相田みつをデザインの iPhone ケースが初登場、「にんげんだもの」「じぶんの花を」など

インターネットコム / 2014年4月15日 15時30分

写真

相田みつをデザインの iPhone ケースが初登場、「にんげんだもの」「じぶんの花を」など

アイルは、書家である相田みつをさんの作品をデザインに採用した iPhone 5/5s 用ケース「TCS × 相田みつを」の販売を始めた。「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」などの作品で知られる相田みつをさんの作品が iPhone ケースになるのは、これが初めてだそうだ。「にんげんだもの」「じぶんの花を」「ありがとう」「いまからここから」の4作品をベースに、配色の異なる全12商品を用意する。税別販売価格は2,980円。

TCS は、日本の芸術作品「ジャパンコンテンツ」を世界へ発信していくために展開するブランド「Tokyo Cultural Studies(TCS)」。「世代を超えた日本的な美の要素を現代的に再構築してデザインを展開」する手段として、「現代に生活する人々にとって必須品とも言えるモバイルデバイスのケースを媒体」に使うとしている。TCS の第一弾となる商品が、今回の相田みつをさんのシリーズだ。

ただし、単に作品をケースにプリントするだけでなく、ケースを収納するフレイムの前面に作品タイトルと解説文を示すことで美術館の展示のように見せ、「『商品』を『作品』へと昇華」させるという。相田みつを美術館の担当者も、この理念に共感して商品化に至ったとのこと。

インターネットコム

トピックスRSS

ランキング