Dropbox、 LINE 風メッセージ機能を備えた写真アプリ「Carousel」 公開

インターネットコム / 2014年4月10日 18時0分

写真

Dropbox、 LINE 風メッセージ機能を備えた写真アプリ「Carousel」 公開

オンラインストレージ「Dropbox」に保存した写真や動画を一覧でき、友達と簡単に共有できるスマートフォン向けアプリケーション「Carousel(カルーセル)」が注目を集めている。対応 OS は iOS 7.0 以降、および Android 4.0.3 以降で、無料で使える。

Carousel は、スマートフォンのカメラで撮影した写真や動画を、解像度そのままに自動で Dropbox にバックアップし、時系列で一覧できる。

それはそれで大変に便利だが、Dropbox の目的は、単純にオンラインストレージで写真を管理している人の利便性を向上する、というだけではなさそうだ。

Carousel には メッセージアプリとしての機能があり、友達の1人あるいは数人を選んで、写真を共有しながら内輪の会話ができるようになっている。

つまり WhatsApp や LINE の市場に静かに参入を試みているともとれる。最近では「Instagram」や「Vine」などの写真、動画共有アプリも内輪のメッセージ機能を相次ぎ導入しており、Dropbox としても写真アプリを出すにあたってこうした流れに乗ったといえる。

インターネットコム

トピックスRSS

ランキング