進化するエリアマーケティング「ジオデモグラフィックス」って何?/エクスペリアンジャパン マーケティングサービス
INSIGHT NOW! / 2016年7月7日 7時30分
エクスペリアンジャパン マーケティングサービス / エクスペリアンジャパン株式会社
近年の消費者のライフスタイルの多様化は、企業のマーケティング活動における顧客セグメンテーションにおいても『多品種少量化』をもたらしました。今回は、顧客の「住所」データをキーに、これからのエリアマーケティングに欠かせないデータ活用についてのお話をしたいと思います。
これまでも、顧客の「住所」データは、顧客セグメンテーションのために利用されるデモグラフィックデータとして収集されてきてはいました。しかし、マーケティングに積極的に活用されていたかといえば、そうとは言い難いものがあります。
基本的に顧客の「住所」データといえば、本人確認や配送先情報などを目的として収集するのが主でした。たとえマーケティングに活用したとしても、新規出店の際の商圏内の顧客数を把握したり、市区町村別に顧客数の集計や優先順位付けをしたりといった程度が一般的だったのではないでしょうか。
それが今、「ジオデモグラフィックス(人口統計地理学)」の隆盛によって大きく変わろうとしています。
「ジオデモグラフィックス」とは、ジオグラフィ(地理学)とデモグラフィ(人口統計学)を組み合わせた造語です。地理情報と人口統計学情報を掛け合わせることによって、「住所」データに「意味」と「価値」を持たせた第三者データを生成できるのが特長です。
さらにこの「ジオデモグラフィックス」によるデータ活用が、昨今のビッグデータ活用の波とも結びついてきています。国勢調査データをはじめとした公共データのオープン化、さまざまな地理情報のデータ化により、データの掛け算をする領域が爆発的に広がってきているからです。
「ジオデモグラフィックス」は、周辺の数多くのデータを取り込んで今後ジャイアントになる余地があり、ますます伸びていく将来性の高い分野でもあります。たとえば、以下のような動きがあります。
・Google Mapに代表されるように地図情報をインターネット上で自由に表現
・政府(総務省統計局や経産省など)による統計オープンデータポリシーの広まり
・IoT・センサーデータ・Mobile端末により、位置情報・移動情報まで取得
・リアルタイムの行動データの活用
・第三者データ(サードパーティデータ)活用の広まり
例えば、「ジオデモグラフィックス」をコンセプトに開発された、顧客の「住所」データから所得やライフスタイル(世帯構成、消費性向など)が推計できるデータなどもあります。
ライフスタイルの多様化は進む一方でしょう。だからこそ、企業のマーケティング活動、とくにエリアマーケティングにおいては、膨大なデータ量から顧客をより詳細にセグメントし、顧客一人ひとりを「見える化」したコミュニケーションを実現する必要があります。
そのためにも、伝統的なデモグラフィックデータだけでなく、進化した「ジオデモグラフィクス」を当たり前に活用することを考えなければならない時が、すでに来ているのではないでしょうか。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
AOSデータ社、データコマースDataMart.jpに国際オープンデータを公開
PR TIMES / 2024年5月8日 14時45分
-
宿泊者の心を掴み、再び訪れる魅力を発信!ホテル・旅館向けのメール配信ツール「talkappi NEWSLETTER」を提供開始
PR TIMES / 2024年5月7日 11時45分
-
AOSデータ社、データコマースDataMart.jpにスポーツオープンデータを公開
PR TIMES / 2024年5月2日 13時40分
-
日鉄興和不動産と電通が、生活者と家電・消費財メーカー各社をつなぐスマートホームプロジェクト「HAUS UPDATA」を始動
PR TIMES / 2024年4月27日 13時40分
-
技研商事インターナショナル、Agoopの道路通行量データを搭載した「MarketAnalyzer(R) Traffic」、提供決定
PR TIMES / 2024年4月23日 12時10分
ランキング
-
1富士フイルム新機種に重くのしかかる為替レート 「X-T50」の値段は「X-T30 II」の倍以上に
ITmedia NEWS / 2024年5月18日 7時20分
-
2モトローラの新ミドル機は控えめ価格なのに、FeliCa&防水&薄型軽量に美しいデザインと贅沢な1台
ASCII.jp / 2024年5月19日 12時0分
-
3「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
ねとらぼ / 2024年5月18日 7時30分
-
4「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
ねとらぼ / 2024年5月19日 12時0分
-
5新鮮なバナナを60日放置→やせたかなしい姿に…… タイムラプスで見る驚きの変化に「私のバナナはいつもこうなる」などの声【海外】
ねとらぼ / 2024年5月19日 21時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください