【7/29〜8/4の運勢】8月1週目の運勢はどうなる?SUGARさんが贈る12星座占いをチェック!
isuta / 2024年7月28日 22時5分
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今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
イメージを遊ばせていく
今週のおひつじ座は、名を外し、自意識を解いて、生まれ変わっていこうとするような星回り。
『夏山に足駄(あしだ)を拝む首途(かどで)かな』(松尾芭蕉)という句のごとし。「足駄」というのは、この地の山すそにあった修験道の寺院に安置された、開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)像が履いていた一本歯の高足駄のことで、そこにみずからの明日(あした)と足下(あしした)とを重ねたのでしょう。
すなわち、険しさを増していく旅路を歩きぬいていく自分と、歩かれ踏破される道とが溶けあって一つになっている姿を観ようとしたのです。
あなたもまた、これまで自分が積み重ねてきたものを捨て去るくらいのつもりで過ごしてみるといいかも知れません。
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今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
運命の女神のいたずら
今週のおうし座は、どこかで運命の女神の存在を肌で感じ取っていくような星回り。
作家の倉本四郎は『鬼の宇宙誌』において、『北野天神縁起絵巻』に登場する地獄絵の中でも、焦熱地獄で罪人の背を轢き敷いている火を噴く車輪に注目して、2つの疑問を投げかけています。1つ、なぜ車輪が責め具になっているのか。2つ、なぜ車輪を構成する輻(や)は八本なのか。
2つの疑問をとき明かすためのヒントをなぞっていくと、次のような考えが浮かんできます。人間にとって時間こそが克服しえない1番の難敵であり、どこまでも人間を翻弄しつづける車輪とは、またこの世の最も根源的な姿としての「大地母神の女陰」に他ならないのではないか、と。
あなたもまた、精神の根底に横たわっている世界観が改めて鮮やかに呼び覚まされていくことになるかも知れません。
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今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
私しないで、振り返る
今週のふたご座は、得体の知れない何かとうっかり鉢合わせしていくような星回り。
『夏わらびここに眠りて日暮まで』(田中裕明)という句のごとし。眠っていたのは「夏わらび」なのか、それとも得体の知れない何かなのか。あるいは、蕨のたけった夏山に入りこんだ作者が、うっかり眠ってしまったということなのか。
作者を主体として読むのがいちばん穏当という気はするけれど、人間のいない世界でひっそりと、しかしいきいきと何かがそこらを闊歩したり、眠ったりしているという怪しい光景が、どうしても頭をもたげてくる。
あなたもまた、大人になってすっかり忘れてしまっていた気持ちや記憶を、なまなましさとともに取り戻していくことができるかも知れません。
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今週のかに座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
変になにかが冴えてくる
今週のかに座は、受け身か自分主導かという二者択一の、どちらでもないような関わり方に導かれていくような星回り。
美学者の伊藤亜紗は『手の倫理』のなかで、触覚の倫理性ということを取りあげ、全盲の女性ランナーと目の見える伴走者との伴走体験を解説しています。
ここでは、一方が<主>で他方が<従>のような上下関係に基づく一方的な伝達によるコミュニケーションとは一線を画した、互いのやり取りのなかで物事の意味を作り出していくような「生成的」なコミュニケーションが生み出されているのだと。
あなたもまた、手を出すのが難しい状況でこそ、互いのする/されるが反転していくような「ふれあい」を追求していきたいところです。
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今週のしし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
己を空しく
今週のしし座は、自分なりの「平凡さ」へと改めて立ち返っていくような星回り。
『川を見るバナナの皮は手より落ち』(高浜虚子)という句のごとし。掲句の内容などは、空しくした屈折なしの観察の賜物と言えます。
そして、そういう句であればあるほど、頭の中でこしえらえた「俳句とはこんなものだろう」というありきたりな予定調和を突き崩すがゆえに、かえって身の上がひらけて、目が覚めたような思いをさせられていくのではないでしょうか。
あなたもまた、だんだんと目を覚めていくような気持ちになっていくはずです。
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今週のおとめ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
たゆたゆたゆたゆたゆたゆたゆたゆ
今週のおとめ座は、何より自分自身を寛がせる方法としての「儀式」を執り行っていこうとするような星回り。
宗教学者の上田紀行は『スリランカの悪魔祓い』で、孤独に陥りがちな現代日本人に、社会や人とのつながりや、何よりある種の儀式の重要性を問いかけています。
上田は右脳の働きの先にあるのは「大いなる同一性」としての「いのち」の感覚であり、「同一性に焦点が合わされたとき、そこには<つながりあったいのち>というもうひとつの世界が開けてくる」のだとも述べています。
あなたもまた、そうした「いのち」の感覚を滋養してみるといいでしょう。
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今週のてんびん座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
鼻をきかせて
今週のてんびん座は、懐かしくも新しいものの痕跡をたどっていこうとするような星回り。
『金魚屋のとどまるところ濡れにけり』(飴山實)という句のごとし。金魚を入れた桶を天秤棒でかついで、すこし間延びした声で道をゆく。それで客に呼び止められて桶をおろすときに、身体の揺れで水が少しこぼれるのです。
後にはただ、金魚売がいた痕跡として、わずかな濡れ痕がのこるばかり。それでも、子供なんかは鋭いので、濡れ痕を見ただけで「あっ、金魚売りが来てる!」と気付いて、あたりを探し回ったりしたものでした。
あなたもまた、これは「濡れ痕」だなと思えるものと出会ったら、嗅覚を鋭くきかせていきたいところです。
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今週のさそり座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
だんだん飽きていく
今週のさそり座は、「人間的魅力の摩耗」を防ぐという観点から自身の生活を見直していこうとするような星回り。
精神科医の中井久夫は『世に棲む患者』のなかで、「病気をとおりぬけた人が世に棲む上で大事なのは、その人間的魅力を摩耗させないように配慮しつつ治療することであるように思う」と書いていました。
SNSを開けば誰かを貶めたりけなしたりする文言を見ない日はないような現代社会において、私たちがお互いに求めあっているのは、まさにこうした配慮なのではないでしょうか。
あなたもまた、ほどほどのロールモデルを再設定していきたいところです。
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今週のいて座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
恩寵としての健忘
今週のいて座は、何気ない日常のなかにこそ未踏の領域を見出していこうとするような星回り。
『南浦和のダリヤを仮のあはれとす』(攝津幸彦)という句のごとし。おそらく、作者はかつての貴族的な典雅や風流などとは無縁な自身の暮らしぶりに、どこかで戸惑いと諦めとを抱いていたのだと思います。
それでも、どんなに形は変わっても、自分が現に生きている文脈や時代に即した「あはれ」があるのだという発見に、しずかに心震わせていたのかも知れません。
あなたもまた、どんな状況にあったとしても、自分には探求していきたいものがあるのだということを、改めて確認していくことになりそうです。
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今週のやぎ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
逆さまになっていく
今週のやぎ座は、自身の非知や無関心を認め、意識のゼロポイントにまで立ち返ったり、逆に立ち返らせていこうとするような星回り。
古代ギリシャ哲学を代表する人物であるソクラテスの、執拗に相手に食い下がり、黙らざるを得ないところまで追い詰めていく問答スタイルについて、哲学者の古東哲明は「人間主義、つまりソフィスト(近代)の根幹」に対するアンチテーゼだったのだと言及しています。
ソクラテスの問答とは、「非知で、意識下の、不断に人間的理知や意志や対象化の作用から逃れていく」ようなリアリティへと沈黙ととともに連れ出していくための術だったのです。
あなたもまた、意識を呑み込む無意識的な位相へと、どれだけ自身のたましい=実存姿勢を向け変えていくことができるかが試されていきそうです。
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今週のみずがめ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
スイッチが入る感覚
今週のみずがめ座は、こちらを圧倒する何かとの関わりをこそ大切にしていこうとするような星回り。
『冷されて牛の貫禄しづかなり』(秋元不死男)という句のごとし。
現代に置き換えれば、こうした牛馬はAIに置き換えられるはず。その無表情ながらも普通の人間以上の働きぶりはどこか哲学者のようでもあり、少なくとも「単なる機械」と切り捨てることのできない何かを十分感じさせてくれるのではないでしょうか。
あなたもまた、AIであれ動物であれ他の何かであれ、それらが発しているしづかなる威厳にまずは意識を向けてみるといいでしょう。
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今週のうお座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
ポワポワを見守る
今週のうお座は、なんとなくいい音を奏でられるように、相手や周囲と関わっていこうとするような星回り。
キリスト教思想研究者である柳澤田実は、『ディスポジション:配置としての世界』に収録された論文「馬に乗るように、ボールに触れ、音を奏でるように、人と関わる」の中で、「世界を認識主体の構成物あるいは表象として捉える近代的な世界観」を相対化するために「配置(disposition)」的に世界を理解していくというアプローチを提唱しています。
「うまくいく」ための関わりには、理性的判断や“高い意識”に還元されることのない微妙な調整を実現している「配慮」や「気配り」のようなものが欠かせず、柳澤はそこにこれまでの強い概念体系では捉えられなかった「幸福な倫理の可能性」があるのではないかと述べているのです。
あなたもまた、自己自身の固有性を心のうちにばかり求めるのではなく、むしろ微妙な配置の仕方やその調整においてこそ求めていくべし。
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