ポイントがたまるサイトに一括登録できるアプリ「イッカツ」--氏名などの入力を自動化

インターネットコム / 2014年11月10日 17時30分

写真

ポイントがたまるサイトに一括登録できるアプリ「イッカツ--氏名などの入力を自動化

さまざまな Web サイトへの会員登録、資料請求などを一括して行い、それによってポイントをためられるスマートフォン向けアプリケーション「イッカツ」が登場した。Android 版が11月11日から無料でダウンロードできる。今後 iOS 版も利用可能になる見込み。

イッカツはいわゆる、「ポイントサイト(お小遣いサイト)」のアプリ版。同アプリを通じて外部サイトに利用登録することで、ポイントを取得できる。たまったポイントは各種のギフトコード(電子クーポン)に交換可能。近日中に現金への交換にも対応する予定だとか。
 

既存の同種サイトやアプリとの違いとして、「名前」「生年月日」「職場情報」などのプロフィールを一度入力すれば、以降はワンタップで複数のサービスに自動入力できる。従来のポイントサイトでは、外部サイトに利用登録をするつどいちいち個別にプロフィールを入力する必要があったが、イッカツではそうした手間を省ける。

なお一度入力したプロフィールは、暗号化した上で外部サーバに保存する仕組みになっている。アプリ内でもパスワードを設定して、セキュリティ対策を施せる。自動入力に対応したサービスは順次増えていく見通しだ。

また、いわゆる「リファーラル」機能もある。知人にアプリに紹介すると、その知人がポイントを取得した際に自分もその3割相当のポイントが受け取れる。さらに知人がアプリを紹介した別のユーザーがポイントを取得した場合も、同様にポイントを受け取れる。なお、どのくらい知人に紹介したか、ポイントをどれだけ獲得できたかなどは、専用ページで確認することが可能。

これに加え、「知人10人にアプリを紹介する」など一定のアチーブメント(目標達成)でもポイントを取得できる。

今後はポイントのたまるゲーム、アンケートも利用可能になる見込み。

インターネットコム

トピックスRSS

ランキング