【12/23〜12/29の運勢】12月4週目の運勢はどうなる?SUGARさんが贈る12星座占いをチェック!
isuta / 2024年12月22日 22時5分
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今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
見知らぬ誰かとのありふれた接点をめぐって
今週のおひつじ座は、自身の中の潜在的な共食い衝動やその噴出ぶりを振り返っていこうとするような星回り。
例えば、ひとが亡くなると皆がそれとなく弔辞に代えて、故人へのみずからの思いの丈や忌憚のない意見をつぶやくようになりましたが、近親者も単なる読者やファンも同業者も、立場に関係なくあくまで対等に哀悼のことばが発され、それらがまぜこぜになって流れてくる。
それらはSNS以前にはありえなかった新しい弔いのかたちであり、むき出しの悪意や憎悪が可視化されることでどこか卑しさを覚える「共食い」が促されていくのとは対照的に、故人の尊厳を守るべくおごそかに交わされていく哀悼のことばの奔流にはポジティブな可能性さえ感じます。
おひつじ座もまた、できるだけネガ・ポジの両面からここ1年ほどのみずからのSNSライフの在り様や、転換点となった出来事を振り返ってみるといいでしょう。
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今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
わが身に光あれ
今週のおうし座は、こことのところすり減ってしまっていた新鮮味を改めて日常に見出していこうとするような星回り。
『数へ日のどこに床屋を入れようか』(仁平勝)という句のごとし。
俳句は詩である以上、表現のなかにどこかドキドキするものが必要で、これがないと言葉が読者に訴えてくるところがありません。掲句は一見なんていうことはない情景を淡々と描写しているようで、どこか恍惚とした現場から言葉が生まれてきている生々しさがあって、表現にしっかりと血が通っています。
あなたもまた、自身の精神を不思議と溌剌(はつらつ)とさせてくれるものに改めて触れてみるといいでしょう。
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今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
共生を通じた哲学を
今週のふたご座は、「一歩の距離をおいて並び立つ二つの世界の呼応と調和」をはかっていこうとするような星回り。
池澤夏樹の『スティル・ライフ』という小説は、染色工場でバイトしている主人公がバイト先で佐々井という男に出会って、とある不思議な仕事を頼まれるという、それだけと言えばそれだけの短い話です。
彼らはその過程でしばしば飲みに行くのですが、その中で、次第に「ふつうのテンポ」から外れて、日常とは別のレイヤーへと跳んでいきます。とはいえ、日常を否定しようというのではなくて、たぶん世界にはいろいろなレイヤーがあって、どっちも知ることで、すこしだけラクに呼吸ができるようになっていく。
あなたもまた、そうした意味での「呼吸」が浅くならないよう、たまには深呼吸でもしていきたいところです。
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今週のかに座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
元に戻る
今週のかに座は、現実の憂愁を忘れてしまうところまで自身を凝視していこうとするような星回り。
『年暮れぬ笠きて草鞋はきながら』(松尾芭蕉)という句のごとし。笠を着て、草鞋のままの姿で、漂泊のうちに年が暮れてしまうのかという感慨が胸をついて出てきた。
そこには旅の身空の寂しさとともに、故郷へ向かっての旅という気安さと、若いころから何度も往復してきた道であるということの安心感もあって、当時の旅人が抱いていたような悲愴感は影を薄めて、どこか現代人の年末の帰省に通じるような親近感さえ漂ってはいないでしょうか。
あなたもまた、できるだけ安心感を覚える方へ自身の身を置いていくべし。
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今週のしし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
今ここで直につかむこと
今週のしし座は、一日のまん中にどかりと腰をおろしてゆくことを、自身に許していこうとするような星回り。
年末年始に帰省した折りなどに、かつては巨大で華麗なモールのように感じられた地元の商店街が、やけにちっぽけに感じられたような経験をしたことがある人は決して少なくないはず。
小さな身体が基準となっていたがゆえの錯覚と言えばそれまでですが、幼い子供にとって隣り町との境界線とはほとんど別世界との臨界であり、いま生きて住んでいる生活現場だけがリアルな場所のすべてであり、同じことは時間感覚にも言えました。
あなたもまた、明日の予定や未来の社会の動きにばかりに備えようとするのでなく、<今この時この場>を大切にする子供時代の感覚を少しでも取り戻していきたいところです。
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今週のおとめ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
うわべをかなぐり捨ててこそ
今週のおとめ座は、イノセントな抵抗をひそかに試みていこうとするような星回り。
『火の映る胸の釦やクリスマス』(藺草慶子)という句のごとし。
この句は「ギフト」というものが、私たちにどのように訪れるかを描いた一句という風にも読める。すなわちそれは、明るく明晰な知性が目を見開くことで見えてくるものでも、確かな根拠や判断基準に基づいて分配されるものでもなく、むしろそうした近代的社会における“よき大人”のモードになればなるほど見えなくなってしまうものなのではないか。
あなたもまた、かつてサンタクロースの存在を信じていたような素朴な心情へと立ち戻っていきたいところです。
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今週のてんびん座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
途上にあるものとしての言葉
今週のてんびん座は、「書きえぬ」感覚をきちんとこじらせ、発酵させていこうとするような星回り。
「本当に思っていることを、うまく書けない文章のほうがときには文章としては上である。」
これは詩人の荒川洋治の『本を読む前に』からの一節ですが、この「書きえぬ」感覚というのは、顔文字やスタンプやそれに近い決まり文句でのやりとりの機会が増えていくほどに失われていくものでもあります。
あなたもまた、まさにそうした何かをもの語ること、自分の言葉にしていくことの不思議さに感じ入っていくことがテーマなのだと言えます。
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今週のさそり座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
豊作を呼び込むために
今週のさそり座は、ついつい漏れ出てしまう本音をきちんと汲んでいこうとするような星回り。
『我が生は淋しからずや日記買ふ』(高浜虚子)という句のごとし。作者が66歳の頃の作。
初老を過ぎた男性にとって、「仕事のない人生」というのはそれをどう乗りきっていけるかが問われる一つの大きな課題となっていきますが、年の暮れというのはきっとそうした課題の難しさを改めて突きつけられるタイミングなのでしょう。
あなたもまた、怒涛のように押し寄せてきた仕事の波や人の波から距離をとって、ほっと一息ついていきたいところです。
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今週のいて座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
さようであるならば
今週のいて座は、ここしばらく着こみ過ぎて重荷になってきてしまった「幻想」を捨てて、少し身軽になっていこうとするような星回り。
「人間は日常生活をひっくりかえすために戦争をする。そのことによってわれわれがいかに日常生活を憎んでいるかがわかる。」
心理学者の岸田秀は、こうしてさまざまな常識をことごとく「それは原因と結果が逆だ」とひっくり返してゆきます。人間はポンコツだからこそ文明を作らざるを得なかったのであり、岸田が「壊れたラジオ」と形容する人間は、現に日常生活においてうまく音が拾えなかったり、信号が伝わらなかったりといった不具合をしょっちゅう起こしている訳です。
あなたも、そうしてこれまで着込んできた幻想の衣をエイヤっと脱いでみせるにはちょうどいい頃合いのはず。
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今週のやぎ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
ある種の家出
今週のやぎ座は、既存の価値観や支配構造から身を引いていこうとするような星回り。
『クリスマス馬小屋ありて馬が住む』(西東三鬼)という句のごとし。作者による自句自解を読むと「たまたまクリスマスの日に、暖かそうな藁を敷いた馬小屋に、のうのうと住んでいる馬を見て羨望に堪えてなかったのです」と書いてあります。
自句自解に書いてあったような羨望は、しょせん短期的な物質主義の延長線上にあるものにすぎず、経験から得られる長期的な意味を求めていくのであれば、たとえボロでも馬と枕を並べて暮らせる家に住むほうがよっぽど価値があるのではないでしょうか。
あなたもまた、自身の社会生活に本質的な変化をもたらすような問いを自分事として発していくことになるかも知れません。
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今週のみずがめ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
思索の道のり
今週のみずがめ座は、精神の火花がはじけあうような生々しい現場を実際に探し歩いていこうとするような星回り。
湯川秀樹の恩師でもある天才数学者・岡潔と、近代日本に“批評”というジャンルを確立させた小林秀雄という天才二人による、『人間の建設』という対談本は、なんとなく読むと書いてあることのほとんどがよく分かりません。
二人は会話で、相手に遠慮した甘ったるい球はいっさい投げないし、だからこそカッコよく見えるのでしょう。「憧れ」というものは、元来こうした甘さの入り込む余地が極限までなくなっていく、そのギリギリの光景を目撃するところからしか生まれてこないのではないでしょうか。
あなたもまた、ここ最近のあなたに足りていなかった、ピリピリとして緊張感を肌身で感じる体験を求めていくことになりそうです。
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今週のうお座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
きっかけはいつも何かの間違い
今週のうお座は、不意に関係性が囲い込まれてグッと接近させられていくような星回り。
『古書店に主とふたりクリスマス』(河原地英武)という句のごとし。
掲句に詠まれているのはおそらく作者がふだんから通っている馴染みの古書店なのでしょう。なだれ落ちそうな本に囲まれた店内で、ぼそぼそと店の主人と話し込んでいる。そうしているうちに、まるでタイムスリップしたかのような静けさを不意に感じとったのでしょう。
あなたもまた、良くも悪くも行動や運命をともにした偶然やもののはずみに気持ちが引っ張られたり、巻き込まれたりしていきやすいでしょう。
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