1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

どんな出来事が自分にとってハッピーorストレスなんだろう?ジャーナルアプリ「emodi」で自己分析しちゃお

isuta / 2023年12月6日 12時0分

1年の最後を締めくくる12月は、心身ともに忙しくて、通常時よりもメンタルのバランスが崩れやすくなることも…。


今回はそんな時に役立ちそうな、日々の行動と感情の変化を記録するジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」をご紹介します。


日記に綴った感情データを自己分析すれば、ストレスの原因やより自分らしく過ごす秘訣が見つかるかも!


「emodi」で日々の感情をジャーナリング

自己分析ができるジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」の操作画面


「emodi」は、何気ない日々をジャーナリングすることで、心と体の関係を分析してくれるアプリ。


これまで有料コンテンツとして公開されていた、メンタル不調の要因となるストレスが何に起因しているかを確認できる機能が、新たに無料で使えるようアップデートされました。


この機会に、メンタルと出来事を同時に綴れるジャーナリングをスタートしてみてはいかが?


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」の登録画面


初回利用時は、メールアドレスかApple IDで新規登録を行ってください。アカウントが作成できたら、プロフィールの入力へと進みましょう。


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」のプロフィール作成画面


ここで、日々の行動を記録する時に使う項目の編集ページが登場。自分のライフスタイルに合うものを選択します。


全項目追加したい時は、テーマごとに用意されている『all』ボタンをタップ。


これらのプロフィール設定は、後からアプリ内にある「マイページ」で再編集する事も可能ですよ。


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」で日記を作成する操作画面


設定が完了したら、早速「日記」タブにある右下プラスボタンからジャーナリングをスタート。


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」の感情登録画面


まずは『感情登録』として、9色、22タイプの感情を表すアイコンから、その時のエモーションにぴったりなものを選択してください。


アイコンは最大3つまで選べ、より強く感じている感情から選ぶと良いそう。


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」の日記登録画面


次は『生活の記録』として、プロフィール設定で登録した行動パターンの中から相応しい項目を選びましょう。


行動を記録できたら『次へ』ボタンを押して、その日の出来事をテキストで綴ってみて。


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」の日記登録画面


最後に日付を選択したらOKです。


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」の日記画面


感情がひと目で可視化できるよう、日記をつけた日には『感情登録』で選んだアイコンカラーが表示される仕組み。


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」の日記画面


右上のボタンを押すと、各日に記した日記の詳細などが確認できますよ。


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」の日記を元にしたふりかえり操作画面


記録した感情を元に自己分析をしたい時は、下部中央にある「ふりかえり」タブをチェック。


ここでは、週別や月別に分けた『感情の出現ランキング』が見られます。


感情を表すアイコンをタップすると、


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」の日記を元にしたふりかえり操作画面


その感情と関連性が高い生活記録などを表示。


どのような出来事が自分にポジティブまたはネガティブな感情を運んで来ているのか、分かりやすく提示してくれますよ。


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」の日記を元にしたふりかえり操作画面


ページをスクロールすると、『気分推移グラフ』や『気分分布』も展開。


こちらもタップ操作で、より詳しい分析が見られる仕組みになっています。


分析を参考にすれば、自分では気づけなかったライフスタイルの改善点が見つかるかも!?


自分らしい感情へカスタマイズ

ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」の感情登録をカスタマイズする操作画面


物事の感じ方は人それぞれですよね。そのため、『感情登録』のアイコンにはカスタマイズ機能を装備。


登録ページにある『追加』をタップすると、新しい感情を加えることができるんですよ。


より自分らしくアレンジすれば、日記をつけるのがもっと楽しくなりそうです。


「Spotify」連携で音楽分析もできるんだって

ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」のマイページ操作画面


音楽配信サービス「Spotify」ユーザーの方は、本アプリに搭載された音楽分析機能を使ってみてはいかがでしょうか?


まずは、「マイページ」のタブにある『Spotify連携』をオンに設定。


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」で音楽配信サービス「Spotify」から楽曲を追加する操作画面


あとは日記を綴る時に、「Spotify」のアイコンからその日聴いた楽曲を登録すればOKです。


ジャーナリングアプリ「emodi(エモディ)」で音楽配信サービス「Spotify」の楽曲をランキング表示した操作画面


記録した音楽はジャーナリングした時の感情と音楽が自動で分析され、「ふりかえり」タブにある『気分別の音楽分析』にランキング方式で表示されますよ。


日記と音楽がリンクするなんて、なんだか新しい!ミュージックラバーさんは、ぜひこちらの機能も試してみてくださいね。


本アプリはiOS版のみ公開中。


「emodi」ダウンロードはこちらから

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください