Assurant Japan、Blink Parametricと業務提携!日本初のパラメトリック海外旅行ソリューションの提供を開始
ITライフハック / 2023年7月25日 16時0分
![Assurant Japan、Blink Parametricと業務提携!日本初のパラメトリック海外旅行ソリューションの提供を開始](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itlifehack/itlifehack_112899_0-small.jpg)
左がBlink Parametric CEO シド・マウンシー氏、右がAssurant Japan株式会社 代表取締役社長 藤本 潤一氏
Assurant Japan株式会社は2023年6月29日、インシュアテックのスタートアップであるブリンク・パラメトリック(Blink Parametric)と業務提携し、同社のパラメトリック旅行保険のテクノロジーを日本に初めて導入。パラメトリック海外旅行ソリューションの提供を開始した。旅行業界、金融・保険業界など、幅広い業界の企業の利用を目指す。発表に先立ち、6月27日、記者説明会が開催された。
今回、Assurant Japanが提携するパラメトリック旅行トラブルソリューションのプラットフォームを開発・運営しているブリンク・パラメトリック(Blink Parametric)(https://blinkparametric.com)は、2016年に、航空便の運航の乱れにフォーカスしたPAAS(パラメトリック・アズ・ア・サービス)を提供するインシュアテックのスタートアップ企業としてアイルランドで設立された。以降、2019年から3年連続で、世界で最も革新的なインシュアテック企業100社(https://insurtech100.sonr.global/)に選出されるなど数々のアワードを受賞。現在、ヨーロッパ、北米、アジア太平洋地域で、主要な保険会社やインシュアテック企業と提携している。
■より良い顧客体験の提供に貢献したい - Assurant Japan 藤本社長
説明会は、Assurant Japan株式会社 代表取締役社長 藤本 潤一氏の挨拶から始まった。
近年海外で導入が進んでいるパラメトリック 保険とは、あらかじめ定義したトリガーイベントの発生確率をもとに、保証や保険金を提供する新しいタイプの保険だ。従来型の保険では、損害額の算出や損害発生後の申請手続きなど、被保険者が保証を受けるまでに時間がかかっていた。パラメトリックでは、トリガーイベントをもとにしているので、保証の即時提供が可能になる。
このパラメトリック保険のソリューションを、航空便を使用する海外旅行時のトラブルのソリューションに適用したものが、パラメトリック海外旅行リューションだ。本ソリューションでは、海外旅行の代表的なトラブルである「フライトの遅延・欠航」、「手荷物の遅延・紛失」を対象とし、「遅延」「欠航」「紛失」など、予め設定したトリガーイベントが発生した時点で、サービス加入している旅行者に「その場で・即時に」様々なサポートを提供することができる。
パラメトリック保険のソリューションの特長は、以下のとおり。
1. まるでアプリのような、シンプルで直感的な顧客体験
・サービス加入~トラブル検知~サポートの提供まで、顧客はスマートフォンやタブレットをタップするだけで完結する。
・「フライトの遅延・欠航」のケース
世界中のフライトをリアルタイムでモニタリングするシステムが、フライトの遅延や欠航をいち早く検知し、即時に顧客のスマートフォンや携帯端末に通知。通知を受信した顧客はその場で画面をタップするだけで、ラウンジ利用や見舞金の受け取りなど、加入時の契約に準じたサポートサービスが即時に利用可能になる。
2. エンベデッド(組み込み型)で、既存サービスに付加価値を
・本ソリューションはエンベデッド(組み込み型)で提供される。導入する企業のプラットフォームやポータルにシームレスに組み込み、既存のサービスに付加することで、新たな価値を顧客に提供することができる。
3. 差別化を可能にするカスタマイゼーション
本ソリューションはホワイトレーベルで提供されるため、導入企業独自のブランディングが可能だ。また、保証内容は企業のビジネスや顧客のニーズに即して柔軟に設定できるため、他社サービスとの差別化にも寄与する。
Assurant Japan株式会社 代表取締役社長 藤本 潤一氏は、
「この度、旅行保険の分野では画期的なパラメトリックソリューションをご紹介できることを大変嬉しく思います。最新のテクノロジーを駆使して、社会に求められる最適なソリューションをボーダレスに提供し、お客様を支え可能性を広げること、そしてより良い未来を創造することが当社の理念です。このソリューションが、様々なパートナー企業様のサービスに新しい価値を付加し、より良い顧客体験の提供に貢献できれば幸いです。」と語った。Assurant Japan株式会社 代表取締役社長 藤本 潤一氏
「フライトの遅延・欠航」、「手荷物の遅延・紛失」などのトラブルは、いつ誰に起きてもおかしくないトラブルだ。海外でトラブルが起きたときは、保険に入っていたとしても、手続きには手間と時間が掛かる。同社のパラメトリック保険のソリューションであれば、その場で・即時に様々なサポートを受けられる。安心・安全に加え、即時に対応できる点で、魅力的なソリューションといえるだろう。
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