アイカ工業、生見愛瑠さんを起用した新企業CMを放映!企業の気候関連情報の開示は前進するが、気候戦略とアクションでは期待を満たせず【EY調査】【まとめ記事】
ITライフハック / 2024年3月16日 10時0分
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アイカ工業株式会社は、生見愛瑠さんを起用した新しい企業CMを制作した。『知らなかったやるじゃナイカ』篇と『使用事例もいいじゃナイカ』篇が、2024年3月11日(月)より関東・東海・関西の3エリアをはじめとする合計22都道府県で放映を開始した。同社は、国内シェアNo.1を誇る主力商品「メラミン化粧板」や塗り壁材のパイオニア商品「ジョリパット」などを持ち、特に建築業界では広く知られている一方で、BtoBメーカーゆえに残念ながら一般の方にはあまり知られていない。そこで、『より多くの方にアイカ工業という企業を知っていただきたい』という願いを込めて、新しい企業CMを制作した。イメージキャラクターには、”めるる”の愛称で幅広い世代に親しまれている生見愛瑠さんを起用した。
EYは、気候変動のリスクに関する最新のレポート「EYグローバル気候変動リスクバロメーター(2023年度版)」(以下、「本調査」)を発表した。今年で5回目を迎える本調査では、企業の気候戦略と企業戦略の間には深刻な分離があることを示唆している。企業は、温室効果ガス削減目標遵守を公約する気候コミットメントに合意しているにもかかわらず、調査対象の企業のほぼ半数(47%)が、公約達成の意思を証明するネットゼロ移行計画を開示していない。これを裏付けるように、74%の企業が、気候リスクの定量的インパクト(業績に与える影響)を財務諸表に反映していない。
■生見愛瑠さんを起用!アイカ工業、新企業CMを放映アイカ工業株式会社は、生見愛瑠さんを起用した新しい企業CMを制作した。『知らなかったやるじゃナイカ』篇と『使用事例もいいじゃナイカ』篇が、2024年3月11日(月)より関東・東海・関西の3エリアをはじめとする合計22都道府県で放映を開始した。同社は、国内シェアNo.1を誇る主力商品「メラミン化粧板」や塗り壁材のパイオニア商品「ジョリパット」などを持ち、特に建築業界では広く知られている一方で、BtoBメーカーゆえに残念ながら一般の方にはあまり知られていない。そこで、『より多くの方にアイカ工業という企業を知っていただきたい』という願いを込めて、新しい企業CMを制作した。イメージキャラクターには、”めるる”の愛称で幅広い世代に親しまれている生見愛瑠さんを起用した。
■企業の気候関連情報の開示は前進するが、気候戦略とアクションでは期待を満たせず【EY調査】EYは、気候変動のリスクに関する最新のレポート「EYグローバル気候変動リスクバロメーター(2023年度版)」(以下、「本調査」)を発表した。今年で5回目を迎える本調査では、企業の気候戦略と企業戦略の間には深刻な分離があることを示唆している。企業は、温室効果ガス削減目標遵守を公約する気候コミットメントに合意しているにもかかわらず、調査対象の企業のほぼ半数(47%)が、公約達成の意思を証明するネットゼロ移行計画を開示していない。これを裏付けるように、74%の企業が、気候リスクの定量的インパクト(業績に与える影響)を財務諸表に反映していない。
■グリップ力を強化!マウス操作をサポートする、マウス用グリップテープサンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、マウスのグリップ力を高めてマウス操作をサポートするマウス用グリップテープ「400-MAGRIP」を発売した。本製品は、グリップ力を高めてマウス操作をサポートするマウス用グリップテープ。0.5~0.6mmの製品が多い中、本製品はさらに薄い0.42mm。薄いので引っ掛かりが少なく、マウスにフィットする。肌触りが良いPU素材がグリップ力を強化する。3Mテープを採用しているので、曲面でもしっかり貼り付けることができる。※繰り返しの貼り直しはできない。
■企業価値向上と少子化対策に貢献!Aill(エール)と東京商工会議所が業務提携株式会社Aill(エール)は、東京商工会議所と「分厚い中間層世帯」の創出を通じて、東京の特性を踏まえた少子化対策と企業の人手不足対策に寄与すべく、業務提携を行う運びとなった。東商は会員企業様に対して、「Aill goen」の導入を推奨し、若者世代の出会いの機会を提供するとともに、共働きカップルの増加を支援する。これにより、労働力の確保や人口の増加に寄与し、経済が好循環を促進することを目指す。日本の活性には、「分厚い中間層世帯」の形成が欠かせません。共働きカップルの増加は、労働力の確保や人口増加に寄与し、経済を活性化させる要因となる。言い換えれば、仕事と家庭を両立し、パートナーシップを大切にする社会を実現することは、従業員の幸福度や働きがいを向上させ、企業の価値向上、そして日本経済全体へのプラスにつながる。
■さわやかで優しい味わいマザーリーフ!モスバーガー「レモンワッフル」モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは、紅茶とアメリカンワッフルを提供するカフェ「マザーリーフ」にて、2024年3月14日(木)~6月12日(水)の間、「マスカルポーネソースのレモンワッフル」を販売する。同時に、春の味覚を楽しんでいただける「アフタヌーンティーセット」や「ライチ&ジャスミンのフルーツティー」、新商品の「アールグレイの自家製レモネードティー」などのメニューも登場する。
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