具体的数値でちょこっとハッタリをかます/泉本 行志
INSIGHT NOW! / 2016年5月17日 7時20分
![具体的数値でちょこっとハッタリをかます/泉本 行志](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/insightnow/insightnow_9171_0-small.jpg)
泉本 行志 / 株式会社アウトブレイン
とは言いつつ、対人コミュニケーションの裏テクとして、
細かな数値を覚えておくというのも時に役立ちます。
たとえば、
売上に関連する仕事をしている人であれば、
会議などで、
「先月の地域Bの売上は、4000万だったので・・」と表現する代わりに、
「先月の地域Bのの売上は、4,170万だったので、・・」と発言してみる。
顧客サービスを担当している人であれば、
「先月の商品Dの返品率は、3%でしたので・・」という代わりに、
「先週の商品Dの返品率は、2.7%でしたので・・」とあえて小数点以下の
正確な数値までを口にしてみる。
もちろんこれは、全ての詳細データを丸暗記しておけ、
ということではありません。
自分が携わっている仕事に関係する数値で、
重要なものだけをいくつか選んで覚えておくということです。
すると、
「この人は、かなり深く把握しているな」
「あいつは、相当あの仕事のコミットして取組んでるな」
という印象を与えることができます。
ほんの一部だけの数値を暗記しておくだけでも、
相手は他の部分も同じように深く理解していると、
勝手に勘違いしてくれます。
もしある業務の改善についてのミーティングがあるなら、
事前に論点になりそうな業務関連のデータのいくつかを選んで
暗記しておく。
そして、ドヤ顔でやるのではなく、
あくまでもさりげなく、発言の中に、
具体的な数値データを盛り込めたりできると効果的です。
ハッタリといえばハッタリですが、、
目的は虚栄心を満たすことではなく、
あくまで自分の仕事に対して、周りからの信頼を早く得ることです。
信頼を得て一目置かれることによって、仕事が進みやすくなります。
その目的のための1つのテクニックとして、
ちょこっと数値を暗記しておくという小さな努力が
思いのほか効果を発揮してくれます。
この記事に関連するニュース
-
Pasand by ne Quittez pasを運営するlucifer research株式会社が、返品マーケティングでEC売上2倍を実現
PR TIMES / 2024年7月17日 10時0分
-
数字に強くても「人望ゼロ」残念上司に欠けた視点 血の通わない数字をただ伝えても人は動かない
東洋経済オンライン / 2024年7月11日 14時0分
-
災害の備えに「スマホ用バッテリー」持つ人ほど「防災リテラシー」高い 通話できなくても、命が助かるから
J-CASTニュース / 2024年7月3日 20時7分
-
宮古島で民泊代行を依頼するなら株式会社アンサーがおすすめ!無料相談キャンペーン開催中!
PR TIMES / 2024年6月21日 14時40分
-
東大合格者語る「解き方でわかる」伸びる子の特徴 手動かす子、じっと考える子どちらが伸びる?
東洋経済オンライン / 2024年6月21日 12時40分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)