1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【3/18〜3/24の運勢】3月4週目の運勢はどうなる?SUGARさんが贈る12星座占いをチェック!

isuta / 2024年3月17日 22時5分

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。


2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡





今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ

今週のおひつじ座の運勢

おひつじ座をイメージした女性のイラスト
illustration by ニシイズミユカ




文化が立ち上がってくるところ



今週のおひつじ座は、みずからを「揺れやすきところ」に置いていこうとするような星回り。


『揺れやすきところより花咲きそめし』(山上樹実雄)という句のごとし。


「揺れやすきところより」という措辞などは、確かな観察眼と対象に寄り添う繊細さの両方がそろって始めて紡ぐことのできる言葉ですが、これとまったく対照的なのが、自分が「揺れる」というところからまったく遠いところに身をおいて言葉を紡ぐ習慣がついているのが現代人なのではないか、という風に考えてしまいます。


その背景にあるのは、もうこれ以上傷つきたくないとか、他人の不幸は蜜の味とか、世間をより狭く小さくしていく動きですが、あなたに求められていくのは、その反対の動きとなっていくはず。


続きはこちらから

今週のおうし座の運勢

おうし座をイメージした女性のイラストillustration by ニシイズミユカ



土がつく



今週のおうし座は、古い自分をやっとのことで、どうにか葬式に出していこうとするような星回り。


『腰痛放浪記 椅子がこわい』という本の著者のごとし。ある日ベッドで目覚めた直後に耐えられないほどの激痛に襲われたのは、日本の女性推理小説家の草分け的存在でもある夏樹静子。あらゆる手を打ったものの大した効果もなく、発病して2年後ほどたつと、不治の病であると思うようになったそうです。


心療内科の平木英人医師から「夏樹静子を捨てなさい。葬式に出しなさい」と最終通告を受け、「夏樹静子」との決別を決意した、その直後。嘘のように激痛が消え、それから二度と腰痛は起こらなかったそうです。


あなたに求められていくのも、なんらかの仕方で古びれてすっかり硬直してしまった自分と決別していくことに他ならないでしょう。


続きはこちらから

今週のふたご座の運勢

ふたご座をイメージした女性のイラストillustration by ニシイズミユカ



歩くテンポを少し変えてみよう



今週のふたご座は、ゆるむがままに自分を囲う線をにじませていくような星回り。


『吾(あ)を容(い)れて羽ばたくごとし春の山』(波多野爽波)という句のごとし。おそらくは心がふっと動いていくのに任せて、普段着のまま、サンダルやぺたんこ靴でもつっかけて、春の山の気分を満喫していたときに生まれたものなのでしょう。


その意味で、いわば掲句は個の意識や競争的な価値に偏った人間存在とは一線を画した、植物や虫や一部の動物たちが持ち得ているような「世界身体」の感覚について詠まれたものとも言えるかもしれません。


あなたに求められていくのも、より一層身を固めて損をしないよう賢く振る舞うことなんかではなく、むしろバカになっていくことなのではないでしょうか。


続きはこちらから

今週のかに座の運勢

かに座をイメージした女性のイラストillustration by ニシイズミユカ



フィクションを取り入れる



今週のかに座は、仕事や職業観をめぐる歴史的な転換を促す潮流と個人的な問題とが、不思議とシンクロしていくような星回り。


歴史の転換期には、後から振り返れば当然に見えても、当時の時代状況に即して考えてみると、さながらアクロバット的としか言いようのない思想潮流の切り替えがあるものです。


例えば、資本主義の精神の源流とは何であったのかを振り返っていくとき、切り替えの要点は、それまで神から与えられた使命、天職だけを意味してきたドイツ語の「ベルーフ(Beruf)」という言葉が、現世の職業労働にも当てはめられるようになったことに求められます。


あなたに求められていくのも、どこまで自分事として“歴史の現在”を捉えていくことができるか、ということになっていくでしょう。


続きはこちらから

今週のしし座の運勢

しし座をイメージした女性のイラストillustration by ニシイズミユカ



軽みと中庸



今週のしし座は、見たまま感じたままを素直な言葉で表現していこうとするような星回り。


『鶯や餅に糞する縁のさき』(松尾芭蕉)という句のごとし。


ここでは定番である鶯の声について詠むのではなく、ぽかぽかと陽当たりのいい縁側に干してある餅に糞を落としていったことをあえて詠んでいる。だからこそ、掲句にはどこかのどかで、くつろいだ風情があり、うららかな春の一日の力の抜けた味わいが読者の心にも広がっていくのではないでしょうか。


あなたに求められていくのも、やはり心や視点を高いところに置きつつも、春の日差しのように周囲の人たちの心をあたためていく「ぽかぽか感」となっていくはず。


続きはこちらから

今週のおとめ座の運勢

おとめ座をイメージした女性のイラスト
illustration by ニシイズミユカ




かりそめの共同体



今週のおとめ座は、自分を愛するということが、そのまま誰かと共に在り、響きあっていくということでもあるような。そんな在り方に開かれていくような星回り。


宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の主人公で貧しい少年ジョバンニが敬愛する人物として、カムパネルラという名前の少年が出てきます。ここで思い起こされるのは、ルネサンス期に生きた同じ名前の哲学僧トンマーゾ・カンパネッラ。彼は、何と言っても近世ユートピア思想の先駆である『太陽の都』(1623)の作者として知られています。


宮沢賢治は熱心な日蓮宗徒でもありましたから、こうしたカンパネッラのきびしい自己批判にも少なからず感化されたのでしょう。作者の宮沢賢治もまた、実際にカンパネッラという名の人物に敬愛の念を抱いていたのかも知れません。


あなたもまた、宮沢賢治やカンパネッラのような宇宙感覚や生命感覚のなかに、家族や共同体の未来を見出していきたいところです。


続きはこちらから

今週のてんびん座の運勢

てんびん座をイメージした女性のイラストillustration by ニシイズミユカ



何でもない日常に差し込んでくるもの



今週のてんびん座は、媒介者としての自分自身の現在地点を改めて確認していくような星回り。


『詩を書いてゐた三月の詩が残る』(堀下翔)という句のごとし。


この句を一読して、あなたは「三月の詩」という言葉に、どんな内容を重ねるだろうか。3.11以降に他ならぬ日本人によって詠まれたものであるならば、震災に関する詩であろうという受け取り方をまったく度外視して読むことは難しいのではないか。


あなたに求められていくのも、少なくとも「三月」という言葉をどんな風に受け取ったのかという自分自身に対する正直な認識だろう。


続きはこちらから

今週のさそり座の運勢

さそり座をイメージした女性のイラストillustration by ニシイズミユカ



だんだん空っぽになっていく



今週のさそり座は、自分を構成する重要な要素としての「過去といふもの」に徹底的に向き合っていくような星回り。


日本史上でも指折りの哲学者として世界的に評価されている西田幾多郎は、用語の難解さのためか、国内ではその思想的可能性はいまだ十分に評価が定まっていませんが、彼が遺した書簡に目を向けてみると、思想だけでなくその人柄の奥深さにも気付かされます。


家庭に多くの病人を抱えて長いあいだ苦労してきた人でしたが、57歳の時に書いた手紙の中で、歳月の積み重ねの不思議について「人間といふものは時の上にあるのだ。過去といふものがあつて私といふものがあるのだ。過去が現存してゐるといふ事が又その人の未来を構成してゐるのだ」と述べています(『西田幾多郎全集第18巻』)。


あなたもまた、そんな西田のようにどうしたら世に評価されるかではなく、まず自分にとっての真実を何度も何度も掘り下げていくことを大事にしていきたいところです。


続きはこちらから

今週のいて座の運勢

いて座をイメージした女性のイラストillustration by ニシイズミユカ



黄色い閃光



今週のいて座は、まなざしを明るく染めなおしていこうとするような星回り。


『たんぽぽの黄が目に残り障子に黄』(高浜虚子)という句のごとし。


物理現象としては残像現象は光に対してのみ起こりますが、人間の精神においては、歴史的なものであれ個人的な出来事であれ、光だけでなく闇に対しても残像現象と同じことが起こりえるはず。というより、むしろ何重にもそうした負の残像を視界のうちに引きずっているのが、多くの人が生きている主観的な風景なのだとさえ言えるように思います。


あなたもまた、精神的な汚染から自身を守ってくれるような残像をこそ積極的に写しとっていきたいところです。


続きはこちらから

今週のやぎ座の運勢

やぎ座をイメージした女性のイラストillustration by ニシイズミユカ



すべてを知ることは難しい



今週のやぎ座は、この世にはどうしたって不可解なものがあって、そうしたものをきちんと畏怖していこうとするような星回り。


ゲーテの『ファウスト』やさまざまな詩篇などに触れたことのある人なら、ゲーテによってとらえられた自然が、五感によって観察された科学的事実だけでなく、生命の本質である「創造と破壊」など、生きて活動する生命の深奥にあるものを象徴的に表したものであるということにも感づいているはず。


ゲーテは健全な程度に「感覚的な人たち」がしばしば驚嘆を抱くのに対し、「活動的な無知」の持ち主は、最も高貴なものを最も卑俗なものと結びつけて、わかったと思おうとするのだとも述べています。


あなたもまた、時々でも「自分は本当に何もわからないで生きているのだ」と言ってみるくらいでちょうどいいのかも知れません。


続きはこちらから

今週のみずがめ座の運勢

みずがめ座をイメージした女性のイラストillustration by ニシイズミユカ



系譜の一滴



今週のみずがめ座は、自分個人のスケールを超えた生を生きて行こうとするような星回り。


『百年は生きよみどりご春の月』(仙田洋子)という句のごとし。


たとえ自分という存在は消え去ってしまったとしても、あなたがその人生を通して作りだしていくであろう百年後の未来を、誰が何と言おうとも私は、私だけは全面的に肯定し続けるという誓いをここで立てているのです。


あなたもまた、それくらいの長期的なスケールで付き合っていくことになるであろう言葉や願いを思い定めていくことがテーマとなっていきそうです。


続きはこちらから

今週のうお座の運勢

うお座をイメージした女性のイラストillustration by ニシイズミユカ



悲しみよ、こんにちは



今週のうお座は、「悲」の深まりを通じて自由になっていこうとしていくような星回り。


仏教学者の鈴木大拙にはある有名なエピソードがあります。欧米で禅の思想を広める際、聴衆の前で両手で柏手をうち、その音が右の手の音か左の手の音かをたずねて煙に巻いたというものです。


これは大拙が日本人のこころを「霊性」という言葉で捉えたことと深く関係しており、地に足のついていない精神主義に陥らず、なかなか言語化しにくい心身一如(いちにょ)の在り様を巧みに指しているように思います。


あなたもまた、もし自身を通じて少しでも世界を明るくしていきたいのならば、頭でそれを考えたり伝えていこうとするのではなく、まず悲(慈悲)を込めた実際の行為を通して指し示していくことがテーマとなっていくでしょう。


続きはこちらから

isuta恋愛占い(毎月1日、15日朝10時更新)

https://isuta.jp/uranai/lovefortune

isuta週間占い(毎週日曜日夜22時更新)

https://isuta.jp/uranai/horoscope

isutaの運勢グラフ(毎月1日朝8時更新)

https://isuta.jp/uranai/fortunegraph





2024年上半期の運勢をタップしてチェック✓


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください