コンテンツマーケティングの「コンテンツ」は結局ソリューションなのか/猪口 真
INSIGHT NOW! / 2016年11月11日 11時31分
猪口 真 / 株式会社パトス
しばらく前に、かなりバズワード的にもてはやされた「コンテンツマーケティング」という言葉がマーケティング担当者の口からあまり出なくなってきた印象がある。
やはり、一種のトレンドでしかなかった、よくあるアプローチだったのだろうか。
現実には、多くの企業がコンテンツをつくり更新し、月間100万PV以上をたたき出しているコンテンツマーケティングサイトもたくさんあるのだが、取り組んだ企業も多かっただけに、成功と失敗の落差が大きいのも事実だ。
先日、アメリカContent Marketing Institute社がレポートしたように、B2B企業の88%がコンテンツマーケティングを実施しており、リードの獲得や利益の向上を目指している。しかも増加傾向にあるようだ。
ただし、効果があると答えているのは、30%しかおらず、さらに多くの企業がコンテンツの作成と更新に非常に苦労しているとのレポート結果を出している。
これだけ見ると、作成するのが大変で、更新も大変、それなのに目に見える効果は出ていない。それにもかかわらず、取り組み企業は増えているという、なんとも不思議な結果となっている。
この流れは日本でも同様かもしれない。自分たちが行っているマーケティング施策をコンテンツマーケティングだと認識しているかどうかは別として、明確な効果が出ていると認識できているところは少ないだろう。
ましてや、コンテンツマーケティングに対して明確な指標をもっているところ自体が少ないのではないか。
ある企業の例だが、コンテンツマーケティングとして、月に10本近いコンテンツを更新し、広告を含めて展開することで、新たなリード獲得やセミナーへの参加者を確実に増やしている。
内外のライターを活用することで角度の異なるコンテンツを幅広く用意し、テキストだけではなく動画やアニメーションも多用し、充実したコンテンツを配置し、運営予算も広告費以上にかけているだけあって、PV、UUともに高い水準の数値を出している。
他媒体で獲得したリストに対してもメルマガで誘導することで、見込み顧客リストとして立体的なアプローチもでき、継続的なリレーションを可能にしている。
しかし、コンテンツマーケティングの手法を取らない単なる広告の場合との比較数値が取れているわけではなく、コンテンツページはいわゆるランディングページのひとつとして機能しているにすぎない可能性は否定できない。
当然、エンゲージメントの観点から見れば、広告アプローチとは比較にならないクオリティを上げており、受注へ向けたコンバージョンまで本来はとらえるべきなのだろう。
前にも書いたが、中小企業におけるマーケティングを考える場合、予算や市場規模が限られるために、マーケティング施策がほとんどセールスプロセスになる。
セールスプロセスというのは、大半が顧客のステージを上げていく(と思えるもの。実際に顧客自体が何か変化することはない)と勝手に想定するもので、そこはあくまで訴求側の理屈となる。
そこに明快な顧客のニーズや、切実な課題が実際に存在しているわけではないので、勝手に想定したニーズ(想定なので、深堀することも難しい)に対するソリューションを列挙していくしかなくなる。
ここでいうソリューションは、問題解決のための処方、つまりサービス自体だったり商品の一部だったりするわけだが、こうなると、継続するのが至難になる。自社のソリューションには限界があるし、ニーズの想定が同じなので、切り口も変えることができない。
顧客の状況や抱えている本質的な課題や問題などを探る時間やコスト、人的資源もないので、常に一方的な切り口とニーズの決め打ちになってしまうので、否が応でも自分たちの話になってしまう。
セールスプロセス的に言えば、まず自社製品について説明するということになるのだろうが、実際の商談の中で、顧客の課題に触れないままに話し続けるほどむなしいことはないはずだ。
にもかかわらず、極端な場合、「コンテンツマーケティング」ではセールスプロセス的に次の段階へのコンバージョンが進まないと嘆いたりする。これはもはやコンテンツマーケティングではないし、セールスプロセスにもなっていない。
コンテンツマーケティングのコンテンツとは、ソリューションそのものでは決してない。ソリューションから離れること、ここからしか始まらない。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
Appier (エイピア) 生成AIを全製品グループに統合、「広告」「パーソナライズ」及び「データ」に関するソリューションの強化へ
PR TIMES / 2024年11月20日 18時15分
-
データドリブンとは?情報資産の活用でビジネスの成長を加速する方法
マイナビニュース / 2024年11月19日 8時0分
-
【無料配布資料】業種別・課題別に解説!「BtoBマーケティングにおけるMAツールの選び方」を公開(営業ラボ)
PR TIMES / 2024年11月14日 11時0分
-
企業内で埋没している知見や役に立ちそうなエピソードをSEOコンテンツに変えるサービスを開始しました
PR TIMES / 2024年10月31日 21時40分
-
カイコク、7つの新パッケージをリリース - カイコクforSNSなど、SNS運用から広告、SEOまで多角的なサポートを提供
PR TIMES / 2024年10月31日 17時45分
ランキング
-
1日経平均株価が再度上昇するのはいつになるのか すでに「日柄調整という悪材料」は織り込んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
2関西財界訪中団、邦人の安全確保に懸念 短期ビザ免除再開に期待も 投資意欲は持続
産経ニュース / 2024年11月25日 18時19分
-
3さようなら「サトーココノカドー」52年の歴史に幕 クレしん“聖地”まだまだ激変か? 街の人からは惜しむ声
乗りものニュース / 2024年11月25日 17時12分
-
4スエズ運河の船舶通過激減 パナマも、供給網負担重く
共同通信 / 2024年11月25日 16時29分
-
5災害に備えて家に食料を蓄えていますが、出先の対策が全くできていません…。普段から何を持ち歩けばよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月24日 3時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください