基本の SEO 対策はもう効かないのか?今、被リンクは効いているのか?--3つの SEO 実験で検証チェック

インターネットコム / 2014年3月26日 10時0分

写真

基本の SEO 対策はもう効かないのか?今、被リンクは効いているのか?--3つの SEO 実験で検証チェック

前回の「SEO してなくてもペナルティを受ける時代が来た--順位決定の基本から考える『Google 順位大変動』以降の SEO とは?」で解説していますが、Google の順位変動が異例の凪の状態になっています。

これは、順位変動が少ない=検索したときに出てくるサイトの順番が、あまり変わっていないことを意味しています。検索順番が変わっていないということは、SEO 対策しても順位が上がらないことを意味しているのでしょうか?特に今までの SEO 対策で一番効果があった被リンク(外部リンク)の対策が効かなくなってきているのでしょうか?

上記の疑問を実証するべく、実際に SEO 対策に関する実験を行いましたので、その結果を皆さんに共有させて頂きたいと思います。

※実験で使用した被リンクは、ディーボで運営しているサイトからリンクをしました。実験後、被リンクは削除しています。

●被リンクは効果があるか実験

実際に被リンクを設定して、順位が上昇するかを以下の3つの実験で検証しました。

被リンク実験1 SEO 対策したことがないサイトに被リンクを設定
被リンク実験2 10位以内のサイトへ被リンクを設定
被リンク実験3 ペナルティ解除後のサイトに被リンク設定

第1の実験は、SEO 対策を何もしたことがないサイトへの実験、第2番目の実験は上位にいるサイトに被リンクが効くかという実験、そして、最後に Google のペナルティ後のサイトに対する実験と、以上3つの実験で実際に被リンクの効果があるかどうかを検証します。

なお、今回の実験で被リンクの本数や質を決めるために活用したツールは、ディーボの無料 SEO 診断ツール「itomakihitode.jp」。実験で使った被リンクは弊社の SEO サービス関連サイトや EC サイトなど数百サイトの中から無作為に抽出したサイトの被リンクです。

【被リンク実験1】SEO 対策したことがないサイトに被リンクを設定

結果:被リンク設定後、1日で圏外から50位へ

この実験は、SEO 対策したことがないサイトを対象としました。これは、SEO 対策をしたことのあるサイトだと過去のマイナスな評価がある可能性があり、それが原因で順位が上昇しない場合があります。それを避けるために SEO 対策をしたことがないサイトを実験サイトに選びました。

サイト作成後、4か月ほどたったサイトに被リンクを7本設定して順位を測定しました。 被リンク設定完了後、1日で順位がつきました。それまで4か月間ずっと300位圏外だったので被リンク設定の効果が出たと言って良いと思います。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
インターネットコム

トピックスRSS

ランキング