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「NUGU」プレスのお仕事って?ミユウさんに日本上陸前の韓国トレンドをネホハホ #センスフルな憧れちゃん

isuta / 2024年8月27日 18時0分

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。


「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」。


第79回目の“憧れちゃん”は、アパレルECプラットフォーム「NUGU(ヌグ)」でプレス、SNS運用を担当しているミユウさん。


NUGUでのリアルなお仕事の様子や、これから日本に上陸しそうなトレンドなどを、isutaエディター・natsumiが教えてもらいました。


憧れちゃん vol. 79:「NUGU(ヌグ)」プレス、SNS運用担当・ミユウさん

ミユウさんってどんな人?

韓国のトレンドアイテムがそろう、アパレルECプラットフォーム「NUGU」のプレス、SNS運用を担当。大学時代からNUGUでインターンを始め、現在は新卒2年目として、SNSの運用を中心に行っているそう。Instagramでは、流行りのお洋服を等身大で着こなす様子が参考になると注目が集まる存在。

Instagram(@suzu_miyuu)

ミユウさんのInstagramプロフィール



憧れのNUGUのお仕事を始めたきっかけ

natsumi:ミユウさんがNUGUで働こうと思ったきっかけを教えてください。



ミユウさん


ミユウ:もともと、暇さえあれば「NUGU」のサイトをチェックしていたほど大好きだったんです!



大学4年生の秋にインターンの募集を見つけて、漠然と憧れていた場所だったこともあり、すぐに応募しました。



その後、オフラインチームにお声がけいただき、新卒でNUGUに入社しました。



生粋のESFPなので、面白いことや新しいことはやってみたいと思う性格なんです(笑)



natsumi:明るく前向きな性格も、NUGUのインターンに挑戦するきっかけになったんですね!



大学時代はどのように過ごしていましたか?



ミユウさん


ミユウ:大学ではダンス部に入ったり、カフェやスポーツブランドのスタッフとしてアルバイトをしたり。



楽しい気持ちを原動力に、とにかくアクティブに活動していました。



特に、ファッションの勉強をしていたとか、アパレル関連のアルバイトをしていたわけではないんです。



natsumi:たくさんの経験が、ミユウさんのコンテンツ作りに繋がっていると感じます。



これまで面白いことや新しいことに挑戦してきた中で、NUGUに役立ったことはありますか?



ミユウさん


ミユウ:もっと楽しくなるにはどうしたらいいかを、常に考えることです!楽しいことが大好きなので(笑)



流行のリサーチや、動画のバズり方を自分なりに分析して、常に「何をしたらたくさんの人に楽しいことを発信できるだろう?」という思考で動いています。



NUGUのリアルなお仕事が知りたい!

natsumi:NUGUではどんなお仕事をされていますか?





 


 

 



 




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ミユウ(@suzu_miyuu)がシェアした投稿






ミユウ:以前はオフライン業務に携わっていましたが、今はプレス、SNS運用をメインに担当しています。


NUGUは少数精鋭のチームなので、業務分担が明確にあるわけではなく、1人で幅広い業務を担うことができます。


私は2年目の社員ですが、自分の企画が実現することも珍しくないです。


natsumi:面白そうなお仕事で、すでに興味津々…。まずは、オフライン業務について詳しくお聞きしたいです。


ポップアップの準備をするミユウさん


ミユウ:オフラインは、お客さまと直接お会いできる大切な機会!


POPUPやサンプルセールを通して、NUGUでのショッピングをより楽しんでもらうための、企画運営を行っていました。5月から開催していた渋谷PARCOでのPOPUPでは、店舗スタッフとして参加しました。


natsumi:私も足を運んだのですが、とっても素敵なPOPUPでした!


東京・新宿ルミネエストや大阪・ルクア大阪にある、NUGU実店舗の運営についても気になります。​


実店舗の準備をするミユウさん


ミユウ:店舗のオープン準備や運営補佐はもちろん、スタッフ育成のために行ったのがSNSオーディションという企画。


インターン時代に培ったSNS運用のノウハウを活かして、バズるコンテンツ作りをスタッフに伝授しました!


natsumi:オフラインにもさまざな仕事がありますね。


次に、プレス、SNS運用業務について教えてください。





 


 

 



 




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ミユウ:具体的には、InstagramのNUGU STOREアカウント(@nugu__store)の運用や、動画作成を行っています。


コンテンツとしては、商品紹介や、本社の裏側紹介がメインです。


natsumi:動画作成において、バズるコツは何ですか?








 


 

 



 




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ミユウ:ざらっとした画質が今っぽいので、あえてInstagramのストーリーカメラで撮影したり、動画の冒頭シーンは色物が入ったコーデを使ったり…。



インターン時代には、人によってバズりやすいイメージカラーや系統があって、今もそれを意識しています。



私の場合は、“Y2K”や“ギャル”というワードを使うとバズることが多いですね。






 


 

 



 




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ミユウ(@suzu_miyuu)がシェアした投稿






ミユウ:あとは、TikTokやInstagramのリールで、日本ではまだ流行っていない海外の動画投稿を参考にしています。



感度の高い方たちの投稿動画から、映り込む小物や雰囲気、動画の撮影パターンなど、自分のコンテンツに使えそうな部分を取り入れていますよ。



natsumi:動画を1つ作るにも、たくさんのこだわりが詰まっているんですね。



幅広くお仕事をされている中で、特にやりがいを感じていることは何でしょう。



サンプルセールの準備をするミユウさん


ミユウ:自分が企画したイベントや作成したコンテンツが、たくさんの人に届くことです。



例えば、商品紹介動画でそのアイテムがバズったり、POPUPのコンテンツがSNSで共有されたりした時は、達成感が大きいですね。



natsumi:NUGUは韓国トレンドを扱っていますが、韓国でお仕事をする機会もありますか?







 

 



 




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ミユウ(@suzu_miyuu)がシェアした投稿






ミユウ:先日は渋谷PARCOでのPOPUP準備のために、韓国の現地ブランドや百貨店の「The Hyundai Seoul(ザ ヒュンダイ ソウル)」を見に行きました。



合間にSNSコンテンツも作りましたよ。韓国語はまだまだなので、勉強を頑張っています!



センスを磨くコツは?

natsumi:最先端のトレンドに触れる機会が多いミユウさんが、センスを磨くために意識していることが気になります!


ロールモデルの方を意識したコーデのミユウさん


ミユウ:SNSでロールモデルを常に探して、自分なりに研究をしています。


参考にするのは、リアルタイムのトレンドをおしゃれに着こなす日本人の方が多いです。


今だったら、自然界隈のファッションが流行っているので、SNS運用に役立てることも。


仕事上、日本で流行する前のトレンドをキャッチできますが、実際にいま流行中のファッションの情報を取り入れることも意識しています。


natsumi:さまざまなトレンドと出合うミユウさんが、注目しているブランドも気になります。





 


 

 



 




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MSCHF SINCE 2010(@mschfhouse)がシェアした投稿






ミユウ:「MSCHF(ミスチーフ)」は、自分のスタイルにもハマりつつ、トレンド感もあってお気に入り。


韓国出張で訪れた「HIGHTS(ハイツ)」や「EQL(イーキューエル)」も、ハイセンスなアイテムがそろっていて印象的でした。


今イチ押しのお気に入りコーデ

natsumi:次に、ミユウさんのファッションについて教えてください。


今イチ押しのコーデは、なんですか?


ミユウさんのコーデ


ミユウ:最近おしゃれな人がよくしている、トップスのレイヤード。


Tシャツにタンクトップを合わせるなど、カジュアルにこなれ感が出せるんです。


ストリングスリュック


ミユウ:自然界隈が流行っているから、シャカシャカした素材のナップザックやリュックもおすすめ。


私が愛用している「ストリングスリュック」は、NUGUで販売しているものです。


natsumi:暑い時期はコーデがシンプルになりがちなので、やってみたい…。


AWをチェックしはじめるシーズンかと思いますが、何か気になっているものはありますか?





 


 

 



 




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ミユウ:秋になったら、メガネをかけたコーデがしたいと思っています。


「MOSCOT(モスコット)」のアイテムが気になっていますね!


最近買ったお気に入りのもの




natsumi:最近買ったお気に入りのものは、何でしょう?



MSCHF(ミスチーフ)のリュック


ミユウ:The・Y2Kのデザインがかわいい「MSCHF」のリュックは、意外といろいろな系統にマッチするのでお気に入り。



ひもを短くして背負うのがマイブームです。



KEEN(キーン)のスニーカー


ミユウ:韓国の「EQL」で出合ったのが忘れられずに、日本で購入したのが「KEEN(キーン)」のスニーカー。



シンプルなコーデの差し色になることはもちろん、とにかく歩きやすいのも嬉しいポイントです。



オフの日の過ごし方を教えて



natsumi:ミユウさんのオフの日の過ごし方が知りたいです!



自然を感じられるスポット


ミユウ:自然を感じられるスポットを訪れたり、スノーボードやサーフィンといったスポーツをしたり、アクティブに過ごすことが多いです。



最近は、長野の美ヶ原高原を訪れて、リフレッシュしてきました。



将来叶えたい夢

natsumi:最後に、ミユウさんが今後叶えたい夢を教えてください。



ファッション通販「nugu」で働くみゆうさん





ミユウ:低身長コーデといえば「ミユウ」というイメージを作りたいです!



昔は低身長や筋肉質なことが個人的にコンプレックスでしたが、このお仕事についてから同じ悩みを抱えている人の参考になることが分かり、等身大のコーデを投稿していきたいと思いました。



韓国語をマスターして、もっとお仕事で活躍できるようになるのも目標です。



これからも、ずっとわくわくすることをしていきたいなと思っています!











\取材メモ/

憧れのお仕事に就き、毎日楽しいことを考えるのがしあわせだというミユウさん。はつらつと自分の好きなことについて語る姿は、NUGUユーザーの心をつかんでいるのも納得です!韓国の最新のトレンドも教えていただき、興味津々。ポップアップやインスタライブで等身大の自分を発信し、ファッションの楽しさを届けてくれるミユウさんからこれからも目が離せません!

byエディター・natsumi

ミユウさんのお話に出てきたお店やブランドはこちら

・NUGU

・MSCHF

・HIGHTS

・EQL

・MOSCOT

・KEEN​​​​


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