私たちは忘れない! あの日から3年、本日3月11日は東日本大震災が発生した日

ITライフハック / 2014年3月11日 0時0分

写真

2011年3月11日、午後2時46分18秒。宮城県牡鹿半島の東南東沖130キロメートル、仙台市の東方沖70キロメートルの太平洋の海底を震源とする地震が発生。この地震、日本周辺における観測史上最大の地震であり地震の規模は日本観測史上最大のモーメントマグニチュード9.0(気象庁マグニチュード暫定8.4)を記録した。

その震源は広く岩手県沖から茨城県沖までの南北約500キロメートル、東西約200キロメートル、面積としておよそ10万平方キロメートルのすべてが震源域とされた。最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7(7以上の震度はない)で、宮城・栃木・福島・茨城の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強または震度7相当の揺れを観測した。

この地震により、場所によっては波高10メートル以上、最大遡上高40.1メートルにも上る巨大津波が発生。東北地方と関東地方の太平洋沿岸部に壊滅的な被害をもたらした。2014年(平成26年)3月10日時点で、震災による死者・行方不明者は18,517人、建築物の全壊・半壊は合わせて40万0,151戸、発生直後のピーク時においての避難者は40万人以上とされる。

復興庁によると、2014年2月13日時点の避難者等の数は26万7,419人となっており、いまだに避難を余儀なくされている方々が大勢いる。震災による直接的な被害額を16兆円から25兆円と見積もられており。この金額は推計ながら、自然災害による経済損失額としては史上1位となった。

この地震によって福島第一原発は全電源を喪失、そのため炉心および燃料棒の冷却が行えなくなり、結果1号機・2号機・3号機で炉心溶融(メルトダウン)を引き起こしてしまう。水素爆発により原子炉建屋は吹っ飛び大量の放射性物質が漏えいし未曽有の原子力事故を起こしてしまった。この事故は国際原子力事象評価尺度で最悪のレベル7、チェルノブイリ原子力発電所事故と同等に位置づけられている。いまだに「帰還困難区域」「居住制限区域」の住民は、我が家に帰ることができない状態だ。

■失った命、なくしてしまった大事なモノは取り戻せないが・・・
この震災で多くの人命が失われてしまった。また、自分の生きてきた証である大事な品々、必死で働いて築き上げたマイホーム、先祖代々守り抜いてきた暖簾、といった“大事なモノ”が地震で崩れたり、津波に飲み込まれてしまったことによって多くの命と伴に失われてしまった。

復興のために尽力するのはもちろんだが、今後こうした被害を将来出さないためにも、私たちは、この震災を忘れないこと、後世に伝えていくこと、あの人を覚えていること、あの品々を心に刻み付けておくこと、そうしたことも私たちにできることだ。

この東日本大震災を忘れない、風化させないための活動としてGoogleが「未来へのキオク」と題し、震災関連の画像や動画を集めたコンテンツを公開している。みんなの笑顔をひとつでも多く取り戻すために私たちは、今後も震災復興に向けて努力・協力していかなければならないと改めて思う。

被災地の震災前、直後、現在までのパノラマを見ることができる。

被災地の震災前、直後、現在までのパノラマを見ることができる。

■未来へのキオク
■Google

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Googleの記事をもっと見る
・本日は国際女性デー! 世の働く女性たちに日頃の感謝の気持ちを込めて「ありがとう」
・本日は日本の鳥瞰図絵師生誕130年を記念してGoogleロゴが京都市のパノラマ図に!
・本日3月3日は桃の節句! Googleロゴがおひな様のイラストに変化
・チョコがもらえないなら作るべし! 今年のバレンタインデーはGoogleロゴでチョコ作り
・Googleロゴが婦人参政権獲得に尽力した日本の女性文筆家生誕128周年を記念したイラストに!

ITライフハック

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング