1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. パソコン

コンシューマーは「GALLERIA」に集約!サードウェーブ、クライアントビジネス方針発表会を開催

ITライフハック / 2023年9月20日 10時0分

コンシューマーは「GALLERIA」に集約!サードウェーブ、クライアントビジネス方針発表会を開催

サードウェーブ取締役兼上席執行役員副社長 井田晶也氏
サードウェーブは2023年9月19日、都内の会場にて、今後の同社ブランドについての戦略を発表する「クライアントビジネス方針発表会」を開催した。発表会には同社の取締役兼上席執行役員副社長である井田晶也氏が登壇し、戦略方針について語った。

■観点を戦略的に変更してビジネスの成長を目指す
井田氏は同社の経営環境について、最新の2023年7月期では765億円の売上高で、前年とほぼ変わらなかったと語り、その原因についてはリモートワーク需要の反動で落ち込んだためとした。しかし今後の経営環境は厳しいとして、「観点を戦略的に変更してビジネスの成長を目指す」と語る。

サードウェーブ取締役兼上席執行役員副社長 井田晶也氏

02同社の売上高推移

03サードウェーブが目指す今後の計画

現在PCはゲーミングPCのブランド「GALLERIA」、クリエイター向けのブランド「raytrek」、ビジネス向けのPCブランド「THIRDWAVE」の3つで展開されているが、GALLERIAはコンシューマー向けのゲーミングPCおよびクリエイター向けとして、raytrekはビジネス向けのクリエイターPCとして、そしてコンシューマーおよびビジネスユーザーが利用するモバイルノートPCとしてTHIRDWAVEが展開されることになった。

「GALLERIAはゲーミングデバイスとしてしっかり強化し、クリエイターやデザイナーといった方々をターゲットとした製品としても展開する。raytrekは未来を作り出すプロフェッショナルクリエイターや、プロフェッショナルデザイナーのニーズに応えられるような、プロフェッショナルの創造性を最大限に生かすことを目的とする。CADやAI、シミュレーション、VRといった分野についてもraytrekで活用いただけるような製品を規格、開発する。THIRDWAVEはコンシューマーとビジネス両方をターゲットとし、ビジネスユーザーが使用するモバイルPCを展開していく」(井田氏)。

04GALLERIAブランドの今後

05raytrekブランドの今後

06THIRDWAVEブランドの今後

07raytrekブランドで今後発売される予定のPC

08こちらも同じくraytrekブランドから発売予定だ
テクニカルライター 今藤 弘一

■サードウェーブ

■ITライフハック
■ITライフハック X(旧Twitter)
■ITライフハック Facebook

■パソコンに関連した記事を読む
・ネットワーク解析に最適!5ポートリピーター機能搭載ハブ「FXG-05RPT2」
・衝撃に強い&抗菌シリコン素材採用!HDMIポートとLANポートを搭載した、Type-Cモバイルドッキングステーション
・DisplayPortからのデジタル映像・音声出力を、HDMIに変換できる!8Kに対応した変換アダプタ
・静音ボタンを搭載!シンプルで使いやすい、5ボタンマウス
・最大65W高出力で充電!Type-CポートでPower Delivery規格に対応した、ケーブル一体型ACアダプタ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください