ハイパフォーマー育成のポイント、なぜ顧客からの評価が高いのか|service scientist's journal /松井 拓己
INSIGHT NOW! / 2018年6月4日 0時30分
松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング
様々な業界で成長する事業には、“ハイパフォーマー”と呼ばれる人材がいることが、サービス改革を支援しているとよく分かります。いつも営業成績の良い営業マン、個人指名でリピーターや顧客紹介が集まるサービススタッフ。ハイパフォーマーに支えられているサービス事業が少なくありません。裏を返せば、ハイパフォーマーの頭数で、事業の規模が決まっていることが多々あります。ハイパフォーマーの育成は、事業の成長と直結しているのです。
“ハイパフォーマンスの秘訣”は本人も分からない
ハイパフォーマーは次世代のサービス経営幹部として期待されて、サービスのマネジメントを担うようになります。組織で成果を出す役割を担うと、すぐに壁にぶつかります。これまで経験知や直観を活かして成果を挙げてきたため、なぜ成果を出せたのかをうまく周囲に説明できないのです。「当たり前のことを当たり前にやるだけ」、「気づきが大事」、「お客様目線で考えろ」と、抽象的な言葉が並び始めます。ハイパフォーマーをマネジメントに据えるだけでは、次なるハイパフォーマーを育てられるとは限らないのです。
なぜハイパフォーマーは顧客からの評価が高いのか
ハイパフォーマーを分析してみると、業界や職種を越えて傾向があると分かりました。顧客のサービスに対する評価を分解すると、「成果」と「プロセス」に分解ことができます。ハイパフォーマーは、「成果」に対する評価もそれなりに高いのですが、「プロセス」に対する評価が抜群に高いと分かったのです。サービスのプロセスの評価を高められるような人材育成を組織的にテコ入れすることで、ハイパフォーマーの育成を加速することが可能になるのです。
しかし、サービスの人材育成はこれまで、サービスの「成果」の評価に重点が置かれていました。例えば、早く正確にサービス提供するための業務研修や専門技能研修といった具合です。一方で、サービスの「プロセス」の評価を高める人材育成は、「OJTで経験を積みなさい」と、個人や現場の経験とセンスに頼り切っていることが多いものです。
そこで、具体的にハイパフォーマーを育成するには、何を磨いたら良いのでしょうか。次回は、ハイパフォーマーがいったい何をしているのかを紐解くことで、サービス人材育成の盲点を明らかにします。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
富士通の27歳エース社員、1年目で花形部署に異例のヘッドハント 信条は「3カ月で成果出す」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月19日 7時40分
-
パーソルP&T、Umee Technologiesと営業商談データを自動でAI解析し、商談の“勝ち筋”を浸透・定着させる“イネーブルメントサイクル”を共同開発
PR TIMES / 2024年6月4日 16時15分
-
ユミー、パーソルプロセス&テクノロジーと営業商談データから自動でAI解析し、商談の“勝ち筋”を浸透・定着させる“イネーブルメントサイクル”を共同開発
PR TIMES / 2024年6月4日 11時0分
-
【6/20無料オンラインセミナー】 カスタマーサクセスを実現させる人材育成方法とは?
PR TIMES / 2024年5月29日 14時15分
-
無料提供 フィードバック力を強化できるChatGPTを活用したロールプレイツール「フィードバックパートナー」
PR TIMES / 2024年5月27日 17時15分
ランキング
-
1「あえて非正規」増加 ウラに潜む“由々しき問題”とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月23日 7時30分
-
2オープン7か月で秋田駅「えきちかマルシェ」営業休止へ…「少し高くてもいい品」節約志向に勝てず
読売新聞 / 2024年6月23日 14時34分
-
3平日続きの6月に休日をつくるとしたら…池上彰さんが「6月23日」を挙げる理由
文春オンライン / 2024年6月23日 6時0分
-
4「ホンダジェット=上級国民専用飛行機」の常識変わるかも? 「カーシェア」ならぬ「ジェット機シェア」今後拡大へ
乗りものニュース / 2024年6月23日 11時12分
-
5腐らせ食材ナンバー1"もやし"冷凍保存の裏ワザ 目からウロコ「激カンタン」保存&解凍法を紹介
東洋経済オンライン / 2024年6月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください