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【6/28〜7/4の運勢】7月1週目の運勢はどうなる?SUGARさんが贈る12星座占いをチェック!

isuta / 2021年6月28日 18時30分

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。


2021年上半期の運勢も配信しているので、こちらもぜひチェックしてくださいね♡


2021年上半期の運勢

今週のおひつじ座の運勢


illustration by ニシイズミユカ




躊躇なく、癖なく



今週のおひつじ座は、大胆かつ鮮やかな手口で“拒絶”を繰り出していくような星回り。


「花ざくろピカソ嫌ひは肉嫌ひ」(大木あまり)は、ピカソ嫌いの自分は肉嫌いであるという、作者の内面吐露と、強烈な朱色の「花ざくろ」との取り合わせが鮮やかな印象を刻印する一句。


きっとあの強烈な肉感性や激しい感情表出などから肉食家のイメージを連想し、作者はそれに対する激烈な拒絶を内から促したのでしょう。これを主観であり決めつけだと言ってしまえばそれまでなのですが、それでもこういう風に言われてしまうと、周囲はもうそれを受け入れるしかなくなるのではないでしょうか。


あなたもまた、自分にとって受け入れがたいものが何であるのかということやその表明の仕方について、いい加減にケリをつけていきたいところです。


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今週のおうし座の運勢

illustration by ニシイズミユカ



死んでも死なないものがある



今週のおうし座は、目に見えない身体の一部となっていくような星回り。


日本人は欧米のキリスト教信徒らとは異なり、伝統的に死者を忘れない精神文化を擁してきました。たとえば、日本では昔の人はみな「神(仏さん)」になるのであり、生きている者たちのあいだだけでなく死者たちとも、肉体や魂を超えた精神的連続性を維持してきたのです。


そこで重要となってくるのは、故人が忘れられないで祭られ続けることであり、先人とその後に続く者の連続性を信じることこそが死者の存在証明に他ならなかったということ。目には見えなくても、そこにあたかも存在しているかのように私たち自身が扱い、振る舞うことで、民族史上の死後存続、日本人という有機的共同体の一細胞としての実感を得ることができたのではないでしょうか。


ただ、そうした感受性の在り方も、身体のサイボーグ化や精神のデジタル化がすすみ、生と死の境界線がますます曖昧になってきている現代社会においては、次第にうしなわれてきてしまっているように思います。あなたもまた、自身の隠された連続性を改めて感じ直していくことになるでしょう。


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今週のふたご座の運勢

illustration by ニシイズミユカ



不思議な間合い



今週のふたご座は、不思議と通じあう感覚の特別さに気付いていくような星回り。


「水桶にうなづきあふや瓜茄(うりなすび)」(与謝蕪村)は、作者が江戸に出てきてまもない雲裡坊(うりぼう)と初めて会った頃につくった一句。出会いのきっかけが何であったかはよく覚えていませんが、不思議と馬があい、初対面から意気投合したのでした。


坊主頭の二人がこくりこっくりうなずきあっている様は、水桶にゆられて浮かぶ瓜と茄子にそっくりだったのでしょう。句を作った蕪村も、そして示された雲裡坊も、きゃっきゃと笑いあっているのが目に浮かぶようです。


おそらく、生涯に数度しか直接会う機会のなかった二人ですが、だからこそそんな瓜と茄子のような関わりを結べたのかもしれません。あなたもまた、自分を望ましい形で認めてくれる存在やそのつながりの価値について改めて思い至っていくことでしょう。


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今週のかに座の運勢

illustration by ニシイズミユカ



恬淡無碍



今週のかに座は、受け入れがたい現実を淡々と受け入れていこうとしていくような星回り。


ネヴィル・シュートの『渚にて 人類最後の日』という小説は、核戦争後の話。北半球はすでに全滅し、南半球にいる主人公たちの身にもじわじわと終わりの日が近づきつつあるという設定です。


何が何でも生き残ってやると、危機に対してバリバリ戦おうというより、滅びに向かっていく世界の歩みがごくごく自然にそこに展開されていきます。


すべての人類に等しく訪れるだろう終局を前に、ひとりひとりの暮らしと仕事ぶりが描かれ、それが逆に「死というものとどう折り合いをつけるのか」という問いを、繰り返される波の音のように静かに、けれど決定的な仕方で読者の心に残していくのです。あなたも、そうした淡々とした描写を自身の日常に加えていくべし。


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今週のしし座の運勢

illustration by ニシイズミユカ



神の見えざる手を想う



今週のしし座は、自分が拝んでいる神さまの領域を、改めて確認していくような星回り。


「不二ひとつうづみ残して若葉かな」(与謝蕪村)は、あたり一面を若葉が埋め尽くすなか、富士ばかりが埋められないのだという一句。ここでは「若葉」とは翻弄される生命の象徴であり、その力強さであり、私たちの日常世界を支配しているかに見える競争原理や資本主義でもあります。


また「うづむ」とは、すべてを思惑通りに進めよう、とか、すべてが分かってしまったかのような気になることの比喩。そして「うづみ残して」とは、富士山のてっぺんの白い部分は文字通り不二であり、善/悪、良い/悪い、美しい/醜い、成功/失敗といった二元論を超え、意識の範疇を超えているのです。


こうした領域には決して人の手では侵すことのできない何かがあり、余白があることで、かえって絶望しないですみ、くじけきらずにいられるのではないでしょうか。あなたもまた、他人や自分自身でさえも侵すことのできない神聖不可侵な領域がまだまだ残っているのだということを改めて認識させられていくことでしょう。


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今週のおとめ座の運勢

illustration by ニシイズミユカ



孤独との付き合い



今週のおとめ座は、人知れず確立された孤独の輪郭をなぞっていくような星回り。


現代人は不可解で残酷な事件が起こると、すぐに「うかがい知れぬ心の闇」と言って思考停止してしまいますが、今のあなたにはその闇をとぼとぼと歩き続けていく気概はあるでしょうか。


人を殺すにしろ、自分を殺すにしろ、人間は日々いろんなことを考えながら生きています。しかし、その考えの多くは、本当の考えを考えないためのものであって、そういう安全に生きていくための明かりやキラキラをあえて無視して、闇の中を歩ききったとき、なぜだか病んでいた心が不思議と治っていたりすることがあります。


自分の孤独だけは特別だと思い込んで、そこに囚われると、人は自壊していきますが、孤独の中に溶け込んで、取り入れていく人は回復する。そういう回復の道は、いつだって真っ暗闇で、そんな道を行こうとすると、世間からは気が狂っているなどと言われる。でも、それでいいのです。できれば、今週はそんな道をこそ選んでたどっていきたいところ。


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今週のてんびん座の運勢

illustration by ニシイズミユカ



振る舞いがすべてを物語る



今週のてんびん座は、日常に儀式性を取り戻していこうとするような星回り。


「さみだれや仏の花を捨に出る」(与謝蕪村)の「仏の花」は、死者の存在を暗示しています。雨の季節はジメジメとしていて花が傷みやすいので、仏壇にそなえる新鮮な花をどこかで折りとって来なければなりません。


つまり、掲句ではまだ生きている生者と、すでに亡くなっている死者との交流を詠んでおり、しかし花を奉るのはじつのところ生者のためでもあるのです。それは、やがて自分もかつての生者が死者となったように、かならず死にゆくという事実そのものによってもたらされる、自分自身への戒めと自己浄化のための儀式のようなものなのだと言えるかも知れません。


しかし、こうした他者への振る舞いにおける儀式性というものを、現代の私たちはそのほとんどを失ってしまったようにも思います。あなたもまた、誰かのためであると同時に自分のためでもあるような行動を大切に取り扱っていきたいところです。


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今週のさそり座の運勢

illustration by ニシイズミユカ



存在論的見直し



今週のさそり座は、存在論的な安心感を見直していこうとするような星回り。


徳島県神山町は、のどかな自然に囲まれた人口約六千人、高齢化率は46%と過疎地の典型。しかし近年多くのIT系企業がサテライトオフィスを作っていることで知られ、他にデザイナーや商店を開く人、起業する人などがこの町に活動拠点を移し、地域コミュニティと関わりながら暮らしています。


彼らが惹きつけられている「暮らし」とは、例えば、日常的に自然と接する多くの機会や、気温や湿度などの影響を受けやすい一方で四季の変化にも気付きやすい古民家という住環境、さらには自然の中でイノシシ狩りや石積みを体験すること、野菜や米を作ることの大変さを身近に感じることなど、都会では削ぎ落されていたある種の「ノイズ」を多分に含んだものです。


しかし、そうしたノイズこそが日常のルーティン化を阻止し、人びとに身体性を取り戻させ、そこに利害に直結しないちょっとしたやり取りを通じて信頼されたり感謝されたりすることなども加わって、人間の根底レベルでの嬉しさを感じるのではないでしょうか。あなたも、生活リズムの見直しを図っていくにはもってこいのタイミングと言えるでしょう。


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今週のいて座の運勢

illustration by ニシイズミユカ



流動体としての私



今週のいて座は、ゆらゆらした流動体にならんとするような星回り。


茹でた冷麦を冷水のなかにいれると、いくすじもの白糸がふわりと広がっていく。そんな「冷麦を水に放つや広がれる」(篠原温亭)の情景を想像するだけでも、全身をさわやかな清涼感が通り抜けていくようです。


「冷麦(ひやむぎ)」は素麵(そうめん)や饂飩(うどん)などと麺の太さが違うだけで、どれも同じように小麦粉で出来ているはずですが、どうも名前に「冷」と入っているせいか、一番細いそうめんと同じく、うどんよりずっと涼しそうなイメージがあります。夏料理は味そのものというより、見た目や食感の他、料理名の音の響きも大切なのかも知れません。


こういうことは、例えばこの占いを読むにしても、いつも通り黙読しているだけではいまいち分からず、実際に声に出して朗読してみるほどに実感されてくるはずです。あなたもまた、ひとつ童心に返ったつもりになっていちいち文字を読みあげたり、奇声を発したりしてみるといいでしょう。


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今週のやぎ座の運勢

illustration by ニシイズミユカ



この世界の内側深くへ



今週のやぎ座は、自分たちを夢見ているより根源的な夢にアクセスしていくような星回り。


オーストラリアの先住民であるアボリジニにとって、「夢」は現実をはるかに凌駕する神話的で神聖な領域であり、彼らにとって「現実」とは、大地の奥深く潜んでいる「夢」の世界に、形が与えられていくプロセスに他ならないのだと考えられています。


夢についてはこれまでも多くの言説が展開されてきましたが、それは睡眠中の脳の働きから夢の機能を分析するものだったり、夢は現実を生み出す要素であるとするもの、連綿と継承された太古の神聖に帰属するとした見解、そして願望や深層心理といった物語的世界に収斂されるなど、じつにさまざま。


夢を語るということは、その時点ですでに「現実」を織りなしている多彩な制度的な規範に則っているために、私たちは実際に自分の見た夢をありのままに客観化できないというジレンマに陥ってしまうのです。あなたもまた、自分が現に生きている現実に先行している夢へと意識の焦点をずらしてみるといいでしょう。


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今週のみずがめ座の運勢

illustration by ニシイズミユカ



歴史との接続と飛躍



今週のみずがめ座は、未来と過去とがあざやかに交錯していくような星回り。


「白服にてゆるく橋越す思春期らし」(金子兜太)の「ゆるく橋越す」とは、おそらく重い足取りで、気だるそうに歩行しているのでしょう。作者はたまたまそんな姿の少年(少女)を目に留め、とっさに作者のこころは自らの「思春期」のころに飛んでいった。


橋の上にほかに人影はなく、じりじりと照りつける太陽に、内面に差す影の濃さを想う。ああ、自分にもずっと昔に、こんな時があった。ひょっとしたら、彼(彼女)は自分以上の辛酸をなめているのだろうか。なあに、君にはまだ未来がある。きっと乗り切れるさ。


それは時間にすれば一瞬の交錯だったはずですが、作者はのちに日中の邂逅を思い出し、句にしたためることで、少年(少女)の未来を後押ししようとしたのかも知れません。あなたもまた、そうした交錯を流してしまうことなく思いを乗せていきたいところです。


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今週のうお座の運勢

illustration by ニシイズミユカ



新たな回路を開いていく



今週のうお座は、見慣れた日常や生活空間の風景を異化していこうとするような星回り。


「仮想の鬼ごっこ」の遊びをするには、まず人がたくさんいるような都市部や街中を舞台にする必要があります。参加者はできるだけ3人以上で行い、スマホにアプリなどで他のプレイヤーの位置情報も表示されるように設定し、ランダムで鬼を決めた上で、その地図画面だけで鬼ごっこをするのです。


例えば、自分が鬼に追いかけられている側であるとすれば、画面の中には自分の位置と、鬼の位置が表示されている。画面を見ながら逃げねばならないが、実際に目で見えている街の様子や人混みからは、誰が鬼なのかはなかなか特定できない。目の前にいる人が鬼かどうかは、地図画面の中でしか確認できないのです。


こういう遊びをしていると、実際に見えている風景と直面している現実が微妙にズレているために、知覚が混乱し、何らかの風景異化すなわち景色がこれまでと違って見えてくるように感じられます。適度な異化であれば、新たに脳の回路を開いていくきっかけになっていくはず。あなたもまた、他者や現実そのものを変えるのではなく自分自身の認識の仕方や知覚回路を変えることでリアリティを刷新していくことがテーマとなっていくでしょう。


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