開封率・クリック率だけじゃない、メールマーケティングにおける新たな効果指標とは?/エクスペリアンジャパン マーケティングサービス
INSIGHT NOW! / 2016年7月22日 8時0分
![開封率・クリック率だけじゃない、メールマーケティングにおける新たな効果指標とは?/エクスペリアンジャパン マーケティングサービス](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/insightnow/insightnow_9370_0-small.png)
エクスペリアンジャパン マーケティングサービス / エクスペリアンジャパン株式会社
開封=未読フラグを消したいだけ!?
メールマーケティング特有の効果指標といえば、そう、「開封率」です。メルマガは、メールを「配信」して、読者が「受信」し、かつ「開封」されなければ何の意味もありません。かつ開封させるには、キャッチーな件名をつけて読者の興味を惹かなければならず、企業のメルマガ担当者は「開封率の向上」という課題に日々悩まされています。
しかし、ふと疑問に思いませんか?果たして、本当に「開封した」=「興味を惹いた」ことになるのでしょうか?言い換えると、100万通配信して開封が30万通(開封率30%)だった場合、30万人が本当に興味をもってメールを「開封した」と言えるでしょうか?
例えば、こんなケースって思い当たりませんか?
・未読フラグが目障りだったので一瞬だけ開封して既読にし、未読フラグを消した |
・たくさんメールが届いていて、どれも重要ではなかったので、とりあえず既読処理をした |
・何気なくメールを開いたけどやっぱり興味がなかったのですぐ閉じた |
普段何気なく読者としてメルマガに接していて、こういう行動をとる方も多いと思います。このような行動は、メールの中身に興味を持って「開封した」とは言えませんよね。むしろ、反対にそのメールを迷惑なものとして扱っています。
ところが、これらの「開封」も、メールマーケティング担当者が日頃から効果指標として利用している「開封率」の一部として扱われているのが現状です。もし開封率という指標を、「興味をもったユーザー」という定義で管理しているのであれば、それは誤りかもしれません!
「開封エンゲージメント」を知ること
メールの滞在時間を知ることは、実はこうした(開封したけど興味がない)ユーザー層を把握するのに、とても便利なのです。逆に言えば、メールに興味をもったユーザーの割合を特定することができるともいえます。
つまり、「開封=興味をもったユーザー」という従来の観点は必ずしも正確ではなく、開封後の、「メール滞在時間」を知ることで、メールの中身に「どの程度興味を持ったか」(=開封エンゲージメントと言います)を初めて知ることができるのです。
メール滞在時間(メルマガ読者の開封後の行動)は、大きく3つに分類することができます。
・メールを「すぐ削除」するユーザー |
・メールを「少し読む」ユーザー |
・メールを「しっかり読む」ユーザー |
当然のことながら、メール滞在時間が長くなるにつれて、読者のメルマガに対するエンゲージメントが高いことが推測されます。したがって、「しっかり読む」ユーザーは、それだけロイヤルティが高いかもしれません。
一方、「すぐ削除」するユーザーは、先ほどの例のように、ほとんどエンゲージメントがありません。なぜならそのメールの内容を読みたくて開封したわけではありませんから。
このように、メール滞在時間によって開封ユーザーの興味度合いを知っておくことで、より精緻なマーケティング分析を行うことができます。こうした指標を知っておけば、例えば「すぐ削除してしまう割合が高くなってきたので、コンテンツをリニューアルしてみよう」とか、あるいはデバイス分析と絡めて、「スマホユーザーはPCユーザーに比べて滞在時間が悪い。デザインが良くないかもしれないので、クリエイティブを工夫してみよう」など、さまざまな施策を打つことが出来ます。
いかがでしたでしょうか?日本でもこうしたサービスは利用可能なので、興味を持ったら検討してみてください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「女性から突然、嫌われてしまう男性」に実は共通している“コミュニケーションの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月4日 13時30分
-
MA(マーケティングオートメーション)ツールでできることとは?プロセス別の活用方法を解説/荻野 永策
INSIGHT NOW! / 2024年7月2日 13時57分
-
B2B企業のメルマガ開封率は? 配信内容は「商品・サービス情報」が最多
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月2日 6時35分
-
Google内部文書漏えい、やはり零細サイトは大手に勝てないのか? 明かされた5つの秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月28日 11時10分
-
シルバーエッグ・テクノロジー、自社ウェビナー開催決定
PR TIMES / 2024年6月20日 13時30分
ランキング
-
1世界規模でWindowsがブルスクに うちのPCには影響あるの?
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 16時25分
-
2世界規模のWindows障害が情シス的にだいぶ恐怖なワケ ブルースクリーン多発事件
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 18時18分
-
3「会社のWindows PCが突如ブルースクリーンに……」 世界中で報告相次ぐ 「仕事ができない」
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 14時49分
-
4札幌市イオンモールの駐車場が子育て世代に優しいと話題 気遣いの“言葉”に「これ素敵すぎる」「涙が出ちゃった」と称賛の声
ねとらぼ / 2024年7月18日 8時0分
-
5コンテンツサービスで相次ぐ突然のクレカ決済停止の問題点 今後どう対応できるのか、議員と弁護士に聞いた
ねとらぼ / 2024年7月19日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)