毎月のデータ通信量「制限なし」-- U-mobile、月2,480円の MVNO サービス

インターネットコム / 2014年10月31日 19時20分

写真

毎月のデータ通信量「制限なし」-- U-mobile、月2480円の MVNO サービス

U-NEXT(U-mobile)は月間のデータ通信量による速度制限なしで利用できる MVNO サービスの新プラン「LTE 使い放題プラン」を11月1日から始めると発表した。料金は月額2,480円(税別、以下同じ)で、NTT ドコモの回線を使い、下り最大 150 Mbps の高速通信が可能としている。

「月ごとの速度制限なし」をうたったサービスとしては、すでにドコモ 3G 回線を使って最大14.4Mbps という中程度の速度でデータ通信ができるものがあるが、U-mobile の新プランは理論値 150Mbps で通信可能としている。

従来の月間データ通信量上限 5GB(月額2,980円)、7GB(同3,480円)のプランは廃止となり、既存ユーザーは11月から新プランへと自動で移行することになる。

なお、これらのプランはいずれも音声通話機能のない「データ専用」。U-mobile は別に通話機能が付いた「通話プラス」も用意している。こちらも既存のデータ通信量上限 5GB(月額3,380円)、7GB(同4,580円)のプランは廃止となり、月額2,980円の新プランに移行する。

データ専用、通話プラスとも 1GB、3GB のプランは継続する。

新プランの注意点として、月間のデータ通信量による速度制限はないとしても、別途短時間に大量の通信をすれば制限がかかる場合がある。

U-mobile は「一定期間継続的に大量のデータを送受信するなど、帯域を占有し他のユーザの利用品質に影響を与えるような利用方法をされた場合」としている。今のところ、携帯電話キャリアが提示するような「直近3日間で 1GB」などの具体的な数値は出していない。

インターネットコム

トピックスRSS

ランキング