
自分に合った痩せ方がわかる!下半身・お腹まわり・下腹ぽっこり隠れ肥満…太り方別アプローチ法
ハルメク365 / 2024年11月19日 18時50分
-
賢く食べてキレイに痩せる【50代ダイエット】自分に必要な1日の摂取カロリーと計算方法
ハルメク365 / 2024年11月17日 22時50分
-
諦めないで!プロが教える更年期太りの原因3つ&50代ダイエットのコツ
ハルメク365 / 2024年11月16日 14時50分
-
ダイエットが続く人・挫折する人の別れ道……食欲の秋でもガマンしないで続けるコツは?
ハルメク365 / 2024年10月31日 11時50分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
3「ワークマン 着るコタツ」新モデルが登場 累計43万着を突破、人気の秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 11時24分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください