Gmail が便利になるメールアプリ「Mailbox」、ようやく Android 版が公開

インターネットコム / 2014年4月10日 15時40分

写真

Gmail が便利になるメールアプリ「Mailbox」、ようやく Android 版が公開

Web メール「Gmail」が使いやすくなるとして人気のスマートフォン向けメールアプリケーション「Mailbox」 に Android 版が登場した。対応 OS は Android 4.0.3 以降となっている。

Mailbox は、iPhone で Gmail を送受信する際に使い勝手のよいアプリとして高い評価を得ており、2013年にはその人気に目を付けたオンラインストレージ大手の「Dropbox」が買収した。

Android 版については以前から要望が多く、開発も進んでいたが、ようやく正式公開となった。iPhone 版と同じく画面に並んだメールを左右にスワイプするとすばやくアーカイブや削除ができ、あとで確認したいメールをタップすると再通知(スヌーズ)の設定を行える。

また削除、アーカイブ、スヌーズなどの履歴をもとに、操作を一部自動化してくれる。興味のない会話をミュート(無視)したり、友達からのメールを夕方までスヌーズしたり、すべての受信メールをリストに移動したりといった処理を、ユーザーの手をわずらわせずに片付けてくれる。
 
Gmail のほか、iCloud のメールアカウントも利用可能。Android スマートフォンに加えて iPhone、iPad、あるいは Mac を持っているという人には便利だろう。

iPhone 版の公開当初行われていたアプリのダウンロードの順番待ちは、Android 版ではなし。 Dropbox による買収後、Mailbox を支えるサーバなどの強化は十分になされているようだ。

なお、Mailbox は Mac 版も開発中とのことで、ベータ版(試用版)のユーザーを募っている。

インターネットコム

トピックスRSS

ランキング