次はセルフ式バーガー!?時代とともに変わりゆくコンビニのレジ横フード/LEADERS online
INSIGHT NOW! / 2018年5月10日 7時0分
![次はセルフ式バーガー!?時代とともに変わりゆくコンビニのレジ横フード/LEADERS online](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/insightnow/insightnow_9995_0-small.png)
LEADERS online / 南青山リーダーズ株式会社
「レジ横フード」を使って自分で作る出来たてハンバーガー
この5月から、ファミリーマートが首都圏の約50店舗でテスト販売する「ファミバーガー」。これは、レジ横のホットスナックを具材に使って、客が自分で仕上げるセルフ式のハンバーガーだ。レジで注文すると、店員が冷凍のパンを電子レンジで温め、レジ横の具材と専用ソースを添えて提供。あとは客自身がパンに具材をはさみ、専用ソースをかけて完成させる。つまり、ホカホカの出来たてバーガーが自分で手軽に作れるというわけだ。
ファミバーガーのラインナップは、ファミチキ(骨なしフライドチキン)をはさんだ「ファミチキバーガー(260円)」、牛肉コロッケの「ファミコロバーガー(160円)」、白身魚の「フィッシュフライバーガー(230円)」の3種類(価格は予定・税込み)。ソースは甘辛いチャイニーズソースとマヨネーズを合わせた「中華マヨ風」で、パンはファミバーガー用に新しく開発したという。ファミリーマートによると、今回のテスト販売でアイテム別の売れ行きや店舗でのオペレーションなどを検証し、全国販売に踏み切るかどうか判断するそうだ。
※写真はファミバーガーのイメージです
店舗にも客にもメリット大のファミバーガー戦略
新バーガー投入にあたってファミリーマートでは、賞味期限の長い冷凍パンを使って廃棄ロスを減らし、レジ横フードと組み合わせることで客単価を上げられると見込んでいる。また、セルフ方式を採用することで店員の負担を減らし、店舗のオペレーションコストを抑えられるのも大きなメリットという。
一方でライバルのローソンも、レジ横の「Lチキ(骨なしフライドチキン)」をはさんで食べるパン「Lチキバンズ」を2009年から販売しているが、どちらかというと提案型のサイド商品で、その存在や活用法を知らない人も多いようだ。また、Lチキバンズは常温販売のため、ホカホカの「出来たて感」や廃棄ロスの低減という点では、冷凍パンを採用したファミバーガーが優位といえるだろう。ファミリーマートでは「出来たての美味しさを、専門店よりも安価に提供できる」と自信を見せており、レジ横の人気商品として定着させたいと意気込んでいる。
ドーナツの次を狙ってハンバーガー市場に勝機をかける!
コーヒーマシンが置かれたレジ横にどんな商品を並べるかは、コンビニの売り上げを左右する大きなカギとなっている。定番人気のコーヒーとの相性を考え、数年前にはコンビニ各社でドーナツ販売に力を入れたが、いまやすっかり下火となってしまったのは皆さんもご存じの通り……。
そこで、次なるレジ横フードとしてファミリーマートが目を付けたのがハンバーガーだった。ここ1~2年、マクドナルドのV字回復によって国内のバーガー市場は拡大傾向にあり、2017年の市場規模は約3300億円とドーナツ市場の2倍以上にも及ぶ。今後もマーケットは拡大すると見込まれており、今年から10年ぶりに新規出店を増やすマクドナルドを筆頭に、他のファストフード各社や海外からの新規参入チェーンも加わって、市場のシェア争いはますます激化しつつある。
そうした中、新たな戦略でバーガー市場に乗り込み、コンビニや外食産業界に宣戦布告したファミリーマート。「うまい・安い・早い」が常識となったいま、自分で作る「モノ消費 ⇒ コト消費」いう現代の消費スタイルや、人手不足・食品ロス問題への対応など、時代のニーズに合わせた独自のアプローチで、いかにアドバンテージを獲得していくかが勝機のポイントとなるだろう。
そこで、筆者からの提案をひとつ。たとえば、ファミバーガーにチーズや野菜をはさんだり、ポテトサラダやマスタードをプラスしたりと、客が好みでアレンジしたバーガーをSNSなどで競う「マイファミバーガー選手権」なんて企画があったら、もっと面白くなるかもしれない。作る楽しさを皆で発信・共有することでレジ横マーケットが盛り上がり、他社との差別化にもなると思うのだが……ファミマの担当者さん、いかがだろうか?
≪記事作成ライター:菱沼真理奈≫
約20年にわたり、企業広告・商品広告のコピーや、女性誌・ビジネス誌などのライティングを手がけています。金融・教育・行政・ビジネス関連の堅い記事から、グルメ・カルチャー・ファッション関連の柔らかい記事まで、オールマイティな対応力が自慢です! 座右の銘は「ありがとうの心を大切に」。
【記事元】
日本クラウド証券株式会社 https://crowdbank.jp
日本クラウド証券メディア マネセツ https://manesetsu.jp
【転載元】
リーダーズオンライン(専門家による経営者のための情報サイト)
https://leaders-online.jp/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ファミマに「ハワイのおいしさ大集合!」全9種類のハワイグルメが発売!
マイナビニュース / 2024年7月16日 10時57分
-
元気に食べて夏バテを吹き飛ばそう! 暑い日にピッタリの商品
東スポWEB / 2024年7月14日 10時5分
-
コンビニ焼きそばパン食べ比べ!セブン・ローソン・ファミマ、ボリュームや味わいに違いはある?
東京バーゲンマニア / 2024年7月7日 11時0分
-
【調査レポート】マクドナルドで良く注文するバーガは?2位は「チーズバーガ」1位は?
PR TIMES / 2024年6月26日 10時45分
-
【マクドナルド新作】魔女のお届けもの「ヨーロッパバーガーズ」全3種を食べ比べ!
イエモネ / 2024年6月25日 15時0分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2次はコメで家計大打撃!? 昨年の猛暑の影響で不足が懸念、約11年ぶりの高値水準に 銘柄によっては品薄や欠品も
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月20日 10時0分
-
3物言う投資家エリオット、スタバ株を大量取得=関係筋
ロイター / 2024年7月20日 5時59分
-
4「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
5AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)