もっとサードパーティデータの活用を!/エクスペリアンジャパン 株式会社
INSIGHT NOW! / 2016年12月13日 9時0分
エクスペリアンジャパン 株式会社 / エクスペリアンジャパン株式会社
サードパーティデータとは
ビッグデータという概念がすっかり定着し、身の回りのあらゆる情報のデータ化や分析技術の発達により、データを活用した「データドリブンマーケティング」が進化しています。そのマーケティングを推進するエンジンとして、マーケティングオートメーションがありますが、それと合わせて、「データ」そのものをリッチ化していくこともマーケティングにおける重要なアクティビティといえるでしょう。
サードパーティデータには、たとえば以下のようなものがあります。
マーケティング施策を推進していく上では、自社データ(ファーストパーティ)として、たとえばCRM領域では主に顧客データや購買データを取り扱い、それが分析や施策の中心となります。
それに先に挙げたようなサードパーティデータを加えると…
たとえば、どのような顧客がどのような商品を買っているのかという自社データだけの分析に加えて、雨の日に売れていた商品、高年収世帯に売れていた商品は何かなど、サードパーティデータを使って違った角度から分析ができるようになります。また、人口データを使ってマーケットシェアを推測したり、時間帯別天気予報に合わせたマーケティング施策を打ったりすることが、これまでより安く・スピーディにできるようになってきています。
現状のサードパーティデータの活用はまだまだ少ない
サードパーティデータの活用によって、より顧客を捉え・顧客に合ったマーケティングを実施していくことができるはずですが、まだまだ活用している会社は少ないというのが実感です。
私たちの調査によると、まだまだ半数近くの企業がサードパーティデータを使用していないという現状が浮き彫りになりました。要因としては、外部からのデータ購入についての概念がない、データ購入に及び腰である、買ってみたが生かしきれていないということが考えられます。
もっとサードパーティデータの活用を!
しかしながら、これからのデータドリブンマーケティングにおいては、ファーストパーティデータとサードパーティデータを集約し、よりミックスして分析・施策化していくことが、顧客に合ったマーケティングにつながる非常に重要なポイントです。
ただ、サードパーティデータは大変多くの種類がありますし、サードパーティデータ同士を掛け合わせて、新たなサードパーティが生まれることも考えると、これからもその種類は増え続けていくものと考えられます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
データドリブンとは?情報資産の活用でビジネスの成長を加速する方法
マイナビニュース / 2024年11月19日 8時0分
-
Vpon JAPAN、台湾レシートデータを活用した飲食料品メーカー・小売店向けマーケティング支援サービスを新発表~特別記念キャンペーンも実施~
PR TIMES / 2024年11月13日 12時45分
-
11月27日水曜日開催「データとテクノロジーで革新する次世代CX」
PR TIMES / 2024年11月7日 14時45分
-
株式会社Koeeru、顧客の声(VOC)を起点とするカスタマーデータプラットフォーム事業を正式に開始
PR TIMES / 2024年10月30日 16時45分
-
PubMaticが新しいホワイトペーパーを公開: 新たなデジタル環境におけるアドレサビリティ
PR TIMES / 2024年10月28日 10時45分
ランキング
-
1メルカリ、不正利用へのサポート強化と補償方針を発表 ネットで意見「当たり前」「個人的には期待」「悪意のあるやつは排除して」
iza(イザ!) / 2024年11月25日 13時21分
-
2ビューカード、顧客との通話内容を録音したSDカード20枚を紛失
ASCII.jp / 2024年11月25日 17時5分
-
3スタバ福袋当選発表に悲喜こもごも SNS「3度目の正直来た」「外れてうつになりそう」
iza(イザ!) / 2024年11月25日 12時11分
-
4前澤友作さんの「カブアンド」、モバイルサービスに申込殺到で不具合 一部利用者が通信できない状態に
ITmedia NEWS / 2024年11月25日 16時39分
-
5『MOTHER2』30周年キャンペーンがローソンでスタート!おとなもこどもも、おねーさんも嬉しくなっちゃうラインナップ
インサイド / 2024年11月25日 0時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください