【iOS 14】ホーム画面のカスタマイズが可能に!アイコンやウィジェットをかわいくアレンジしちゃお♡

ISUTA(イスタ) / 2020年9月24日 21時0分

みなさん、新しいiOS 14はもうダウンロードしましたか?


iOS 14ではホーム画面のカスタマイズ機能が格段に向上し、アプリアイコンやウィジェットの画像変更が可能となりました。


今回は、かわいいホーム画面を作成するテクニックをご紹介します。


アイコンをお気に入りの画像に変更♡




早速アプリのアイコン画像を設定してみましょう♩


まず、アップル純正アプリ「ショートカット」を用意します。





「ショートカット」を開いたら右上のプラスマークをタップし、“アクションを追加”ボタンで新規のショートカット作成を行います。





次に上部検索欄で「Appを開く」を検索し、表示されたアクションを選択♩





どのアプリのショートカットを作成するか、「選択」ボタンで指定してください。


今回はカメラを選んでみました♡画面右上の「次へ」をタップして進みます。





ここで右側にある詳細をボタンを押して、「ホーム画面に追加」を選択します。





下に表示されたアイコンをタップすると、画像の変更が可能になります。カメラロールに画像を保存している場合は、「写真を選択」で好きな画像を選んでくださいね♡


最後に名前を入力し、右上の「追加」で操作完了です!





ホーム画面には指定した画像のアイコンで、カメラのショートカットが作成されています。





ホーム画面には、通常のアプリアイコンも残されています。これを削除してしまうとアプリそのものが消失してしまうので、絶対に消さないでくださいね!


専用のフォルダなどを作成し、まとめておくのがおすすめです。


ウィジェットもかわいくアレンジ♡




iOS 14では対応アプリに即時アクセスできる、“ウィジェット”機能がホーム画面に追加できるようになりました。そしてそんなウィジェットも、お気に入りの画像でアレンジできちゃいますよ♩





まずはアプリ「写真ウィジェット」を、ダウンロードしてくださいね。


アプリを開いたらプラスボタンで、画像をカメラロールからピックアップ♩





右上の設定マークでは、画像を数分ごとに切り替えてくれる「写真のタイム設定」が行えます。タイム設定しておくことで、色々な画像が楽しめるのでおすすめですよ♡





ホーム画面に戻り、画面長押しでウィジェットの追加をします。





ここで「写真ウィジェット」を選ぶと、





保存した画像のウィジェットが登場しますよ!





最後に写真ウィジェットを、アレンジしたいウィジェットに重ねて操作完了!





一見すると写真ウィジェットですが、スワイプで隠れているウィジェットが表示されるんです◎


アプリはこちらから

自分らしいホーム画面を作成してみて!

少し手間はかかりますがホーム画面が劇的にかわいくなるので、ぜひ挑戦してみてくださいね♡

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング