日本の優れたサービス~選ばれ続ける6つのポイント~(2)【連載サービスサイエンス:第40回】/松井 拓己
INSIGHT NOW! / 2017年7月25日 0時0分
松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング
組織的なサービス向上によってサービスの価値を高め、選ばれ続ける優れたサービスを実現するためには、乗り越えなければならない6つの壁があることが分かりました。今回はその壁をひとつひとつ、見ていきたいと思います。サービス向上の壁の全体像を捉え、今後乗り越えるべき壁の種類を理解することで、より効果的にサービスの向上を進めるための次の一手を見出して頂ければと思います。
◆建前の壁:サービスの「おまけ意識」から抜け出せない
サービス向上やCS向上と聞くと、白けてしまう企業が意外にも多いものです。「お客様の手前、建前で言っているだけでしょ。」という本音が聞こえてきます。
「サービス」という言葉は、「サービスしてよ」というように、主に「おまけ」や「無料」のような意味合いで使われてきました。このサービスの「おまけ意識」がまだ根強く残っていることもあります。サービスの価値向上や競争力強化に注目が集まる中で、当のサービス事業者の意識や建前論が壁をつくってしまっていることが多いものです。
◆情熱の壁:サービス向上への思いに火がつかない
日本のサービス事業者には、とても熱い思いを持っている方がいます。しかし、周囲の理解が得られず、取り組みが思うように進まないと、情熱の火が小さくなってしまいます。取り組みがぶつかった壁を乗り越えるためには、サービスへの情熱の火をつけ直さなければなりません。そしてその熱い思いを周囲に伝播させていく必要があるのです。
◆顧客不在の壁:何をやっても顧客に響かない
「いいサービスは喜ばれるに決まっている」と思い込んで、勝手につくったサービスを一方的に顧客に押しつけていては、サービスで顧客に喜んでいただくことはできません。これが「顧客不在の壁」です。顧客不在でつくられたサービスでは、余計なお世話や無意味行為、迷惑行為と言われてしまいます。何をやっても顧客に響かないのは当然です。
◆闇雲の壁:何から手をつけたらいいかわからない
いざサービス向上に取り組もうとしても、何から手をつけたらいいかわからず、いきなり壁にぶつかります。スローガンを掲げただけで現場に丸投げしてしまうと、サービスは目に見えないものなので、闇雲に取り組んでしまって活動が前進しません。これが「闇雲の壁」です。
◆実行の壁:プランは描けても実現しない
きれいなプランを描くだけでは意味がありません。それを実行できる人材や組織も育てなければ、「実行の壁」にぶつかって、プランが絵に描いた餅になってしまいます。しかしサービス人材の育成は、「経験を積みなさい」「背中を見て学びなさい」と言って、OJT(On the Job Training)に頼り切っていることが多いものです。もちろん、経験を積むことは大切ですが、経験だけに頼った成長は時間がかかり、個人差も生まれます。サービスの人材育成を組織的にテコ入れする必要があるのです。
◆継続の壁:取り組みが長続きしない
「いつも立ち上がっては消えていく」という悩みも多く聞かれます。活動が立ち上がった当初は盛り上がるものの、しばらくすると忙しさに負けて、活動のモチベーションが低下してしまいます。この「継続の壁」をいかにして乗り越えるかは、極めて重要な課題です。「継続は力なり」という言葉の通り、「継続を力に変える」ような取り組みにしていかなければならないのです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「CIO補佐官」サービスを正式リリース、全員がCTO出身の実績ある専門チームで構成
PR TIMES / 2024年9月21日 13時40分
-
グッドパッチ、デジタルプロダクト開発を伴う新規事業創出の支援に特化した新サービスを提供開始
PR TIMES / 2024年9月19日 18時40分
-
中小でもできる!ITブランディング 第29回 ピッチコンテストで商品の「思い」伝えブランド力向上~マクライフ 牛垣社長
マイナビニュース / 2024年9月13日 7時0分
-
寺町崇史・THK社長COO「『ものづくりサービス業』への転換を。お客様の課題に伴走し、解決するのが我々のDNA」
財界オンライン / 2024年9月6日 18時0分
-
株式会社アクリオ、「リファラル 採用」領域のスポットコンサルサービスをリリース
PR TIMES / 2024年8月26日 10時45分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください