「読まれてナンボ」のメールコミュニケーション/エクスペリアンジャパン 株式会社
INSIGHT NOW! / 2016年12月2日 9時0分
エクスペリアンジャパン 株式会社 / エクスペリアンジャパン株式会社
近年、企業と顧客とのコミュニケーションに活用できるメディアは多様化しています。オンラインコミュニケーションの代表メディアであるメール以外にもLINE、Twitter、Facebook、Instagramなどによるコミュニケーションが定着してきました。しかし、たとえメディアが違ったとしても、顧客とのコミュニケーションにおいてもっとも重要なことは「顧客が興味のある情報を届けること」に変わりはないはずです。
せっかく送った情報がろくに目も通されずに捨てられた揚げ句「この会社、不要な情報ばかり送ってくるなぁ」と嫌われてしまう。このような状況では顧客の獲得コストが無駄になるどころか、初めは好きだったブランドや商品までもが疎ましく思われてしまう事態すら引き起こしかねません。
今回は、そうならないためのヒントをご紹介したいと思います。
そのメールアドレスは本当に閲覧されるアドレスなのか?
「獲得キャンペーンで自社のメール会員が1万人増えたが、メールの閲覧者も売上も増えなかった」。極端にいえば、こういったケースが起こり得ます。
1つ目の可能性は顧客がほとんど見ないメールアドレス、俗にいう「捨てアド」を登録している場合です。私たちが2016年に実施した「メール&クロスチャネルユーザー動向調査 」によれば6割強のユーザーがメールアドレスを使い分けると回答しています。
出典:2016年1月14日~17日実施メール&クロスチャネルユーザー動向調査 2016年版 P.24「メールマガジンに登録するメールアドレスの使い分け(全体集計)」
つまり、いくら会員数が増えてもその中身が俗にいう捨てアドでの登録者ばかりでは、一向にメールを見てくれる顧客は増えず、売上も上がりづらいということです。ユーザーにメールマガジンへ登録してもらう際には、このような実態もよく鑑みた上での対応を心がけたいところです。
有効なメールアドレス獲得のためには、登録時に「登録するとどのような情報が配信されるのか」「その情報はどのようなメリットがあるか」などをキチンと伝えることも有効です。たったこれだけのことでも、受け手となる顧客の印象やモチベーションが変わってくるからです。
メールを読まなくなる・・・その理由とは
2つ目の可能性は顧客がメールマガジンを見る気が失せて、結果的にメールの購読中止をすることです。
メールの購読中止における代表的な理由として、よく「配信頻度の高さ」が挙げられます。
実際に、先述した「メール&クロスチャネルユーザー動向調査」でも、「配信頻度の高さ」が最も回答が多い結果となりました。
出典:2016年1月14日~17日実施メール&クロスチャネルユーザー動向調査 2016年版 P.21「メールマガジンの購読をやめるきっかけ(全体集計)」
では配信頻度を減らすことが得策なのでしょうか。配信頻度と売上に相関があればあるほど、この判断や実行は難しくなります。
配信頻度に続くメール閲覧をやめる理由を見てみると「自分にとって有益でない、面白くない、いつも同じ内容」という内容が続き、次いでデザイン(見やすさ、読みやすさ)という結果です。これはつまり、配信頻度が高いと回答する理由の中にも「役立たない、つまらない、いつも同じような内容で読みやすくもないメール」が頻繁に送られてくるのが嫌だ、というコンテクストが隠れているとは考えられないでしょうか。
「いつ」「誰に」「なにを」「どのように」伝えるべきかの設計は、どのコミュニケーションメディアであっても共通な重要テーマです。
最後に:読まれてナンボのメールコミュニケーション
読まれるメールコミュニケーションを実現するためには、いくつかの工夫が必要になりそうです。
1. 顧客が登録する時点でメールマガジンの閲覧動機をつくる工夫
2. メールマガジンを継続的に閲覧してもらう工夫
これらの工夫を具体的にどう実現するか。そこが読まれるメルマガの大きなポイントになります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東京電力エナジーパートナーがCX改善プラットフォーム「Sprocket」を活用して顧客体験を向上
PR TIMES / 2024年11月13日 10時45分
-
Braze、カカクコムが運営する「求人ボックス」への導入を発表
PR TIMES / 2024年11月6日 12時45分
-
「HIRAMEKI XD(ヒラメキクロスディー)」BtoB向けのスタータープラン 営業支援パッケージを開発
@Press / 2024年11月6日 11時0分
-
【実態調査】メールDMの開封率を上げるには?問い合わせに繋がるコンテンツやタイミングは〇〇!
PR TIMES / 2024年10月29日 10時0分
-
『リズム&ドラム・マガジン』バックナンバーが読み放題 ドラム・マガジンWEBサブスクリプションがスタート
PR TIMES / 2024年10月28日 18時15分
ランキング
-
1メルカリ、不正利用へのサポート強化と補償方針を発表 ネットで意見「当たり前」「個人的には期待」「悪意のあるやつは排除して」
iza(イザ!) / 2024年11月25日 13時21分
-
2ビューカード、顧客との通話内容を録音したSDカード20枚を紛失
ASCII.jp / 2024年11月25日 17時5分
-
3スタバ福袋当選発表に悲喜こもごも SNS「3度目の正直来た」「外れてうつになりそう」
iza(イザ!) / 2024年11月25日 12時11分
-
4前澤友作さんの「カブアンド」、モバイルサービスに申込殺到で不具合 一部利用者が通信できない状態に
ITmedia NEWS / 2024年11月25日 16時39分
-
5『MOTHER2』30周年キャンペーンがローソンでスタート!おとなもこどもも、おねーさんも嬉しくなっちゃうラインナップ
インサイド / 2024年11月25日 0時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください