NTT Com、企業向け IP 電話サービスアプリの利便性とセキュリティを強化

インターネットコム / 2014年9月9日 19時20分

写真

NTT Com、企業向け IP 電話サービスアプリの利便性とセキュリティを強化

NTT コミュニケーションズ(NTT Com)は、企業向け 050IP 電話サービス「050 plus for Biz」と、クラウド型 PBX サービス「Arcstar Smart PBX」のスマートフォン向けアプリで、ビジネスシーンでの利便性やセキュリティを向上する新機能を、9月8日から順次開始した。

「メッセージ機能」では、「Web 電話帳オプション」の利用者同士で、テキストメッセージの送受信ができる。グループチャットや、かかってきた電話に対してテキストメッセージで返信する機能も備える。メッセージをクラウド上に保存するため、スマートフォン内にメッセージが残らず、SMS 機能やチャットアプリのような手軽かつ迅速なコミュニケーションをセキュアに実現するという。

「パスコードロック機能」は、Web 電話帳を参照する際に、パスコードの入力を要求するというもの。第三者による不正利用を防ぐため、複数回パスコードの入力を誤ると、ロックがかかる機能も備える。

「ネットワークモニタ機能」は、アプリから電話をかける際、接続しているネットワークの状態が不安定な場合に、画面上にお知らせを表示する機能。スマートフォン本体による電波状況の判定/表示とは別に、050 plus for Biz や Arcstar Smart PBX による音声通話に支障がないかを判定して表示する。

なお、Web 電話帳オプションの月額料金は、1契約(30ID 込み)あたり税込3,240円。

インターネットコム

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング