1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 製品情報

赤字圧縮! さらに町会議や闘会議、超パーティーまで盛りだくさんのニコニコ発表会開催!

ITライフハック / 2015年6月27日 13時0分

写真

ドワンゴとニワンゴは2015年6月26日に発表会「町会議+闘会議+超パーティー発表会~超会議の赤字額発表もあるよ~」を開催。それぞれの今後の予定について発表された。

■ニコニコ超会議の赤字額は?
まずはニコニコ超会議から。今年の4月に開催されたニコニコ超会議については、「今年もやるぞ!「ニコニコ超会議2015」発表会レポート 超豪華キャンペーンも開始」、「何ぃぃぃぃ! 幕張に「PAC-3」を配備だと? ニコニコ超会議2015発表会」、「「ニコニコ超会議2015」超発表会開催、SUMOUにプロレス、お化け屋敷、体感ゲームにメシテロブースまで」の発表会情報に加えて、あんこ入りパスタライス♪攻撃力高そうに輝いてる食材たち……ニコニコ超会議2015「超フードコート」」、「DTMや歌ってみた、ボカロPに生主まで対応するミクちゃんミキサー「AG03」inニコニコ超会議2015」、「過去最高を更新!「ニコニコ超会議2015」2日間で来場者15万1115人、ネット来場者794万495人」、「超会議2015ふりかえり企画「ニコニコ超会議」で販売されたお弁当「ミノルまっしぐら」レビュー」など、会場レポートについても紹介してきた。毎年赤字を積み重ねている今回は、いくらの赤字だったのか。発表会に登壇したドワンゴ取締役の夏野剛氏から発表があったのは以下の通り。

s-nico02
s-nico03

このように今年の赤字は4,000万円台まで圧縮。年々赤字は減りつつあるが、まだまだ黒字化は厳しそうだ。引き続き来年の開催日も発表。2016年は4月29日(金・祝)、30日(土)の予定で、今年と同じく幕張メッセの1~11ホール・イベントホールで開催することも明らかになった。ちなみに4月30日は土曜日。「翌日は日曜なので、しっかりと休んで月曜には会社に行きましょうと言うこと」(夏野氏)だそうだ。

s-nico04

■全国10都市で開催が決定した「ニコニコ町会議」
そしてニコニコ町会議の発表へと移る。これまでニコニコ町会議で訪れたのは全国26か所とのこと。今年はリニューアルを図り、超会議や闘会議、超パーティーなど、ニコニコのイベントをそれぞれちょこっと再現するものになるとのこと。加えて「町パーティー」が開催され、超パーティーの内容をちょこっと再現。出演ユーザーの歌や踊りのライブパフォーマンスステージを繰り広げる予定だ。

s-nico05

このほか「町謎解きゲーム」として、町会議会場全体を使ってリアルな謎解きゲームが行われるとのこと。「待ちまるなげストリート」では、超会議でも開催された「まるなげひろば」といったものだけでなく、弾き語り、一発芸などパフォーマンスを主役としてユーサーガ自由に表現できるストリートとなる。また「町ニコニコ立体写真館」の企画も。MMDとニコニコの最新技術で初音ミクなどのバーチャル2ショットが撮れるというものだが、超会議ではあまりの人気に撮ることができなかった人もいたという。「町会議に来れば撮れるかもしれませんね」(夏野氏)。

このほか、アニメアフレコ体験「それが声優!」、町ユーザー生放送ブースのほか、内輪に書いてある番号を入力すると、来場者限定の「ニンテンドー3DS町会議テーマ」プレゼント、フェイスペイントのほか、絵師さんが描いた町の地図をベースにみんなで町の情報を描く「みんなの町マップ」や、闘会議で人気だった勲章の町会議バージョンとなる「町勲章」、100人マインクラフトを実況する「町ゲーム実況」、1日中踊りを楽しめる「町☆踊ってみた」、「町ニコニコ神社」、音楽に酔いしれる「町ボカニコ」などなど、盛りだくさんのコンテンツとなりそうだ。

そして応募総数2889件、869市町村の中から、今年町会議が開催される都市として、以下の市町村が発表された。

・岩手県平泉町
・高知県いの町
・広島県安芸太田町
・福岡県福岡市
・北海道札幌市
・愛知県名古屋市
・沖縄県うるま市
・大阪府大阪市
(残り2都市は未決定)

s-nico07

s-nico06

s-nico08

またスポンサーは今年もスズキがつとめることに。現在EVERYをベースとした「ニコニコカー参号機~type2015~」を鋭意作成中。内装の一部が公開された。また「ニコニコカー参号機」であるハスラーも新デコレーションで登場するとのことだ。

このほかにも官公庁が後援となるほか、岩手会場は復興庁との共催となることも発表された。

s-nico09

s-nico10

■気が早いぞ!来年開催される「闘会議2016」の発表も
これに引き続いて「闘会議2016」の発表も行われた。今年1月に開催された「闘会議2015」については「「闘会議2015」2日間で来場3万6千人弱、ネット来場は574万6338人を動員!」でも紹介したが、その反省点として一番大きかったのは、「会場が狭かった」ということ。このため来年開催される闘会議は会場スペースを2倍に。幕張メッセの1~6ホールを使って開催すると発表された。日程は2016年1月30日(土)、31日(日)の2日間だ。

s-nico11

s-nico12

そして「闘会議2016」の取り組みとして発表されたのが、全国大会の開催。札幌、名古屋、大阪、福岡などと、町会議2015と併催される形でゲーム大会を実施。勝者が闘会議当日の本戦に臨むことになる。詳細は8月4日に公開されるとのことなので、楽しみに待とう。

s-nico13

■そして「超パーティー2015」の内容が明らかに!
そして次に発表されたのが、2015年10月25日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される「ニコニコ超パーティ2015」。会場が午前11時、開演が正午からで、そこから8時間にわたっての開催となる。リアルチケットは6月26日から抽選申し込みの受け付けを開始(エントリーは7月12日午後11時59分まで)。価格はS席が6,800円とお高いが、学生席を2,800円で発売することも発表された。ちなみにネットチケットは現在1,500ptで受け付けている。また、ライブステージのほかゲーム実況ステージも設けられ、両方は出入り自由となる。聴きたいアーティストのライブを見たら、ゲーム実況ステージへ移って楽しむことも可能だ。

s-nico14

s-nico15

s-nico16

なお当日の参加アーティストは以下の通り(発表順・敬称略)。

<MUSIC>
フリーザック
超ニコニコ管弦楽団
DJ TEKINA//SOMETHING
八王子P
超バンド
Gero
恭一郎
GARNiDELiA
_(アンダーバー)
いかさん
+α/あるふぁきゅん。
ROOTFIVE
和楽器バンド
松岡 充(MICHAEL/SOPHIA)
小林幸子

<MC>
百花繚乱

<COSPLAY>
NaGi
ウサコ

<DANCE>
ファイン(てぃ☆イン!)
つるてぃー(てぃ☆イン!)
AiZe
ギニュ~特選隊
SHARE LOCK HOMES
ギルティ†ハーツ
やっこ
まなこ
RAB(リアルアキバボーイズ)
仮面ライアー217
みうめ
りりり

<ゲーム実況ステージ>
P P
牛沢
レトルト
キヨ

<ボカロ>
初音ミク
鏡音リン・レン
巡音ルカ
GUMI
神威がくぽ
IA

このほか当日はバックステージ企画を実施。控え室での出演者の様子など、超パーティーの裏側を生放送するそうだ。また、超パーティーに向けてレギュラー番組を実施することも発表。第1回は7月2日(木)の午後10時から、池袋のニコニコ本社・ニコぶくろスタジオで放送する。外側からの観覧が可能とのことだ。

s-nico17

なお、これまでの内容をスケジュールに落とすと以下のようになる。

s-nico18

■ニコニコ本社で夏休み企画も
このほかの企画として、ニコニコ本社で「ニコぶくろ夏フェスタ」を開催することも発表された。期間は7月2日~8月31日までで、ワークショップやイベントも夏休み特別バージョンで実施されるとのこと。最後の8月29日と30日には大型イベントが開催されるそうだ。

s-nico19

その企画第1弾として、nicocafeと「劇場版 弱虫ペダル」とのコラボカフェを7月2日から実施。来場者にはオリジナルペーパーランチョンマットのプレゼントや、ニコニコ本社限定のA3コラボクリアファイルの販売、その他イベントも行われることになっている。

s-nico20

そして最後には2015年7月18日(土)の午後6時から7月19日(日)の午後5時半まで、「ニコニコ23.5時間テレビ」の放映も発表された。7月19日には踊ってみたオフもTOYOSU PITで開催されるとのことで、こちらもニコニコ23.5時間テレビ内で放送されることとなっている。

s-nico21

盛りだくさんの発表会となったが、まだまだこれからも追加企画の発表もあるとか。また新たに発表されるその日まで楽しみに待っていてほしい。

■ニコニコ町会議
■ニコニコ闘会議
■ニコニコ超パーティー

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■niconicoに関連した記事を読む
・日本科学未来館とniconicoがコラボ、MERS日本上陸の可能性は? ニコ生で感染症の専門家が徹底解説
・「アノ話、実際のとこどうなのよ?ニコ生で熊切あさ美にホリエモンが鋭く突っ込む対談実現
・ニコ生で初の野球ぶっ通し特番!ニコニコ野球づくし33時間放送~夏だ!祭だ!やきうの時間だ~
・「日本アニメ(ーター)見本市」の第13話「Kanon」第16話「月影のトキオ」Tシャツ販売開始
・2016年春、新棋戦優勝者 vs .最強ソフトの対局「第1期電王戦」開催決定

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください