アートじゃなくて“言葉”が主役?ゴッホにモネにセザンヌ…有名画家の名言をあしらったグッズが気になる!
isuta / 2022年8月16日 10時0分
アートから生まれたライフスタイルグッズ開発ブランド「Art is a part of life」より、第2弾となる「Listen for」シリーズが登場。
ゴッホやモネといった西洋絵画の巨匠6名の遺した言葉にフォーカスし、それに“耳を澄ます”ことをテーマとした商品シリーズです。
一部の蔦屋書店とアートショップ「NADiff(ナディッフ)」の店頭、また蔦屋書店オンラインストアとNADiff onlineにて販売されています。
蔦屋書店の運営会社が手がけるライフスタイルブランドって?
蔦屋書店などの運営元である「カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社」が手がける、「Art is a part of life」。
“ライフスタイルの一部(part)にアートを取り入れ、人生をより豊かなものにしてほしい”という願いのもと、2022年7月に誕生しました。
さまざまなアーティストがアートを通して発する、膨大なエネルギーやメッセージ。それを取り入れたライフスタイルグッズを、1つひとつ丁寧に企画・開発するブランドです。
日々めまぐるしく変化する現代社会では、そのスピードに少し疲れてしまうことも。そんなときも美しい“アートのかけら”を取り入れれば、あなたの感受性を刺激したり、そっとリラックスさせたりしてくれるかもしれません。
第1弾としてブランドのデビューを飾ったのは、「クレーの天使からのお守り」シリーズ。
画家パウル・クレーの代表作である“天使”のドローイングを採用したハンドクリームやTシャツ、またクレーが遺した言葉をあしらったお香などを展開していました。
商品のモチーフは、有名画家の“言葉”
このたび登場したシリーズ第2弾「Listen for」では、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、クロード・モネ、ポール・セザンヌ、オーギュスト・ロダン、エドガー・ドガ、アンリ・ルソーといった西洋絵画の巨匠6名が遺した“言葉”にフォーカス。
彼らの作品そのものを用いることなく、あえて言葉だけをデザインすることで、画家たちの人間性や心情に触れてもらいたいと考えたといいます。
その言葉はきっと人生の先輩からの助言や、親しい友人からのメッセージのようにも感じられるはず。
6人の画家が、ひとりのアーティストとして、そして人間として、何を想い描き生きていたのか。商品を通して想いを馳せることで、遠い存在だったアーティストや絵画作品も、身近な存在に感じられそうです。
日常に取り入れやすいハンカチ、グラス、バッグ…
今回展開されるのは、ハンカチ、グラス、トートバッグ、ボンボンキャンディの4商品。
6名の画家の代表作をイメージしたグラデーションカラーに、それぞれの想いをのせた「ハンカチ」(税込1430円)は、綿100%のサテン生地を採用した、肌触りがなめらかなアイテムです。
たとえばモネの名言「Everything changes, even stone(すべては変わる、石さえも)」を表現した1枚は、あの『睡蓮』を彷彿とさせる色合いにうっとりしちゃいそう。全6種類がラインナップしています。
口当たりの良い薄づくりの「グラス」(税込2090円)は、おしゃれなカフェで使われているような、シンプルながら洗練されたデザインが魅力的です。
画家たちの言葉が、そっと日常に溶け込みます。何かと使いやすい、340mL容量のサイズ感もうれしいポイント。
カラフルな6色展開の「トートバッグ」(税込1980円)は、通学バッグにうってつけです。
シンプルなファッションのアクセントとして、サブバッグに持つのもいいかも。
店頭限定で、ガラスのように美しく繊細な「ボンボンキャンディ」(税込1296円)も販売されていますよ。
1つの箱に『グレープ』『ミント』『ローズヒップ&ベリー』といった3種の味が入っていて、噛めば中からとろっとフレーバーが溢れ出すんだとか。
透明感のあるビジュアルは、ギフトとしても喜んでもらえそうです。
暮らしにアートを取り入れるって、なんか素敵じゃない?
ある日はポケットにゴッホを忍ばせて、悩みを抱えるお友達にはセザンヌの言葉をプレゼント…。
美術館で作品鑑賞するのももちろん素敵だけど、そんなふうに暮らしの中にアートを取り入れるのもアリですよね。
画家の言葉、そして画家本人を知ることで、見たことのある作品さえも別の見え方で楽しめるようになるかもしれません。
Art is a part of life 「Listen for」シリーズ
■販売店舗
銀座 蔦屋書店/京都岡崎 蔦屋書店/蔦屋書店 海老名市立中央図書館/蔦屋書店 武雄市図書館/二子玉川 蔦屋家電/NADiff a/p/a/r/t /NADiff modern/NADiff contemporary
銀座 蔦屋書店オンラインストア:https://store.tsite.jp/
NADiff online:http://www.nadiff-online.com/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【京都 蔦屋書店】松山しげき「Portrait of Dazzle」を8月2日(金)より開催。SNSに投稿された「セルフィ―」の目をモデルに現代人の肖像画を描いたシリーズ最新作を公開。
PR TIMES / 2024年7月16日 15時15分
-
ゴッホとモネの名画をデザインしたサンキューマートのTシャツがかわいい!しかも値段はなんと427円
isuta / 2024年7月14日 16時45分
-
全部429円!? 「ゴッホ」「モネ」など名画をデザインした雑貨がサンキューマートに登場。おすすめ8商品を紹介
isuta / 2024年7月12日 16時45分
-
2024年版イマーシブミュージアムは、“AI北斎”が似顔絵を描いてくれたよ!話題の没入型アートを徹底レビュー
isuta / 2024年7月9日 18時0分
-
登録者数59万人超!大人気 YouTube チャンネル『山田五郎 オトナの教養講座』待望の書籍化!『めちゃくちゃわかるよ!印象派-山田五郎 オトナの教養講座』
PR TIMES / 2024年6月30日 21時40分
ランキング
-
1恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
ananweb / 2024年7月27日 20時15分
-
2年金15万円・81歳の母だったが、55歳長男が「私の老後は絶望的です」と悲観する「親の老人ホーム請求額」に驚愕
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月28日 10時15分
-
3女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
-
4これは今すぐ試したい!岡山県が提唱する、驚くほど簡単で綺麗な桃の切り方とは。≪実際にやってみた≫
東京バーゲンマニア / 2024年7月27日 19時9分
-
5出会った男性は100人以上…「婚活中毒」な35歳女性。目当ての男性から避けられる“残念な理由”は
女子SPA! / 2024年7月27日 15時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)