1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

便利でおしゃれなウィジェット見っけ!充電やメモリの残量が一目瞭然!ホーム画面にまとめて表示できちゃう

isuta / 2022年5月21日 19時0分

iPhoneのホーム画面は、シンプルで機能的なデザインが人気ですよね。


今回は、ウィジェットアプリ「Quike Widget」を使った、充電やメモリの残量などをまとめて表示する方法をピックアップ。


こっそり推しの写真を楽しむこともできちゃう、ハイセンスで遊び心あるウィジェットをぜひ使ってみてくださいね。


充電量などをウィジェットでおしゃれに表示/「Quike Widget」

iPhoneの充電量など、システム情報をウィジェットにまとめられる「Quike Widget」


「Quike Widget」は、アイコンを円状に配置できるなど、新感覚なホーム画面アレンジが楽しめるアプリ。


今回ご紹介するウィジェットでは、充電量/時刻/日付/メモリ残量/音量など、さまざまなiPhoneのシステム情報をひとまとめに表示することが可能になります。


ウィジェット作成前に、事前準備を整えておこう!

「Quike Widget」の背景透過に必要な、スクショ画像を用意


「Quike Widget」を操作する前に、ウィジェット背景を透過させるための、ホーム画面のスクショを準備しましょう。ホーム画面を長押しして、1番右端のアイコンが表示されていないページを撮影してくださいね。


「Quike Widget」のウィジェットにユーザー名が表示されるので、設定アプリで事前変更するのがおすすめ


また、ウィジェット内には端末のユーザー名を表示する項目があるため、氏名を表示したく無い場合は絵文字などでかわいくアレンジするのがおすすめ。


ユーザー名の変更は、iPhoneの設定アプリ「一般」から、『情報』の項目でおこなえますよ。


「Quike Widget」のウィジェットでは、名前の欄を絵文字にしておくとかわいく仕上がる


上段にある『名前』の欄を、好きな絵文字やメッセージなどに変えてみて。


簡単設定で、ハイセンスなホーム画面が完成

「Quike Widget」のアプリを開き、透明な背景設定からスタート


準備が整ったら「Quike Widget」を開き、ウィジェットの背景画像を設定しましょう。アプリ左上の丸印をタップし、『透明な背景』を選択。


先ほどスクショしたホーム画面のページを、「Quike Widget」のウィジェット背景に設定


自分が使っているモードへ、先ほど撮影したホーム画面のスクショ画像を設定すればOKですよ。


「Quike Widget」の大サイズのウィジェットにある、『システムパネル」を選択


次に、ウィジェットを追加していきます。『大』のサイズを選択し、追加ボタンをタップ。


『システムパネル』のウィジェットを選んでください。


「Quike Widget」のウィジェット背景を透過し、ホーム画面上の配置場所を選択


ここで、『背景画像』の欄にある透過ボタンを押します。ウィジェットの配置を、上下どちらにするか選んで保存をタップ。


「Quike Widget」ウィジェット内のテキストカラーも変更可能


ウェジェット内のテキストカラーも、『内容の色』から変更できますよ。


お好みの設定に仕上がったら、下部の保存ボタン選択。


「Quike Widget」を無料で使用する場合、CM動画を視聴してください


アプリを無料で使用する場合、『Watch video to unlock forever』をタップし、数十秒のCM動画を視聴してください。


保存が完了すると、作成したウィジェットが表示されます。これで「Quike Widget」側の操作は終了。


ホーム画面にウィジェットを追加

iPhoneホーム画面で、「Quike Widget」のウィジェット大サイズを追加


ホーム画面に移動したら、大サイズの「Quike Widget」ウィジェットを追加しましょう。


「Quike Widget」の『ウィジェットを編集』から、先ほど作成したウィジェットを呼び出す


ホーム画面に追加されたウィジェットを長押しして、『ウィジェットを編集』をタップ。


コンポーネントの欄を、作成したウィジェット名に変更すると…、


「Quike Widget」で作った、『システムパネル』ウィジェットが完成


おしゃれウィジェットの完成です。ユーザー名の部分には、先ほど変更した絵文字がされていますよ。


お気に入りの写真をウィジェットに追加しちゃお!

「Quike Widget」の『システムパネル』内には、お気に入りの画像を追加可能


ウィジェット右端にあるスマホ画像部分に、お気に入りの写真を表示することも可能なんです。


画像を追加したい時は、ウィジェットをタップ。


「Quike Widget」アプリの『携帯の画像』項目から、カメラロールの写真を選んでください


アプリが立ち上がり変更ページが開いたら、『携帯の画像』のプラスボタンを押します。カメラロールから写真をセレクトし、下部の保存ボタンをタップすればOK!


『システムパネル』ウィジェットにお気に入りの画像を入れて、自分らしいカスタマイズを楽しんでみて


これでウィジェット内を、ちょっぴり自分らしくカスタマイズすることができました。小さなサイズだから、こっそり推しの写真をしのばせて楽しむのもありかもしれません。


通常のホーム画面では可視化できない、音量やメモリ残量もこれを使えば一目瞭然!とっても便利なのでぜひ使ってみてくださいね。


現在「Quike Widget」は、iOS版のみ展開中。


アプリはこちらから

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください