【11/25〜12/1の運勢】12月5週目の運勢はどうなる?SUGARさんが贈る12星座占いをチェック!
isuta / 2024年11月24日 22時5分
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今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
空気の研究
今週のおひつじ座は、「この世界を呼吸すること」をみずから実践していこうとするような星回り。
いわゆる自然哲学者の系譜に連なるアナクシメネスは、万物を総合的かつ統一的に理解するための出発点を「空気」に求めました(廣川洋一『ソクラテス以前の哲学者』)。
「空気である私たちの魂が、私たちをしっかり掌握しているのと同じように、気息と空気が宇宙全体(自然万有)を包み囲んでいる。」
あなたもまた、物事をやたらと分類・区別して切り刻んだり、対立的に捉えて満足してしまうのではなく、どうしたら一見すると分離・分断していると思われるものを結びつけ、再結集させられるかをこそ追求していきたいところです。
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今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
重なる瞬間
今週のおうし座は、満を持して自分の“尻”を燃やしにかかっていこうとするような星回り。
『かぶせたる落葉を割つて炎立つ』(菅美緒)という句のごとし。
たかが焚き火となめてはいけない。今のあなたには「落葉」のごとき可燃材料には困っていないはず。それは日常の中で抱いたかすかな違和感であり、気付かないふりをしていた感情であり、やり場を失った思いであり、それらが長年の間に降り積もったものが、今か今かと着火の機会をうかがっている。
あなたもまた、このタイミングで自分なりの焚き火を燃やしてみてはいかがでしょうか。
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今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
霧の中を歩いていく
今週のふたご座は、みずからの内面生活にさらなる奥行きを与えてくれる相手とこそ向き合っていこうとするような星回り。
フロイトが1909年に発表した「ある5歳の少年における恐怖症の分析」という症例報告は少年の名にあやかって「症例ハンス」として知られています。
内容としては「馬に噛まれる」という恐怖のために外出できないという少年の症状に対し、馬とは父親のことであり、エディプス的(父との対決)な状況における去勢不安がその背景にあると精神分析した内容なのですが、話の出来としては粕谷栄市の詩集『悪霊』に納められた「症例ジョン」という散文詩の方が、よほど人間の精神の深淵さを感じさせてくれるように思います。
あなたもまた、「症例ハンス」ではなく「症例ジョン」の方の意味での「分からない」に突き当たっていくことになるかもしれません。
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今週のかに座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
静かな情熱
今週のかに座は、自分の指針となるようなロールモデルを改めて掲げていくような星回り。
『冬薔薇や賞与劣りし一詩人』(草間時彦)という句のごとし。
数多いるうちの「一詩人」に過ぎない、といった謙遜するような言い回しをしていますが、冬の厳しい寒さの中つつましくも気高い姿で咲く「冬薔薇」と取り合わせていることからも、詩人であるということが作者にとってどれだけ誇りであり、心の支えになっていたかが伝わってくるはず。
あなたもまた、自分の心からの矜持をあずけられるような存在を見出していくことがテーマとなっていきそうです。
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今週のしし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
葬られた星のような
今週のしし座は、もがき回りながらも着実に自身の大変容に備えていこうとするような星回り。
レベッカ・ソルニットの『迷うことについて』には、蝶の一生について綴った名文があるのですが、そこでは形態の大々的なメタモルフォーゼを伴う幼虫の蛹化や成虫への羽化についてだけでなく、それほど劇的ではない変化について言及したくだりがあります。
「齢(れい)という言葉には、天上的であると同時に内向的で、天国のようでありながら破滅的なな、そんな響きがある。たいていの変化というものはそんな葬られた星のような、遠くと近くの間で揺れつづけるものなのかもしれない。」
あなたもまた、地を這い回りながら環境の中での自分の立ち位置を必死に把握していく、芋虫になったつもりで過ごしてみるといいでしょう。
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今週のおとめ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
脱・閉鎖系
今週のおとめ座は、誰か何かを自分のもとにやって来させる導線を引いていくような星回り。
『寒き電線絡み入るスナック純』(坊城俊樹)という句のごとし。
時代の空気感を的確に言い表すことで共感を呼ぶ冒頭の措辞からの、意表をついたリズム感と無視できずに目で追ってしまう生々しい描写の組み合わせ、そしてみんなの懐かしさの最大公約数を形にしたような店舗名。この一連の流れは、そのまま今のあなたの指針となるマーケティング戦略とも言えるかもしれません。
あなたもまた、どんな人をどんな流れで自分のもとにおびき寄せたいのか、改めて考えてみるといいでしょう。
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今週のてんびん座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
おとなの都合からの脱却
今週のてんびん座は、まずは自分の手や足を動かすなかで「見えない振動」を起こしていこうとするような星回り。
双極性障害の当事者の立場から、既存の「現実」観に大いに揺さぶりをかけ続けてきた作家の坂口恭平。
坂口が大切にしているのは、「現実」を変えようと闇雲に古い体制を糾弾したりそれを周囲に呼びかけたりする代わりに、創造的改変へと向かうためにいったん立てこもる「思考という巣」をもつことであり、「クルクルっと巻かれて現実の隙間にそっと隠れる」ことのできるような、目に見えない空間を確保していくことであるように思います。
あなたもまた、現実の背後にそうした目に見えない「思考の巣」をいかに作り出していけるかということを自分なりに追究してみるといいかも知れません。
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今週のさそり座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
孤独と円熟
今週のさそり座は、心の底からの望みや理想を改めて浮き彫りにしていくような星回り。
『夜の部屋ポインセチアが赫すぎる』(千坂美津恵)という句のごとし。
「赫すぎる」の「赫」は、火が2つ並んでひと際燃えさかって見える様子を表した字であり、どこかきらびやかなイルミネーションを連想させますが、掲句であえて表明された過剰さは、そうした街のノリとは対照的に孤独を滲ませた作中主体にとってポインセチアの存在が「痛み」をもたらすものであることを表現しているのではないでしょうか。
あなたもまた、雑な暇つぶしでかき消したりするのでなく、微妙な心情の変化をじいっと見つめていくべし。
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今週のいて座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
手と手
今週のいて座は、直接的なふれあいを通して親交を結んでいこうとするような星回り。
ユダヤ教・聖書研究者の前島誠は『不在の神は<風>の中に』のなかで、ヘブライ語で「手」「力」「傍ら」「記念」などを意味する「ヤード(YD)」という名詞から、「手でする」を原意とする動詞やさらにその派生語が作り出されとして、例えば、詩篇に次のような句を取り上げています。
「暮らしを支えるために朝早くから夜遅くまで身を粉にして働いたとしても、それが何になるのか。主は愛する者に必要な休息をお与えになるのだから。」(詩篇127・2)
あなたもまた、何によって知るべきかという最初の“一手”に立ち返り、頭で考えたことよりも手で感じたことにこそおのれの未来を託してみるといいでしょう。
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今週のやぎ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
うそも真実
今週のやぎ座は、胸の底に沈みかけていた信義が問われていくような星回り。
『てつちりやけろりと嘘をつく人と』(三村純也)という句のごとし。これまで以上に、ほんとも虚偽で事実もでたらめなこれからの時代にあっては、筋の通し方というのもずいぶん変わってくるはず。
かつて寺山修司は「美しくない真実は、ただの事実に過ぎないだろう」とどこかに書いていましたが、ここでいう「美しさ」の基準とは分かりやすい権威だとかフォロワーの数にひもづくものではなく、そこにどれだけ愛情があるか否かの一点に尽きるのではないでしょうか。
あなたは、そんな時代の移り変わりにおのずと即していくことになりそうです。
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今週のみずがめ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
自然に逆らわないということ
今週のみずがめ座は、ひたひたとしのび寄るAI化や家畜化の波を断ち切っていこうとするような星回り。
AI技術の進歩と台頭によって、「人間らしさ」が問い直されたり、その定義が書き換わっていきつつある昨今、改めて思い出されるのはかつて解剖学者の三木成夫が、生命の本質について、およそ三十億年前の海水にうまれた地球上で最初の生命物質に立ち返ることで描き出してくれたその鮮やかな手つきです。
三木は、生命らしさを特徴づける自己更新を、生命リズムを代表する「食と性」、「吸収と排泄」という対をなす波が、太陽系のもろもろの波に乗って無理なく流れ、一つの大きなハーモニーを醸し出すところまで、ビジョンを展開していくのです。
あなたもまた、今自分が乗っているリズムや波が、宇宙リズムとどれだけきちんと交流できているか再確認していくことになるでしょう。
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今週のうお座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
今は昔
今週のうお座は、まわりが真面目な顔をしている時ほどいたずらを仕掛けていこうとするような星回り。
『風除に大きな人の現われし』(高浜虚子)という句のごとし。掲句ではそうした風除の実際の様子が詠まれているというより、どこからか大きな人がやってきて、たまたまその姿が風除のように見えたということなのでしょう。
なんというか、ただそれだけのことを詠んだ何の変哲もない句ではあるのですが、その素っ気ない手触りやかすかなに漂うユーモアがどこか寓話的で、尾を引くところがあります。
あなたもまた、そのままではあまりに過酷な現実をいかに遊び心やいたずら心をもって面白みのあるストーリーに仕立てていけるかが問われていくでしょう。
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